大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去勢の影響?

広島は毎日良い天気で相変わらずお散歩をさぼれない日が続いています(×_×)
そらは患部に糸がついている以外手術前とまったく変わらず元気いっぱいです(^_^)v

昨日はフードを買いにそらと車で出かけました。
ついでに港公園でお散歩です。

この公園は穴場の公園を見つける前よく行っていた公園です。冬場はワンコも少なかったのですが最近は夕方に行くとワンコだらけです。
ワンちゃん大好きそらは早速見つけたワンちゃんに近づいていきます。

しかし手術前と違いなんか臆病になった気がします。
以前は積極的なワンコに追いかけられても服従なんてしなかったのに服従しちゃうし、乗られても乗りかえしません。
腰のヘコヘコも今のところまったくしなくなりました。
やっぱり男の子ではなくなったせいなのかしら・・・?
喧嘩をするより平和主義の方が安心ですけどね(*^_^*)

それより問題なのは以前よりよく吠えるようにもなったことです(>_<)
ワンちゃんに吠えるのは遊んで欲しくてやっているようなのですが、飼い主さん(特に男の人)に吠えるのはビビって吠えているように見えます。男の人が嫌いなのは以前からなのですが最近特にひどくなったように感じとても悩んでいます。
もちろん吠えたらリードをひいて「ダメ!」と叱ったりしているのですが効きません(×_×)
もしかしたら手術後、散歩量も減ったし傷が鬱陶しくてストレスを感じているだけなのかもしれません。確かにしっぽを噛んだり前足をかじったりのストレス行動も見られます。
とにかく抜糸が済むまで様子を見てそれでも無駄吠えがひどいようだったら対策を考えなければいけませんね(T.T)

しかし以前と変わらず可愛い若い女の人にはまったく吠えません。
先日会ったpoomamaさんはそらのこの基準を完全にクリアしていましたよ(^_-)-☆


a113.jpg

初めてあったアプリのプーちゃんパル君、6ヶ月です。
モコモコですごく可愛かったです。毛が長いので大きく見えますが4㎏ぐらいだそうです。アプリも可愛いですね(*^_^*)



a114.jpg

6ヶ月の子にも負けるそら(×_×)



a115.jpg

プーちゃんの他にも、シーズー、アメコカ、ヨークシャテリアにまで追っかけられてお疲れモードのそら。

抜糸は来週の半ばです。早く抜糸が終わって爆走させストレスを解消させてあげたいな(*^_^*)
  1. 2005/06/04(土) 12:51:41|
  2. 去勢手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いつもの日曜 | ホーム | 突然のデート>>

コメント

う~ん、やっぱり去勢をすると性格も変わっちゃうんでしょうか。。。
今後の為にも気になっちゃいます。
でも手術してまだ間もないからということもありますよね~。
今後のそらくんの様子から目が離せませ~ん。
  1. URL |
  2. 2005/06/04(土) 14:23:13 |
  3. akko #Knya96cQ
  4. [ 編集]

★akkoさん★

去勢で性格が変わったのでしょうかねぇ?去勢をした飼い主さん達に話を聞いたところ性格は変わらないと言うことだったのですが。。。
まぁ抜糸をしてしばらく様子を見るしかないですね。これからのそらの様子はまたレポートします!!!
  1. URL |
  2. 2005/06/04(土) 23:16:09 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

去勢をして・・・

オスとしての本能はなくなるので、争い事や自分が上に立とうとする
気持ちは和らぐと言いますが、吠えるようになったのは他に原因があるのでしょうかね・・・?
OPEの時の獣医さんが男の人だったから怖いイメージが
ついたとか?吠えてる時に「ダメ!」と言って効かないようなら
あまり怒らない方がいいかもしれません。
飼い主さんが怒っていると、それも悪いイメージに
つながる可能性も・・・。ワン!と吠える回数が
増えれば増えるほど、制御がつかなくなります。
本人もエキサイトしてくるんです・・。
それより、そら君が吠えそうな時、ワン!と言う前に
すかさず、環境を回避してあげた方が。
そら君の好きなオモチャや、オヤツで気を違う方向に
持っていくのです。でも、タイミングを逃すと、
ワン!と吠えればオヤツが貰える・・・と勘違い
する事もあるので、タイミングが重要なんですが。
後は、怖いと思っている男の人に対して徹底的に
いいイメージを植えつける。相手の人にオヤツを渡して
毎回、そら君におやつをあげてもらう・・・など。
吠えは確かに一番難しいですよね~
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 13:41:37 |
  3. UNIC #-
  4. [ 編集]

★UNICさん★

本当に吠えるのをやめさせるのは難しいですよね。そらは外に出るとおやつもあまり食べたがらないのでおやつでつる方法も難しいのです(・_・、)
吠えそうだと思うときは事前に「吠えてはダメ」と言い聞かせたりもしているんですけどね。とにかく気長に頑張ってしつけていきます。また何かあったときはアドバイスをお願いしますねm(__)m
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 14:19:06 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

そらくん!今は身体が完全じゃないから大人しくしてるだけじゃないかな!?
来週は、ガンガン走り回って超復活ですよ(^^)v
でも大人しい子がわたしは好き!ナナはずーっと大人しいですぅ~!(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 16:36:25 |
  3. でかプーママ #-
  4. [ 編集]

やはり臆病になりましたか?ハーも術後唯一変わったのが音に敏感に反応するようになった事です。
とにかく、ビビリ~になりました。
やっぱり虚勢の影響なのかしら?
そら君、もう一息ね(⌒-⌒)抜糸まで頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 19:51:26 |
  3. ハーディーママ #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

去勢したら怖がりになるってよく聞きます。
ウチは去勢前から極度のビビリだったので、変わったかどうかはわかりません(笑)
ただ、吠えるのは多くなったような気がします。吠えるのって怖いことの裏返しだから、結局ビビリってことなんですよね、多分。
それとウチの場合、手術~抜糸後一週間くらいの間、おしっこがメチャクチャ(トイレをはずす)になりました。 トイレの隣にしたりして、微妙にはずすんですよね。困り果てましたが、抜糸後一週間くらいで急に元に戻ってなにもなかったかのようにちゃんとできるようになりました。 今でもあれはなんだったのかわかりません(笑)
いずれにしても、抜糸が済めばまた状況が変わると思いますので、もう少しの辛抱ですね♪
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 20:26:50 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

★でかプーママさん★

★でかプーママさん★
大人しくなったわけではなくてビビリになっただけです(・_・、)前より吠えるしうるさくなりましたよ。
私も大人しくて可愛いナナちゃんが大好きです(*^_^*)

★ハーディーママさん★
ハー君もビビリになったんですね。やっぱり去勢の影響なんでしょうね。腰振りはまったくと言っていいほどやらなくなったのでそれは良かったのですが臆病になって吠えるのには困り果てています(×_×)
抜糸をして少し落ち着いてくれたら良いのですが。。。

★マロンママさん★
やっぱり去勢をすると恐がりになる子がいるんですね。恐がりでも良いから吠えるのだけはやめて欲しいのです(×_×)
そらはトイレだけは完璧で以前より良くなったほどですよ(^_^;)
とにかく抜糸が済んでからの様子を見るしかないですね。
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 21:35:51 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

抜糸まで凄い時間がかかるんですんですね!
頑張ってね(^o^)丿
うちも、確かに吠えるようになったかも・・・誰もいないところに向かって吠えているのは、不気味です!
でも、うちの場合は基本的には何も変わってないかも・・・もうちょっと、落ち着くと思ったんだけどなぁ(-_-;)
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 22:05:09 |
  3. bubumama #-
  4. [ 編集]

★bubumamaさん★

そらの病院は2週間くらいたってから抜糸らしいです。もうすっかり傷もくっついているし抜糸しても大丈夫だと思うんですけどね(^_^;)
やっぱり吠えるようになりましたか。そらの場合落ち着くどころかビビリになってしまい困っています(>_<)抜糸をしてもとのそらに戻ってくれると良いのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2005/06/05(日) 23:05:09 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/74-3e47f20c

みき

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

