大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白川郷・飛騨高山

先日白川郷と飛騨高山に行ってきました

本当はお友達と行くはずだったのですが、色々あってお友達はいけなくなってしまいました
しかししっかりとした計画をたててくれていたので、それに乗っかりそら家だけで行くことにしました。

出発は朝の5時半過ぎ

10374.jpg
アフロの後ろ姿、可愛いです


お天気は曇り時々雨

10375.jpg
途中の山や川には霧が出ていて、幻想的な風景を楽しめました。


トイレ休憩

10376.jpg
横から見たアフロ



そして世界遺産『白川郷』へ
展望台から全景を見ます。

10377.jpg

10379.jpg

10378.jpg
合掌造りの家がたくさんあります


景色を堪能した後、車を駐車場に置き合掌造りの里へ入っていきます。

10380.jpg
橋の向こうが合掌造りの里です。
この時点でも9時前。
人がいなくてのんびりした感じです


橋を渡るとそこは。。。

10381.jpg

10382.jpg

10384.jpg

タイムスリップしたような家々が。。。

この町の面白さは、人がちゃんと生活しているところだと思いました。
民宿を営んだり、内部を公開していたり、まったく公開はしていませんが田んぼや畑を作って生活していたり。。。
古い家の横に車が置いてあったり、現在と過去が混在しているような感じかな?
作り物ではない生きた町でした。


10383.jpg

10385.jpg

10386.jpg

10404.jpg
水もきれいで、ニジマスが泳いでいました。

そらも田舎の道を散歩できて楽しそうでした。



せっかくなので一軒の家にも入れていただきました。

10388.jpg

10387.jpg
この集落最大の5階建ての家です。
柱が立派でした。

10389.jpg


のんびりお散歩してお腹もすいたのでやっと始まったお店でコロッケを頂きました。

10390.jpg
飛騨牛コロッケ。
甘いコロッケにお塩がちょっと振ってあって、美味しかったです


白川郷に別れを告げ飛騨高山へ。

まずは朝市

10391.jpg
野菜や、赤カブ漬けなど買いました。
白川郷は蒸し暑かったのですが、ここは横に川が流れているせいか、とても涼しかったです


次は古い街並み

10392.jpg

10393.jpg
なかなか素敵な街並みでした。
お土産物屋さんや食べ物屋さんなどが多いのかな。
ここはお昼時ということもあって人が多かったです。
食べ歩きできるものもたくさん売っていました。
一番多かったのはやっぱり飛騨牛関係のものかな?
色々食べたかったのですが、この後楽しみにしていた昼食が待っていたので、何も食べませんでした。
残念

10394.jpg
飛騨牛のお店の前にあった飛騨牛と。

ここまで触れていませんでしたが、トリミングでマズルを小さくされ過ぎたそら。猿みたいです


そして猿のようなそらも一緒に入れるお食事処へ

10395.jpg
『大喜(たいき)』さん
店構えも渋い

10396.jpg
中も渋い

10397.jpg
期待にワクワクする私たち



そして豪華な昼食

10398.jpg
飛騨牛ステーキ膳とほう葉味噌付山菜定食


プラス

10399.jpg
飛騨牛握り寿司

みんな美味しかったですよ
天ぷらも揚げたてだったし、えだるさんが食べたステーキも柔らかくて美味しかったです。
握り寿司も美味でした


10400.jpg
もちろんこの方も、色々えだるさんにもらっていたようです。
我が家では牛肉をほとんど食べないので、そらはびっくりした顔で、美味しそうに食べていました


10401.jpg
満足そうなそら。

そらも私たちも満足したので帰路へつきました。

しかしまだ忘れ物が一つ。。。

10402.jpg
やっぱりソフトクリームは食べないとね
ひるがの高原サービスエリアで高原牛乳を使ったソフトを頂きました。
もちろん美味しかったです
うちのお猿さんもちょこっと食べさせてもらっていました


お天気が悪い中行ったのですが、結局一度も傘をさすことなく過ごせました。
暑さもそれほどではなく、良いときに行けたようです。
ただお友達と一緒に行けなかったのが残念です。
少しは案内できそうなので、今度は一緒に行きたいな




最後に今日の一枚です

10403.jpg
日曜日に出かけた時のそら。
トリミングから一週間たちマズルもちょっと伸びてきたかな?
そろそろ猿からデカプーへ戻れるかな







  1. 2012/07/26(木) 10:37:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<涼しい場所へ | ホーム | 親孝行!>>

コメント

みきさん こんばんは♪
アップたのしみにしてましたっ!!!
展望台からの 集落。。。
ほんとだったら ここから一緒に眺めていたんだろうな~。。。泣
やっぱり 世界遺産になるだけ絵になる風景だわ~~
写真をみているだけで 少しは行った気になりましたよ~~(笑)
飛騨高山もどこか懐かしいような素敵な街並ね!!
お昼ごはんも 美味しそ~~
リベンジ計画するので そのときは案内お願いしますね!!
まずは名古屋が先かなっ!(笑)
 また 連絡しま~す!!
  1. URL |
  2. 2012/07/26(木) 22:44:17 |
  3. mikan #-
  4. [ 編集]

★mikanさん★

こんにちは。お返事遅くなってすいません(^_^;)

白川郷なかなか風情があってよかったですよ♪
mikanさんの予定もばっちりでした(笑)
お昼ごはんもすご~く美味しかったです。
私てきには、ほうば味噌がごはんに抜群に合って一番のお気に入りでした。
ただしょっぱかったので、帰り道にはめちゃくちゃ喉が渇きましたけど・・・(^_^;)

今度はぜひ一緒に行きましょう。少しは道案内できると思いますからね♪
とりあえず名古屋で会えるのを楽しみにしています!!!
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 14:40:49 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/515-08013e46

みき

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

