大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院

今日は曇っていましたが暖かく、お昼寝、そしてお散歩日和でした。

昼食後えだるさんとそら君はお昼寝です(#^.^#)

SORA0360.jpg


寝飽きたそらにえだるさんはハードに起こされて(お腹の上に乗られディープキス・・・(^_^;))みんなで散歩に行きました。いつものお散歩コースの土手は桜並木です。まだ咲いてはいませんがピンク色に色づいたつぼみがとても可愛かったです。
そら的には「桜なんて興味な~い!」ようで下を向き地面を嗅ぎ嗅ぎ歩いていました。

SORA0375.jpg


そのまま今日は獣医さんに行きました。目的は狂犬病の注射とフロントラインそして誰もが悩む去勢についての相談です。
そらは注射を怖がりませんし痛がりません。可愛い看護士さんに嬉しそうに抱かれているうちに打たれていました。相変わらずの可愛い女の子好きです(^_^;)
ついでにフィラリアの検査のため血液も抜かれました。さすがにこれはチョット痛かったようですが泣きはしませんでした。
そして去勢の相談です。そらは7ヶ月になりかなり『男』になってきました。マーキングもするし腰を振ることも・・・(>_<)
ただ我が家でお世話になっている獣医さんの判断は「もう少したってからの方が良いのではないか?」というものでした。
将来的な病気の予防のため、事故防止のために去勢をする決心はしているもののやはり手術は怖いです。今回の判断で少し手術を先延ばしに出来てホッとしているのが本心です。
駄目な飼い主ですね(・_・、)

SORA0372.jpg


そんな飼い主の気持ちも知らないそら君です。。。
  1. 2005/04/03(日) 00:02:49|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<プチプチオフ会2 | ホーム | 使ってみました、ラファンシーズ「NK-33」>>

コメント

いやいや!ダメだなんてそんなことありませんよお!!
私もえいやってしちゃったけど、前の日とかすごく考え込んだし、やってしまった後もときどーき思い悩みますもん!先生を信じて、がんばってもらいましょう!
今頃はガイ君とおデーツかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 12:14:22 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

去勢はみんな、悩んで悩んで通る道なんだよね。
私も本当はまりんの子供を・・・なんて思ったりするんだけど、色んな情報を見聞きするとやっぱり素人で産ませるのは無理なんだろうか・・・とか思って、それなら避妊手術を。と思うんだけど、
一度は子供を産ませなきゃ、とか子供を産ませたら落ち着く。。とか、ジジババはうるさいの。避妊手術なんてトンデモナイって感じで。結構大変です。
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 13:44:21 |
  3. まりんママ #2ykNyDH.
  4. [ 編集]

★poomamaさん★

やっぱり悩みますよね。でもやっぱり病気のこととか考えるとやってあげた方が良いと思っています。
今日はガイ君に会ってきました。すごーく大人しくて可愛かったですよ(#^.^#)後で日記に書きますね!
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 17:06:12 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

★まりんママさん★

女の子だとよけい悩みますよね。男の子の手術より大変だし・・・。私の両親も「去勢なんて必要あるの?」っていう感じでした。
でも可愛いワンコの子供を見たいという気持ちもわかります。本当に難しい問題ですよね。
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 17:13:21 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

去勢の問題はホントにみんな悩みますよね。
ウチはもうしちゃったけど、人によっては(みきさんちの獣医さんみたいに)あんまり小さいときよりもある程度大きくなってからした方がいい、という方もいますし、人それぞれ考えが違うようです。
やっぱり側でいちばん見ている飼い主さんが決めるのが一番いいですよね、結局そのワンとずっと暮らしていくわけなので。
マーキングなどは、去勢してもそんなに変わらないと聞きますから、発情期がきて、周りに迷惑になるほど吠えたりするようになったら考えても遅くはないと思いますよ(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 20:24:01 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

★マロンママさん★

ホントに悩みます。後で後悔したくないので去勢はするつもりです。でもやっぱり怖いですよね(・_・、)
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 21:16:37 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

みきさん!えだるさん!こんばんわ(*^_^*)
去勢の件ですが!マロンママさんが書いてた
「発情期がきて、周りに迷惑になるほど吠えたりするようになったら考えても遅くはないと思いますよ」

この意見に、全く同感です!
早く去勢したら、病気になりにくいではないそうです!
病気になる時はなるし、去勢しなくても健康な子は多いそうです。
うちの場合は、♂♀が同居してたので去勢しましたが!
違う病院で「早すぎ!」って言われました!(9ヶ月で済ませた)
身体がちゃんと成長してからの方が良いとも言われた。
1歳過ぎでも、遅くはないそうですよ!
時間をかけて、お二人で検討してくださいネ(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 21:35:56 |
  3. でかプーママ #-
  4. [ 編集]

★でかプーママさん★

アドバイスありがとうございます。診てもらった獣医さんも「一才になってからでも大丈夫だよ」と言ってました。えだるさんともよく相談して考えてみます。
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 22:12:34 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

去勢はホント私も悩みます~~(>_<)
いつかは、とは思いつつ・・・
私のほうがもっとダメダメです~~!
ネムネムそらくん、可愛い~♪
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 22:19:51 |
  3. akko #Knya96cQ
  4. [ 編集]

★akkoさん★

そらくんも去勢はまだでしたか。うちの大きなそらと違い小さいそら君だと余計に麻酔のリスクなど考えてしまいますよね。お互い可愛いワンコのために悩みましょう(・_・、)
  1. URL |
  2. 2005/04/03(日) 22:33:32 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

みきさん、こんばんは!
色々と考えてしまう気持ち、とても良くわかります。
あっしゅは9ヶ月で去勢しましたが、その時やはり沢山考えました。でも去勢をしても全く変わらずやんちゃボーイです!そら君を思うみきさんの気持ち、きっとそら君にも伝わっていると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2005/04/04(月) 22:39:31 |
  3. あっしゅママ #-
  4. [ 編集]

★あっしゅママさん★

あっしゅ君は9ヶ月だったのですね。そらもこの分だと8ヶ月か9ヶ月辺りで手術になるのではないかと思っています。乳歯も1本だけ残っているし・・・。やっぱり悩みますね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2005/04/04(月) 23:15:20 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

うちは同年代♂同士の多頭飼いなので、6ヶ月で手術しました。術前後で特に変った様子はないのですが、手術をしなかった犬達を見れる訳ではないので、してよかった、しなければ良かったの判断は、永遠に出ずじまいです。
(だから未だに議論されるんですけど・・・)
みきさんと、えだるさんで充分に話し合って決めたらいいと思います。焦ることないと思います。
  1. URL |
  2. 2005/04/05(火) 11:18:22 |
  3. saeko #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

★saekoさん★

えだるさん去勢を最初は嫌がっていましたが今は賛成してくれています。なので手術はするつもりなのですが一歩踏み出す勇気がなかなかでなくて・・・(>_<)
  1. URL |
  2. 2005/04/05(火) 16:46:45 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/39-399ac855

みき

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

