大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにく入浴法!

前回のトリミングから1ヶ月、前回のシャンプーから2週間、そろそろそらをシャンプーするか、トリミングにださなければと思っていました。
そんな時お友達のマロンママさんのブログに、すごい記事を発見

http://toypoodle-marron.cocolog-nifty.com/marronmama/2006/08/post_2a68.html#comments
http://toypoodle-marron.cocolog-nifty.com/marronmama/2006/08/post_7d0a.html#comments

にんにく入浴法です
マロンママさんの日記を読めば詳細はわかりますが、簡単に説明をします。

1 にんにく一片をラップにくるみ、やわらかくなるまで煮る。
2 お風呂にお湯を張り、やわらかくなったにんにくをガーゼに入れてお湯の中でつぶす。
3 ワンコをお風呂に入れて、身体にお湯をかける。
4 2分お風呂に入れたら、お風呂から上げて少し休ませる。これを3~5回繰り返す。
5 かけ湯をせずにお風呂から上げ、タオルドライをしてブラッシング。そして自然乾燥。

たったこれだけでブローもいらないとのこと。これはやってみるしかないでしょう


まず洗犬前の汚れた犬を用意
IMG_1796.jpg


IMG_1797.jpg

「何をする気ですか」と不審げな顔のそら。


IMG_1798.jpg

にんにくを煮ている間に、お湯張り、そらのブラッシングも完了。

お風呂の中でにんにくをつぶし、準備はOK。
さぁ湯船にどうぞ



IMG_1799.jpg

普段はシャワーなので、湯船につけられて困惑顔のそら。
気にせずかけ湯をしながら、マッサージ。


IMG_1800.jpg

クールダウン。


IMG_1801.jpg

またまたお風呂の中へ。
お湯の中の足の毛が、とってもゴージャス

この入浴、クールダウンを4回ほど繰り返して入浴終了。

IMG_1802.jpg

タオルドライ。

IMG_1803.jpg


IMG_1804.jpg

スリッカーで全体をとかす。

その後は自然乾燥です。リビングに戻ってからタオルでチョット遊びました。


IMG_1805.jpg

お風呂に入れられたせいで、チョット不機嫌?


IMG_1794.jpg


IMG_1806.jpg

あっという間に乾いてきました。
あまり癖も出ていません。


この後そら君、ず~っとお昼寝です
夕方お散歩に行った後、スリッカーでとかしてみました。

IMG_1808.jpg


IMG_1807.jpg


IMG_1795.jpg


まったくブローをしていないのに、フワフワになりましたちなみににんにく臭はしません。
今まで暑い中そらも私もくたくたになりながらブローしていたのが、ナンだったのかと思ってしまう仕上がりです

マロンママさん良い入浴法を教えてくれてありがとうございました
暑い夏には最高の入浴法だと思います。皆さんもいかがですか
  1. 2006/08/25(金) 23:17:32|
  2. シャンプー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<凛ちゃんとデート&トリミング | ホーム | 2歳の誕生日♪>>

コメント

そら君もやりましたかってエルフはまだですが。
そら君もモコちゃんも試したプーちゃんはふわふわですね!
間違いなく画期的な入浴法。
ドライヤーしなくていいって最高ですよね。
がんばってやってみるつもりで~す。

前のシャンプーの記事のもそうですがきょうもまた、お風呂あがりにタオル掛けてるそら君ってダンディーですね♪

  1. URL |
  2. 2006/08/25(金) 23:46:45 |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

そらくん、誕生祝に美味しそうなご飯を食べたんですね(^_-)-☆

にんにく入浴、続々と仲間が増えつつあります(笑)
これってやってみないと本当にわからないんだけど、シャンプーするよりかえって仕上がりがいいよね~!
なんでドライヤーしないのに、毛が絡まないの?って感じです。
何日経っても、この手触りは持続しますよ。
わんこにも飼い主にも本当にいい入浴法だよね(≧∇≦)
私もしばらくはこれにハマりそうです。
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 00:46:13 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

新・ペットフードにご用心!

にんにく入浴法が出ている本もきっかけで、手作り食に変えました。
にんにくやしょうがは、少量フードに混ぜても健康に良いみたいですよ。
今度愛ちゃんに入浴法をやってみます。
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 04:45:48 |
  3. いってん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

お友達のブログでも、話題になっていましたが、皆さんの評判がいいんですね~
となると、やってみたくなる私・・・^^;
ドライヤーをかけずに、ふわふわなんて、とても魅力的な入浴方法ですね^^v
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 08:25:22 |
  3. シフォンママ #E2Izm702
  4. [ 編集]

私もマロンママさんのブログを見て、すごく興味あるんですよね。
にんにく入浴法の方がストレスたまらなそうだし、シャンプーリンス代かからないし・・・。
暑い中、ドライヤーかけるのってこちらもわんちゃんも大変ですよね。
今度実家に帰ってやってみます!

1枚目のそら君は、「なんですか?」って顔してますね。
ふふ。
相変わらず、表情豊かなそら君です。


  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 08:53:49 |
  3. まーれ #-
  4. [ 編集]

これ、本当に驚きですよね~!!
凄く楽なのに、仕上がりは絶品♪
しかも効果が継続~(V^-°)
モコも初めての湯船に困惑・・・。片足上がっていましたよ。
そらくんも一緒・・・( ̄m ̄〃)
にんにく入浴法、これからも活躍してくれそうです!
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 11:33:25 |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

あっ!にんにく入浴法、試されたんですね^^
そらくん、フワフワになって、良い感じ♪
早速ユリアもにんにく入浴法決定です。(笑)
善は急げーーっ^^ 用意をしなくては~
やっぱりにんにくは青森産かしら~?(笑)
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 15:05:43 |
  3. ユリア母 #-
  4. [ 編集]

毎回驚きと興味津々です。にんにく入浴法、我が家の老犬にも負担が少なくて良さそうです。何といってもノンブローはかなり魅力だし、残り香が無いというのもいいですね。そらくんのビフォアー&アフターとだんだんきれいになっていく様はわかり易いし楽しめました。中でも何する気ですかーと不審そうな一枚には、コメントと表情があまりにもマッチしていて笑えました。ホントかわいい!我が家のかわいいわんこにも先日のヨーグルトシャーベットを作ってみたんですよ。時々かき混ぜるのを後で知ったので、一度目はガチガチになってしまったのですが、間でかき混ぜるとなるほど、らしく出来上がりました。初めての手作りおやつ、どーよどーよと言ってる数秒間に完食!新しい楽しみを発見です。
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 18:10:42 |
  3. キャンディのママ #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、そら君お誕生日おめでとうございます。
にんにく入浴法、マロンママさんのところで見て興味津々でした~そんなにいいならうちの二匹もやってみます。ドライヤー辛いですもんね~
  1. URL |
  2. 2006/08/26(土) 21:53:46 |
  3. yoriko #/5lgbLzc
  4. [ 編集]

おおっ!すごいねえ。にんにく入浴法・・。
ふむふむ・・
うちもやってみようかなー。
でも、ちょっと大変そうだけど・・どうですか?確かに洗うよりドライヤーが大変だもんね。
日中家にいて暑い日が条件かしら♪♪
明日はトリミングデーの予定だったけど、やっぱりシャンプーデーにしちゃおうかな(笑)
しかし、もともと超クリクリ毛の風って・・どうだろうか・・
それよりトリミング行った方が・・・ああ、悩む(笑)
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 14:30:36 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

★エルママさん★
にんにく入浴法、早速試してみちゃいました。簡単だし良いですよ♪
エルちゃんにもやってみてくださいね。
本当にドライヤーをしなくて良いと言うのは、画期的ですから!

頭からタオルをかぶっているそらって、なんだかボクサーみたいじゃないですか?私はいつも試合前のボクサーみたいだなぁと思うんですよ(笑)

★マロンママさん★
お誕生日のディナーは手作りにしてみました。やはりドッグフードよりは喜んでいたようです♪

本当に画期的な入浴法を教えてもらえて良かったです。暑い間はこれにしようと思っています♪いつも良い情報をありがとうございます!
確かにこの入浴法だと毛が柔らかくなるし、絡まない感じがしますよね。なんだか不思議です!

★いってんさん★
にんにくやしょうがは以前、ワンコに食べさせてはいけないと言われていたものなのに、最近は色々変わってきていますよね。
にんにく入浴法はなかなか良いのですが、愛ちゃんみたいに長くてやわらかい毛の子にはどうなんでしょう?でも一度試してみるといいかもしれませんね♪

★シフォンママさん★
やはりそちらの方でも話題になっていますか?広島でも話題になっていますよ。なので早速やってみました!
仕上がりはドライヤーを汗だくになりながらかけていたのと変わらなかったので、びっくりしました。暑い時期には最高の入浴法ですね♪

★まーれさん★
やっぱり興味を持ちましたか!私も気になってすぐやってみました。
本当にドライヤーをかけないので、ワンコにも人間にもストレスがかからなくてとっても良いですよ!
是非アンジェロ君にも試して見てください♪

そらは表情が豊かで面白いですよ。でも感じが悪い顔もするので、そんなときは可愛くないですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 16:12:48 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★akiさん★
私も驚きました!今まで暑い中、そらとけんかしながら必死にドライヤーをかけていたのは、いったい何?って感じでした(笑)
洗って数日たちますが、まだ毛は柔らかいままですね。本当にすごい入浴法です!
モコちゃんもそらも、なれない湯船にかなり困惑しているようですね。足を上げたほうがバランスが悪くて、落ち着かないと思うのに・・・(笑)
この入浴法でモコちゃんの、カイカイがよくなると良いですね♪

★ユリア母さん★
うわさのにんにく入浴法、試してみました♪
ドライヤーをかけなくて良いからとってもラクでした!それなのに、ドライヤーをかけたときとあまり変わりませんでしたよ。
是非ユリアちゃんにも試して見てください。いつも以上にフワフワになるかも♪

★キャンディのママさん★
にんにく入浴法、良かったですよ。キャンディちゃんのように体力が落ちてきている子には特に良いかもしれません。ブローはワンちゃんにも飼い主にも負担がかかりますからね!残り香は、不思議なことに、まったくありませんよ♪
そらのビフォア&アフターで変化がわかっていただけましたか。なれない入浴法だったので、そらもずっと困惑気味でしたよ(笑)

キャンディちゃんヨーグルトシャーベット喜んでくれて良かったですね♪暑くて食欲がないときなどにあげたりすると良いかもしれないですね!

★yorikoさん★
そらにお祝いメッセージありがとうございます♪

にんにく入浴法なかなか良かったですよ。とにかくワンコにも飼い主にもドライヤーなしで負担がかからないところが良いです。是非可愛いワンちゃんたちにやって見てください♪

★poomamaさん★
にんにく入浴法、なかなか良かったよ♪やっぱりドライヤーをかけなくて良いと言うのは画期的でした。全然大変なことはなくて、ワンコを入れたり出しりするのが、でかプーの場合重くて大変と言うだけかな(笑)
可愛い風君にもお薦めしますよ!
あっという間に乾くから、冷えるとか言うことも考えなくて大丈夫かも。気になるようならお腹の方だけドライヤーをかけてあげても良いかもね。

トリミング、うちも一ヶ月以上たってしまったから、モサモサだよ!風君が行くならそらも行かせようかな。ルシアンに行くようならメールください♪
  1. URL |
  2. 2006/08/28(月) 16:40:15 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

プードルってドライヤーしないといけないんですねぇ。
知らなかったよ。
ウナはシーズーのくせに丸刈りなので、
夏は洗ったらほったらかしですよ。
  1. URL |
  2. 2006/08/29(火) 18:42:01 |
  3. まり #JalddpaA
  4. [ 編集]

初めまして

izuちんさんのブログからやってきました。
あまりに可愛いそら君に一目ぼれです。
過去記事もいくつか見させていただきました。
実は私も実家でそら君と同種を飼っています。
モンブランと言います。
そら君やミッシェル君との違いは
①性格が悪い
②老犬(10歳)である
ことです。
でもそんなモンブランが大好きです。
トイプーは最高ですね。
とても癒されるブログなので、また遊びに寄らせていただきます。
今後とも楽しい「親バカ」記録、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2006/08/30(水) 01:57:19 |
  3. ミッタ #-
  4. [ 編集]

★まりさん★
プードルは毛を乾かさないとクリクリになってしまったり、もつれたりするんですよ。なのでドライヤーが大変なんです!
うなちゃんはドライヤーをしなくて良いので楽ですね。でも丸刈りじゃなかったら、お手入れは大変でしょうね。

★ミッタさん★
初めまして、管理人のみきです♪遊びにきていただいて、ありがとうございます。
そらに一目ぼれなんて、嬉しいことを言ってもらって恐縮です。親バカなので褒められると喜んじゃいますよ(笑)
モンブランちゃんもプーちゃんなんですね。
実は内緒にしていますが、そらもかなり性格が悪いんですよ(汗)初対面の人には懐かないビビリだし、よく吠えるし、問題犬です。
でも可愛いのでつい許しちゃうんですけど。。。本当にトイプーは可愛いです!
これからも癒し系ブログを目指し、時々更新しますので、見に来てくださいね♪よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2006/08/31(木) 23:30:37 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/224-69ef9fcf

みき

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

