大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ教室最終回

先週の水曜日でしつけ教室が終わってしまいました。
楽しかったので終わってしまって寂しいです

最終回もいつもと同じようなことを、テスト風にやっていきました。

名前を呼んだら、即座に飼い主を見るかどうか。
「お座り」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「伏せ」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「立って」をさせて、2メートルくらい離れて30秒待つか。
「ついて」をさせてちゃんと歩けるか。
飼い主がゆっくり歩いているときは、ゆっくり歩くか。
「ゴーマット」でマットに行くか。
などです。

どのワンちゃんもそれぞれ、頑張ってやっていましたよ
そらも「立って待つ」以外は大体クリアできました。まぁ私の言うことを聞いたのは、茹でた鶏ささみを持っていたせいだと思いますけどね

その後練習していたトリック(一発芸)のお披露目です。
「回って」と「8の字またくぐり」です。これもみんなかなり出来ていました。そらは当然ささみに釣られて、回ったりくぐったりやっていました。ここぞと言うときには鶏ささみですね

ゲームもしました。リレーゲームや、椅子取りゲームです。

椅子取りゲームはワンコを座らせて「待て」をさせてから飼い主が椅子に座るゲームです。ワンコが動いてしまったら、飼い主はワンコのところに戻ってもう一度お座りさせなければいけません。

椅子取りゲームではなんとそらと私が優勝してしまいました
決勝はユリアちゃんとの戦いでした。先に椅子に座った私を動かすために、ユリア母さんは「そらおいで」とそらを呼びましたが、私の「待てよ」のどすの聞いた声にビビリ、そらは動きませんでした

普段先生に教えてもらっていることをゲーム形式で復習できて、とても楽しかったです。

そらの一番の問題点である「人や犬に吠えること」は、なおりませんでしたが、飼い主の対処の仕方など教えてもらえて、とても勉強になりました。そらも吠える以外のところではチョットお利口になったような気がします。
ボランティアで教えてくださったN先生、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします


長い文章になってしまいましたがこの後は写真特集です。

IMG_2031.jpg

ペーター君。とても小さくて可愛いアメコカの男の子。一度も吠える声を聞いたことがなかったような。。。うらやましい
ちゃんとお父さんについて歩いています


IMG_2032.jpg

しゅんちゃん。最近去勢手術をしたばかり。オカマちゃんの世界へようこそ


IMG_2033.jpg

ボッチことボビー君。ボビー君は「回って」のとき、ジャンプしながらかっこよく高速で回りますでかプーそらには真似ができません


IMG_2048.jpg

ショコラ君。良い子でお座りしています。最初よく吠えていたショコラ君でしたが、最後にはあまり吠えなくなっていたようです。エライね


IMG_2049.jpg

くう君。同居犬のチャッピーちゃんが一緒に来ていました。そのせいか、チョット集中できなかったようです。やっぱり家族のことは気になるよね


IMG_2034.jpg

集合写真です。皆さんお疲れ様でした



教室が終わった後には座談会です。おやつを食べながら皆さんとおしゃべりしました。

IMG_2035.jpg

ももこちゃんも座談会に参加です。可愛いセーラー服姿です


IMG_2037.jpg

そらのライバル、ユリア嬢。優しいユリア母さんが、みんなにヤギミルクをあげている間、良い子に待っていました
ちゃんと「ゴーマット」も出来ています。


IMG_2039.jpg

ふくちゃん。なんだか英国紳士のような格好ではないですか
「お嬢さん、ボクと踊っていただけませんか?」みたいな感じ


IMG_2042.jpg

キャディーちゃん。とってもしつけが入っている、お利口さん毛並みもすごくきれいです


IMG_2041.jpg

お散歩中によってくれたフウタ君。以前一緒にお出かけしたことがあります。お久しぶり

皆さんとお別れした後、ももこちゃんとユリアちゃんと、運動タイムです。さぁみんな走っておいで


IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

ももこちゃんとそら。


IMG_2044.jpg

ももこちゃんとユリアちゃん。


IMG_2047.jpg

いつもの3ショット。今日も中年カップルとその娘のようです


このように楽しく、勉強になった一日でした。
最後に今日の一枚です。




IMG_2046.jpg

笑いながら歩くそらです

幸せそうな顔ですが、このモサモサに耐えられず、今週トリミングに行ってきました。
その話はまた次回の日記で
  1. 2006/11/16(木) 19:44:45|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8
<<オフ会のお知らせ | ホーム | 色々なお出かけ(2週間前編)>>

コメント

しつけ教室にいきたかったです~。
長いことそらくんたちにあってないよ。
次はあたたかくなってからになりますかね?
そらくんはもともといい子だったけど、
もっといい子になりましたか?
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 01:23:49 |
  3. まり #JalddpaA
  4. [ 編集]

しつけ教室が終わってしまって
今週の水曜日はなんだか気の抜けた感じでした。
そらくんは とってもお利口さんでしたね。
おやつのせいだけでは無いと思う!!
みきさんとの 信頼関係が完璧なんでしょうね!!

茹でた鶏ささみかぁ。。。
今度はカンガルージャーキーとセットでチャレンジしてみよっと!
おやつが無いと ちっとも聞いてくれないぼっちんですぅ(泣)
また 一緒にあそんでくださいね♪

  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 08:37:49 |
  3. mikan #-
  4. [ 編集]

しつけ教室終わりになったんですね。
お友達と一緒にしつけの実習ができ、そら君もみきさんも楽しそう。

ふくちゃんのポーズはまさに紳士のようで、びっくりしちゃいました。
茹でた鶏ささみ、ジャーキーよりも喜びますよね。
笑顔で歩くそら君、トリミング後が楽しみだわ♪
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 16:04:09 |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
しつけ教室って、やはり得るものがあるんですね。(*^_^*)
そらくんもとても男らしく見えますよ(^^♪
ふくちゃんの写真。
みきさんの解説が最高!(^^)!
タキシード着てたら、あのセリフ絶対言ってる(笑)
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 16:29:02 |
  3. ピンキーまま #-
  4. [ 編集]

しつけ教室、お疲れ様でした~
ワンコと一緒に楽しんで勉強できるってホント良い事だよね~
終わって残念。。・゚・(ノД`)・゚・。
茹でたささみ、ユリアにもありがとう。
お陰で出来ないと思ってたトリック、出来たました~
また、自主練しましょうね^^
  1. URL |
  2. 2006/11/17(金) 21:26:50 |
  3. ユリア母 #-
  4. [ 編集]

しつけ教室の最後もとっても楽しそうですね^^
ゲーム形式だなんておもしろい!!
そら君優勝おめでとう!!
楽しすぎて終わるのが残念ですね(><)

  1. URL |
  2. 2006/11/18(土) 08:48:53 |
  3. シフォンママ #E2Izm702
  4. [ 編集]

また会いましょう。

最後に会えなくて残念です。
また、ルシアンに行くのでその時はよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 04:33:21 |
  3. いってん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

★まりさん★
しつけ教室楽しかったですね。もう少し近い場所だったら来やすかったのに、残念でした。
しつけ教室はこれからまたやるかどうか未定だそうです。わかったら連絡しますね♪

そらは相変わらずよく吠えますが、以前よりは私の言うことを聞くようになったような気がします。でもまだまだダメダメ犬です(汗)

★mikanさん★
本当に先週の水曜日は気が抜けてしまった感じでした。
しつけ教室は楽しいですよね♪きっと先生のお人柄ですね!

そらはお利口さんなんですかね?よく吠えるし、決して良い子ではないと思いますよ。ただ鶏のささみに対する執着だけは強いですけど(笑)
信頼関係もまだまだのような気がします。

ゆでた鶏ささみは、効きますよ♪ジャックポットとしては最高のようです。次にしつけ教室があるときには是非ポケットに忍ばせていってみてください(笑)
また一緒に遊んでくださいね♪

★エルママさん★
しつけ教室終わってしまいました。とっても楽しかったので寂しいです。でもまたやる機会があったら行くつもりでいます。
しつけ教室の実習と言う名前の会合は、とても楽しかったです!そらもおやつをもらえるから楽しそうでしたよ♪

ふくちゃんのポーズすごいでしょう!たまたま撮れていたようで、写真を見て私もびっくりしました。本当に英国紳士のようでしょう?

そらはトリミングしましたが、いつもと同じカットなのであまり代わり映えはしません。でもすっきりしました♪

★ピンキーままさん★
こんにちは。
しつけ教室とても楽しいし、勉強になりますよ♪飼い主の褒め方や怒り方などは、目からうろこでした。
そらもお勉強して、ビビリからチョットは男らしくなってくれていたら良いのですが・・・。

ふくちゃん可愛いでしょう!本当に写真を見たら英国紳士風なポーズだったので、笑ってしまいました♪絶対女の子をダンスに誘っていますよね(笑)

★ユリア母さん★
しつけ教室、勉強になるし本当に楽しかったですね♪終わってしまって、気が抜けちゃいました(涙)
茹でたささみは本当に効くよね。ユリちゃん、吸い寄せられるように「くぐって」とかしてたものね(笑)ペーター君のパパにもあげれば良かった!

自主練をしないとすぐに出来なくなりそうなので、またやりましょね。楽しみにしています♪

★シフォンママさん★
しつけ教室の最終回は、ゲーム形式でとても楽しかったですよ。
椅子とりゲームでは、そらは鶏ささみのお陰で待てが出来て、あと私のおしりが皆さんより大きかったので勝つことができました(笑)

また機会があったらしつけ教室に通いたいです♪

★いってんさん★
本当に途中からご一緒できなくて残念でした。でも愛ちゃんの手術が無事に終わって良かったです♪
ルシアンは近いので、また来られるときには連絡くださいね!
  1. URL |
  2. 2006/11/20(月) 15:36:37 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/237-f7603e3f

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/12/15(金) 15:46:42 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2006/11/17(金) 11:45:41 |

みき

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

