大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そら 8歳!

8月22日でそらは8歳になります
あっという間に8歳です。

10438.jpg


7歳からの一年間も元気に過ごしてくれましたが、気になることはありました。

まずは体重。
とうとう8キロを超えてしまいました。。。
もう立派な中型犬です

病院で先生にも相談したのですが、そらの骨格ならこの体重でも大丈夫と言われました。
血液検査でもコレステロールなどは正常値でした。

ただバッグインで出かけるときなどは私たちが超大変です
私なんて完全に肩が打ち身になり翌日には腫れます。



なのでこれ以上太らないようにフードはウルトラライトにしています

10452.jpg

膝の関節も昔からあまりよくないので(治療がいるほどひどくはありません)もう何年も食後には関節のサプリとサメ軟骨をあげています。
サプリメントが効いているのか、悪化はしていないようです



今年は毎年受けている血液検査で引っかかり、エコー検査をした結果「胆泥症」と診断されました。
この病気はまだ何が原因かわからないようですが、泥を出すための薬を1ヵ月間飲ませました。

10451.jpg


その結果

10453.jpg

わかりづらいかもしれませんが下の方が最初に撮られたエコー写真です。
楕円形の左側、ボワッとした白い影が泥のようです。
そして上の方が1か月後に撮った写真で、胆嚢がきれいに黒くうつっています。
胆泥症は今すぐ治療しなければいけないものではなかったようですが、きれいになってホッとしました。




ここまでちょっと真面目に書いてしまいましたが、ここからはいつものように親ばかブログです


先日トリミングサロンで面白いものに挑戦してきました。
これを見たら、やらずにはいられないでしょう

10440.jpg
看板犬のジャイアントシュナウザーとミニチュアシュナウザー。
もくもくと歩いています

これは犬用のウォーキングマシンで、電源を入れると下の部分が動きます。
そらも挑戦


10441.jpg
暴れるかと思ったけど、案外上手に歩いていました。
これを買って家でやらせたら、痩せるのかな


でもそらは外での散歩が大好き。
毎日暑いですが、歩いています

10442.jpg

10443.jpg

10444.jpg

10445.jpg

10446.jpg
お散歩しているときはとっても楽しそう


家に帰ってきたら、玄関に置いてある台の上で足をふきます。
10447.jpg
拭き終わって「よし」っていうまで台の上に乗っているそら。
こういうけなげ(?)なところが好き



そしてそらの変な癖。

家の中ではトイレシーツにおしっこをするのですが、めったに真ん中にはしません
なのでトレーからはみ出してシーツを置いています。

10448.jpg
だいたいいつも、この位置でします。



この後やる行動がちょっと変わっています

10449.jpg

10450.jpg
鼻先で一生懸命シーツを丸めて、汚れた部分を隠します。
こんなことみんなやるのかしら?
まぁきれいにトレーの真ん中でする子だったら、シーツはちゃんと留まっているから動かせませんね



家の中でのそら

10435.jpg
食っちゃ


10437.jpg



10436.jpg
食っちゃ


10439.jpg


しています


こんな生活でもいいからこれからも元気で私たちのそばにいてね。
そらにたくさんたくさん癒してもらっているんだから。。。
そら、大好きだよ




最後に今日の1枚です

20050218004552.jpg
このブログの最初に載せたそらの写真。
この頃も可愛いけど、今が一番可愛い

今週の土曜日から札幌に帰省します。
涼しいところでたくさんお散歩できたらそらへの何よりのプレゼントになるかな




  1. 2012/08/22(水) 00:00:00|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<誕生日ランチ♪ | ホーム | 涼しい場所へ>>

コメント

おめでとう!!

そらくん!8歳のお誕生日おめでとう!!(*^。^*)

我が家のさくらも昨日元気に8歳の誕生日を迎えました♪

そらくん!これからもえだるさんとみきさんをいっぱいいっぱい癒してあげてね!!
9歳の誕生日もさくらと一緒に元気に迎えようね♪♪(#^.^#)

私も元気です!
みきさん、色々とありがとう!!
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 09:31:15 |
  3. ピンキーまま #-
  4. [ 編集]

そらくん、8歳の誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
8キロ超えしちゃったんですね、それは大変(^_^;)
油断するとすぐ増えちゃうんですよね、うちもそうです。
体質なのかな、マロンは太ってミントはいくら食べてもほっそり・・・
最後の写真、懐かしく拝見しました。
こうだったんですよねぇ、やっぱり大人になりましたね!

そらくん、大きな病気をしていないので優等生ですよ♪
これからも健康で幸せいっぱいに過ごしてくださいね(^^)

楽しい帰省になりますように☆
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 10:49:14 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう♪

そらくん、お誕生日おめでとうございます♪
なぎは7月21日で1歳になって元気にしています
そらくんは1ヶ月と1日後が誕生日って覚えてました(*´∀`)

胆嚢きれいになってよかったですね~
病気ではないといっても、やっぱり心配ですもんね
体重もお医者さんに相談して問題なしなら安心ですね

トイレシートの件、かわいいですね(*´ェ`*)
もしかしたらママの真似して片付けようとしてるのかしら♪

散歩後の足フキさすがお利口さんですね~~
なぎにも躾けてる最中ですが、タオルにじゃれて遊ぶので時間がかかります
いつかはそらくんみたいになってくれるかしら・・・・・

帰省楽しみですね
北海道なら昼間でも外で遊べるからいいですね
気をつけていってきてくださいね
お土産話を楽しみにしていま~す♪
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 21:54:56 |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ひろりん&らぶです。

そらちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございます。
元気でハッピーな1年を過ごして下さいね。

今日はYuzu Cafeにお越し頂きましてありがとうございました。
大きいらぶの傍に来てくれてありがとうー。
お家がご近所でしたので、またお散歩でお会いできるかも知れませんね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

またYuzu Cafeでお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 23:40:46 |
  3. ひろりん #1OwxViOs
  4. [ 編集]

そらくん、8歳のお誕生日おめでとう!!

パピーの頃のそらくんはもちろん可愛いけれど、愛情いっぱい育てられた今は、幸せそうな愛され顔ですね♪
8歳のそらくんがますますハッピーで楽しい1年を過ごしてくださいね!!


るぱんも時々します!
トイレシート。るぱんの場合は、緩めのうんPをしたときにやるので、
やっぱり隠そうをしているのかな?と思っているのですが
真実はどうなんでしょうね?
そらくんとるぱんに聞いてみたいですよね。


北海道、楽しんで来て下さいね~♪
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 18:36:29 |
  3. るぱんママ #-
  4. [ 編集]

そらくん8歳のお誕生日おめでとうございます♪
お散歩中のニコニコそらくんや、カフェでのマッタリそらくんに
私も会う度に癒されてま〜す♡
ステと同級生のそらくん、ますます元気でハッピーな1年になりますように☆

胆嚢きれいになって良かったですね!関節のサプリはとても効いているようで、ずっと指摘されていた左脚が初めて問題なしと言われましたよ〜!感謝です!!

北海道、おいしいもの沢山食べてお散歩もいっぱいして楽しんで来て下さいね〜♪
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 09:18:21 |
  3. yumitaro #-
  4. [ 編集]

★ピンキーままさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

さくらちゃんもおめでとうございます!
9歳の誕生日も一日違いで絶対一緒に、元気に迎えさせましょうね♪
それだけが、飼い主の願いですよね。

まだまだ辛いでしょうけど、可愛いピンキーファミリーのために元気に過ごしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 11:27:59 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★マロンママさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

そら8キロ超えちゃいました(^_^;)
ものすごく重くて、大変なんですよ。
ただ今のところ体調に問題はないようなのでこれ以上太らないように気を付けていきたいと思っています。
マロン君も太るタイプなんですね。ミンちゃんみたいに太らないタイプだったら楽なのに。。。

最後の写真懐かしいでしょう!このころからマロン君に似ていましたよね!
これからも似た者同士、元気に過ごしてもらいたいですね!!!

北海道楽しんできます♪
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 11:39:00 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★あきさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

そらの誕生日憶えていてくれたんですね!とっても嬉しいです♪

胆嚢きれいになりましたよ。エコーを見てびっくりしました。
もしかしたら2ヶ月お薬を飲むことになるかもって言われていたので、1ヶ月後にきれいになって薬も終わってホッとしました!!!

トイレシート変でしょう(^_^;)
きれいにおしっこがついた面は隠しますよ(笑)
なんなんでしょうね???

そら、足ふきは問題なくさせてくれますよ。相変わらず吠えたり他の問題行動は多いんだけど・・・(^_^;)
なぎちゃんはまだ子供だから、なんでも遊び道具にしちゃうんですね。
そんなところも、可愛いですね♪

北海道楽しんできます。
なぎちゃんもそのうち北海道デビューするんでしょうね♪
もう少し涼しくなったらランチしながら、北海道トークでもしたいですね!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 12:09:41 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★ひろりんさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

先日はカフェで楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
らぶ君とってもかわいかったです♪
夫のえだるさんもらぶ君を抱っこできて嬉しそうでした(笑)
そらも大きいワンコは怖がるのですが、らぶ君のことはとっても好きみたいです。
でも前からはいけなかったけど・・・(笑)

ご近所だったので本当にびっくりしました。またお散歩中のらぶちゃんに会えたら嬉しいです。
お店にもまた伺いますのでよろしくお願いします!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 12:18:08 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★るぱんママさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

今の顔が幸せそうだといわれるととっても嬉しいです♪
これからもそらが幸せそうな顔でいられるよう、過ごさせてあげたいと思います!!!

るぱん君もシートの片づけをするんですね!
汚いのを見るのが嫌なのか、においが嫌なのか、一生懸命片づけますよね(笑)
本当に二人に聞いてみたいですね♪

北海道楽しんできます!
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 12:26:39 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★yumitaroさん★

お祝いコメントありがとうございます!!!

散歩中のそら、いつも笑っていますよね。ステちゃんもとっても楽しそうに歩いていますね!
ああいう顔をされると、暑くても散歩に行ってあげなくちゃっておもいますよね♪
癒されたくなったら、いつでも言ってください。そらが飛んでいきますよ(笑)

ステちゃんもそらもシニアですけど、これからも元気に過ごしてもらいたいですね。
それだけが飼い主の願いですよね!!!

関節サプリ効いてよかったです!!!
そらも関節は悪化していないから、ある程度効いているんだと思いますよ。
そんなに高いものでもないし、続けてあげると良いかもしれませんね♪

北海道楽しんできます!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 12:37:25 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

おめでとう♪

そらくん♪お誕生日おめでとう♪
愛情たっぷりで体重増えちゃったかな(^^;)でも実はあっしゅも5.5キロ超えしてしまい(^^;)中性脂肪の値が少し高めです…ハハ
また会いたいねぇ~
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 20:19:10 |
  3. あっしゅM #-
  4. [ 編集]

★あっしゅMさん★

お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)

お久しぶりです!!!お元気にしてらっしゃいますか?
そらにお祝いコメントありがとうございます!

あっしゅ君もちょっと重くなったんですね。
あっしゅ君もそらも、今頃育ちざかりなんでしょうか(笑)
まぁ多少大きくなっても健康でいてくれたら嬉しいですよね。

本当に会いたいですね!!!
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 11:56:03 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/517-3a64ffc9

みき

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

