大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋おもてなしそら隊1&お知らせ

とりあえずお知らせから。。。

大きなそら一家またまた転勤が決まりました

次の引っ越し先はなんと札幌

えだるさんの故郷ではありますが、まったく想像していなかった転勤先です。
かなり動揺しました。
冬場のそらの散歩はどうするが一番先に考えた心配事でした。
次にはトリミングサロンと獣医さんの心配でした。
やっぱりかなりの親バカ、犬バカですね

しかし心配ばかりしていても仕方ありません。
札幌にはえだるさんのお母さんも兄弟たちもいてくれます。
生まれて初めての雪国での生活に不安はありますが、お母さんたちのおかげで心強かったりもしています。

そらにとっては広島、横浜、名古屋、そして札幌と4か所目の家になります。
引っ越しのバタバタなどでそらにはストレスがかかると思うけど、一緒に頑張ってもらおうと思っています。

詳しいことはまだ全く決まっていませんが、3月末の引っ越しに向け頑張ります




では「名古屋おもてなしそら隊」ブログです

札幌に引っ越しするなんて思ってもいなかった先週末。
北海道のお母さんと姪っ子が名古屋へ遊びに来てくれました。
名古屋はあまり観光するところがないので、「食」を重点的に、おもてなししてみました

10601.jpg
空港へ向かうそら。


二人に会って車の中で大喜びした後、とりあえず名古屋観光の目玉(?)名古屋城へ
10602.jpg


10607.jpg
やっぱり金のしゃちほこは見ておかないとね


10603.jpg
もう一つの名物「おもてなし武将隊」も外せません


今年は寒かったので梅の花はまだ満開ではありませんでしたが、少し咲いていました。

10605.jpg
10604.jpg
梅の香りを楽しむえだるさん


10606.jpg
五平餅を食べる祖母と孫
ちなみに二人とも五平餅は初めてだったようです


この後和菓子屋さんによって、ちょっと早めの夕食を取りにいつものカフェへ。
10608.jpg
もちろんそらも一緒

10609.jpg
味噌がかかったハンバーグ。
札幌組は味噌カツを食べていました。
味噌カツも、味噌ハンバーグも初めての二人は美味しいと喜んで食べていました。


そして家へ。

10610.jpg
そらが一番疲れていたような・・・


デザートにはわらび餅。
10611.jpg
名古屋の有名店『芳光』のわらび餅。
最近知って、食べてみたくて買ってみました。
トロッとしていて美味しかったです。



そして翌日。。。
まずはモーニングを食べに『星乃珈琲店』へ
飲み物を頼むとトースト半分とゆで卵がついてきます。

10612.jpg
でも私は食べてみたかったフレンチトースト
甘くて美味しかった

追加でこれもオーダー
10613.jpg
ここに来たら、スフレパンケーキは外せないでしょう


10614.jpg
前夜、いつもと違う場所で寝て、いつもと違う気配を感じてよく眠れなかったそら。
眠そうです
ちなみにこの日の夜からは疲れて、ぐっすり寝ていました


朝食後は大須へ。

10615.jpg
織田信長の父親の墓所があるお寺。


10616.jpg
私おすすめの揚げまん棒。納屋橋饅頭に衣をつけて揚げたもの。
見た目よりさっぱりしていてとっても美味しいです


大須観音
10617.jpg

10618.jpg

10619.jpg
小脇に抱えられ、セカンドバッグ化しているそらさん。


10620.jpg

この後商店街でういろうを買ったりおせんべいを買ったりお洋服を買ったりお買い物を楽しみました。
待たされているえだるさんとそらはうんざりだったようですが・・・

そして引き続きお買い物を楽しむために栄へ。
うんざりの男二人は私たちを送ってくれたあと、車で家へ帰って行きました



テレビ塔
10621.jpg
この辺の景色は札幌に似ています。



オアシス21
10622.jpg

10623.jpg
寒かったけどお天気が良くて良かった


休憩
10624.jpg
コンパルのエビフライサンド。
名古屋では有名な食べ物です。
夕食もガッツリの予定だったので、一人一切れずつ食べました。


この後デパ地下で夕食のお買いもの、SKEグッズの店、なぜかH&Mなどでお買い物。
ちなみにH&Mはまだ札幌にはないようです。


家について一息ついてから夕食。

10625.jpg
THE名古屋飯
蓬莱軒のひつまぶし、風来坊の手羽先、千寿の天むす、カクキューの赤だし味噌汁などなど
みんなでワイワイ美味しくいただきました


食後、そらは運動です。

10627.jpg
おもちゃを探し


10626.jpg
お布団の上でカジカジ

みんなにおもちゃを見せびらかして、嬉しそうでした

この次の日は伊勢へ行きましたが、長くなったので今日はこのあたりで終わりにします。
お付き合いありがとうございました。



最後に今日の一枚です

10628.jpg
そらのシャンプーだった昨日、まだ行ったことのなかった東山動物園に行って、コアラを見てきました。
この丸いフォルムたまりません

名古屋にいる間に、行ってみたいところに行っておかないとね
  1. 2013/03/10(日) 20:41:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名古屋おもてなしそら隊2 | ホーム | 最近のそら>>

コメント

今度は北海道ですか?
大変ですね。
でも、そらくんと一緒に頑張ってくださいね。

名古屋、ゆっくり行ったことがないのですが、行ってみたい&食べてみたいものが、みきさんのブログでたくさん出来ました。
そらくんたちがいるうちに行けたらよかったのになぁ。。。
  1. URL |
  2. 2013/03/11(月) 16:17:15 |
  3. るぱんママ #-
  4. [ 編集]

★るぱんママさん★

こんばんは!

そうなんです。なんと今回は北海道なんです!!!
雪国は初めてなので、とっても不安ですが、家族みんなで頑張ります♪

名古屋ぜひ来てもらいたかったです!
可愛いるぱん君にも会いたかったし。。。
ちょっと遠いですが、ぜひ北海道にもいらしてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 22:56:15 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/524-9d736a3c

みき

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

