大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去勢手術

今日、そらは去勢手術を受けました。

昨日から何も知らず楽しそうなそらを見るたび泣きそうになりました。
人間の都合で痛い思いをさせることに申し訳ない気持ちで一杯でした。
でも将来病気になったら、それこそ手術をしなかったことを後悔すると思います。だからそらには頑張ってもらうことにしました。

a073.jpg



朝から水もご飯も食べさせず10時30分頃えだるさんと私と一緒に病院へ。
病院では念のため血液検査をしてもらい先生にも「問題ないです。麻酔も大丈夫だと思いますよ」とのお墨付きをもらい安心して病院に預けました。

その後えだるさんは床屋さんへ。私はお買い物に。
途中、先日行ったルシアンの前を通ると看板犬のルシコとルシオが外にいました。
心穏やかではない私をなぐさめてくれるかのようにルシコが私に甘えてくれます。可愛い二人に少しの間癒してもらいました。

a072.jpg


a071.jpg

さすがスタンダード。ルシオはちょっとの間にずいぶん大きくなっていました(*^_^*)

家に帰って掃除に洗濯、昼食を食べているうちに、お迎えの時間に。

ドキドキしながら病院に行きました。そらは元気に飛び出してきてしっぽをフリフリ!!お金を払って病院を後にすると早速そばの木にマーキング。
しかし車に乗って家に帰ると駐車場で座り込んでしまいました。
家に入ってもあまり動かず寝続けです。
麻酔がまだ効いているのか、疲れただけなのか、家に帰ってきてホッとしたのか、理由はわかりませんが、取り敢えず痛がったりはせずに寝ています。

a070.jpg


起きたとき、チョット元気になっていてくれたらと祈るだけです。
  1. 2005/05/27(金) 19:09:55|
  2. 去勢手術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<術後2日目 午前 | ホーム | 予想しなっかたお散歩>>

コメント

そらちゃん、手術終わったんですね。
今夜はずっと寝ていると思います。
ウチは傷をなめようとするので、エリカラを着けさせました。そしたらそれが気になるみたいでサークルで寝てくれず、それ以来一緒に寝るようになったんです。
そらちゃんはエリカラ着けてないみたいだし、ちょっとダルくてきついでしょうが、大丈夫かもですね(*^_^*)
抜糸まですぐですから、もう少しの辛抱だよ、そらちゃん!
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 20:07:40 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

そら君、頑張ったんだね。
おうちに戻ったそら君の写真を見て、少し安心しました。
目が覚めたときに痛がらないといいですね。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 20:25:04 |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集]

そらくん、お疲れ様です!
うちも何日間かはぐったりでしたが、それはエリカラのせいだったので多分大丈夫だと思いますよ。
抜糸まで長いような気もしますが、今振り返ってみたらあっという間でした。
なので、そらくん、もうちょっとの辛抱です!
がんばってね(>_<)
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 20:46:53 |
  3. ミニラ #TRcOFq4w
  4. [ 編集]

☆マロンママさん☆

はい、お陰様で無事手術終了しました。ご心配頂きありがとうございました。
念のためエリカラは病院から借りてきました。(保証金千円で返却時返金、良心的?普通?)
帰ってきて直ぐ傷を舐めようとしたので、エリカラを付けてみましたが、そらはどうして良いのか分からず、立ったまま固まってしまい、全く横になろうともしないので、可哀想になり今は外しています。
仰るとおりメチャメチャダルそうで、細かく震えているのが心配でなりませんが、多分明日にはまた元気一杯なそらに戻っていると思いますので、今日は精一杯の愛情で優しく見守ってあげます。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 20:56:35 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

☆マロンのママさん☆

そら、頑張りましたヨ!!(多分・・・)
引き取り行った時、みきが看護婦さんに聞きましたが、手術自体は15分程度のものだそうです。
ネットなんかで調べると、去勢手術自体は手術の中では非常に簡単なもので、獣医であれば失敗はありえない手術だそうですが、やはり手術の際の全身麻酔にはリスクがあるそうです。
マロンのママさんもマロン君のために、これから色々と悩まれると思いますが、去勢するのもしないのも全く自由ですので、あまり深く悩まずにゆっくりと考えてあげて下さいネ。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 21:08:33 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

☆ミニラさん☆

ミニラちゃん、心配してくれてありがとう\(^^)/
いつも優しいミニラちゃん、大好きですヨ(モチロンみきの次にですが・・・)
そらはエリカラはどうして良いのか分からず、全く動かず固まりましたので、可哀想で外してしまいました。元気になり傷を舐めるようになったら、また挑戦してみたいと思います。
経験のあるかたに色々とアドバイス頂き、本当に心強く思います。ブログやBBSを始めていなければ、今頃心配で心配で、居たたまれなかったと思いますので、ミニラちゃんを始め皆さんには本当に感謝してます。
ところで、もも&ジュリーのその後は如何ですか??DOG@HOMEさんのギャラリーも見ましたヨ!ももたん涙やけもなく真っ白もこもこ(特に足が)で、メチャメチャ可愛いですネ!!ミニラちゃん&ももたん&ジェリー君&ミニラママさんに、1日も早くお会いしたいなぁ~~~!!!
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 21:28:12 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

そら君、無事に済んだみたいで安心しました。
いきなりマーキングとは、凄い元気!さすがです。
大丈夫とは思っても終わるまでは不安ですよね~
私も、終わった時には心からホッとしたのを覚えています。 
そら君へ
頑張ったね、いい子でしたよ。 あと少しの間痛いかもしれないけど、我慢してガジガジしてはダメですよ。 沢山ネンネしてえだるさんとみきさんに甘えて早く弾丸ダッシュができる様になってね。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 21:48:32 |
  3. ハーディーママ #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

そら君!とりあえず無事に手術終わって良かったね。
うちも迎えに行った時は、しっぽフリフリで元気だったけど、家に帰って安心したのか、その日はおとなしく寝てましたよ!
でも、きっと明日は元気になっているから、みきさんもえだるさんもゆっくり休んでくださいね(^v^)
元気に走り回ってるそら君、楽しみにしてますよ
!(^^)!
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 21:48:36 |
  3. bubumama #-
  4. [ 編集]

そらくん、えらかったですね!
そして決断されたお二人も。
そらくん、お家に帰った途端、安心してどっと疲れが出てきたのかな。
しばらくはゆっくり休んで、また元気で可愛いお顔を見せてね!
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 22:43:46 |
  3. akko #Knya96cQ
  4. [ 編集]

☆ハーディーママさん☆

はい、みき&えだるも無事済んでホッと一安心です。
病院を出て直ぐは、メチャメチャ元気だったのですが、家に帰ってきたらはグッタリンコンで、寝続けています。
朝から何も食べていないので、さっき、みきの手作りフードを食べさせたら、量は少しでしたが喜んで食べまた寝ています。今は震えも治まっているようなので、ゆっくり寝てくれれば良いと思います。
そらへのメッセージありがとうございました。間違いなく伝えておきますネ!!
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 22:47:24 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

☆bubumamaさん☆

bubumamaさん、ご心配&お気遣い本当にありがとうございます。
そらもbubu君と全く一緒で、お迎えのときはしっぽブンブンでメチャメチャ元気でしたが、今はグッタリして寝続けています。
皆さんのご経験だと、そらも明日には元気になって、いつもの通りの「暴走機関車・スーパーそら号」になってくれるものと信じて、今日はゆっくりとさせて貰います。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 23:06:09 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

☆akkoさん☆

偉かったのは、そらとみきだけですヨ。
実は・・・、えだるは心の中では最後まで反対でした。去勢の理由は十分理解しつつも、単純に痛そうで、可哀想で・・・。ダメダメです。
でも終わってしまえば、これが本当にそらの将来のために、良かったと思えるようになってきました。
今もチョッと痛そうで、元気がなくて可哀想ですが、絶対に明日には何事もなかったように元気になると思いますので、今日はゆっくり休ませてあげます。
また、次の日記では元気一杯のそらをご紹介できると思いますので、乞うご期待下さい。
  1. URL |
  2. 2005/05/27(金) 23:22:26 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

そらくん!頑張りましたですねぇ♪
実は、うちのラスティも来週の火曜日に手術です。
先日我が家でそらくんと遊んでもらった時、すでに右目が「チェリーアイ」でしたが先週末に左目も「チェリーアイ」に・・・。
アメコカには先天的に多い病気らしいのですが、完治するには基本的に手術しかないらしく(再発してしまうこともあるらしいですが)、
全身麻酔という不安はありますが、動物病院の獣医師さんが信用の出来る方なのでお任せすることにしました。
今度そらくんと「決闘」する時には、無事に完治していると思いますが、その時にはまたこの日記にお顔入りで載せてやって下さいませ♪




  1. URL |
  2. 2005/05/28(土) 00:40:06 |
  3. ラスティぱぱ #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

そらくん、頑張ってきたんだね。
パパもママも本当に心配だったことでしょう。
三人とも本当にお疲れ様デス。今ごろはゆっくり夢の中ですかね。
明日あたり、めっちゃ元気になったそらくんの日記を楽しみにしていますね。
  1. URL |
  2. 2005/05/28(土) 00:53:17 |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集]

☆ラスティぱぱさん☆

おぉ、ラスティぱぱさん、ご心配&カキコありがとうございます。
そうですか、両目ともなっちゃったんですね。まだ小さいのにとても可哀想。粘膜なのでそのままほっとくと感染症とかも心配なので、頑張らなきゃですネ。
先生が信頼できる方のようなので、安心ですネ。そらの先生は優しそうですが、今日去勢手術の予約をしていたのをすっかり忘れていて、チョッと引きましたが、折角えだるがズル休みを取ったので、こちらの予定通り手術をして貰いました。
ラスティぱぱも頑張って、ラスティのブログ始めませんか?いろんな方と知り合いになれて、勉強にもなりますし、何よりとても楽しいですヨ。
では、遠き広島より、手術の無事を心よりお祈りしています。頑張ってネ!!
  1. URL |
  2. 2005/05/28(土) 01:10:37 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

☆まりんママさん☆

まりんママさん、ありがとうございます。
まだ、起きてますヨ!(^^)
元々えだる家は夜ずっぱりなので、平日でも2時頃までは平気で起きています。お陰でえだるとそらはいつも朝はヌボーーーっとしていますが・・・。
今、みきとそらはお布団に入りましたが、みきがそらを抱き上げたら、やはり傷がチョッと痛いのか、小刻みに震えていて、まだまだ、本調子には時間が掛りそうです。
明日の昼頃にはいつものように、「お目目キラキラ、お散歩連れてけモード」に、突入してくれることを期待して、今日はゆっくり休みます。
お休みなさい、まりんママさんも、良い夢見てネ!!
  1. URL |
  2. 2005/05/28(土) 01:22:12 |
  3. みきのダー(えだる) #A7HG/seQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/68-02feee2f

みき

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

