大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ教室2回目

先週行ってみて楽しかったしつけ教室。今週が最後でしばらくお休みだと言うのでまたまた行ってきました

体力を使う前にはやっぱり腹ごしらえ
akkoさんhttp://sorairolife.bnnm.net/と一緒にDOG@HOMEでランチです。


IMG_1695.jpg

この日のランチはホットドッグでした


IMG_1696.jpg

akkoさん'そら君。頭のちょんまげ(?)が凛々しいです。


IMG_1693.jpg

我が家のそら。前回のトリミングから一ヶ月以上たち、とってもむさくるしいです


IMG_1694.jpg

お店のヴィータ君と3ショット。おやつがあると仲良くなる、3人組です。

お腹もいっぱいになり、準備が整った私たちは、しつけ教室へ

この日は前回の日記を読んで参加をしたいと言ってくれた、まりさんと愛犬うなちゃんも来てくれました。まりさん、いきなり遅刻しちゃってごめんね

IMG_1697.jpg

丸刈りシーズーのうなちゃんです。大人しくてとっても良い子です。
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

他の参加者は先週も一緒だった、いっちさん&ももこちゃん、ボビーママさん&ボビー君、aiちゃんママさん&aiちゃん(http://blog.goo.ne.jp/ai20051010他にはコーギーの女の子と、チワワの嵐君でした。

画像は悪いのですが、チョットだけしつけ教室の写真です。


IMG_1690.jpg

椅子取りゲームをしているところです
音楽とともに歩き、止まったらワンコを『お座り』させてから飼い主は椅子に座ると言うゲームです。
このゲームの目的は、大きな音にも怖がらないで『お座り』『待て』をちゃんとする、と言うことでした。そらはまぁまぁ頑張ってくれました


IMG_1691.jpg

基本の『ワンコをつけて歩く』です。ももこちゃんはちゃんといっちさんを見ながら、歩いています。さすが優等生です


IMG_1692.jpg

『伏せ』で2分間の『待て』です。
そらは外での伏せは苦手なようで、3、4回立ち上がってしまいました。お座りは大丈夫ですが、外での伏せは嫌いなようです

他にも『おいで』の練習や、足の上に仰向けにして、色々な場所を触る、服従訓練などもしました。
そらは今回、先生にもあまり吠えず、前回よりは、集中して、私の言うことを聞いてくれたように思います。
今回習ったことを普段の生活にも取り入れて、勉強していきたいと思いました

その後海が見える場所で、飼い主のドリンクタイムです。

IMG_1699.jpg

ボビー君は、教室が終わっても、ママとアイコンタクトがちゃんと出来ていますね


人もいなかったので、海岸でそらをチョット走らせました。

IMG_1700.jpg


IMG_1701.jpg

とっても楽しそうに走っています。

で、こんなになっちゃいました







IMG_1702.jpg

きちゃないです







この子はだれ


IMG_1703.jpg

もしかして、aiちゃん?プードルは濡れると何犬だかわからなくなりますね

もちろんそらもaiちゃんも、すぐに水道で水洗いの刑になりました。

砂がないところで、そらたちが、乾かされている間、今度はそらっちと、チワワの嵐君が、海岸で追いかけっこです。


IMG_1704.jpg

とっても楽しそうな、そらっちと嵐君。久しぶりに元気に走り回るそらっちを見ました

IMG_1707.jpg

そらも参加したかったらしく、2ワンをずっと見ながらクークー鳴いていました。しかし水できれいに洗った後だったので、もちろん見学です。

そんな中ハプニングが・・・


IMG_1705.jpg

水が大嫌いなそらっちなのに、勢いあまって、海の中に入ってしまいました。びっくりしたのか、しばらく温泉に入っているように、水の中につかっていました一緒に遊んでいた嵐君も心配そうに見ています。
その後ゆっくりですが、自力で脱出していました


IMG_1708.jpg

戻ってきたそらっちは、自慢の足先の毛がなくなっていました。いつもより足が長く見えるかも

ワンコたちもたくさん遊べたので、公園を後にして、時間があったいっちさんとakkoさんとともに、お茶をして帰りました。
もちろんお茶だけと言うことはなく、この日もあま~いものを食べちゃいました


IMG_1709.jpg

久しぶりに食べたストロベリーパフェです。とても暑い一日だったので、冷たくて美味しかったです

そんな飼い主たちに付き合うワンコたちもお疲れ気味です。


IMG_1711.jpg

ももこちゃんは下で良い子にしていました。私を見上げる目がとっても可愛いです

IMG_1710.jpg

そらっちは海ではしゃぎすぎたようで、眠そうです。この後マットの引いてないところで爆睡していました

IMG_1712.jpg

そらもやっぱりお疲れのようで、パフェを食べ終わった後ダッコすると、私の膝の上で寝てしまいました。

このようにまたまた楽しい一日でした。お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

最後は今日のそらです。

IMG_1713.jpg

朝からダラダラで、モサモサです
明日はトリミングの予定。可愛くなれるかな
  1. 2006/07/01(土) 12:35:22|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トリミング&まったりランチ | ホーム | 初めてのしつけ教室体験>>

コメント

暑くなるので、しばらくお休みなのかな?
aiちゃん、足細い!
akkoさんちのそらくんも、ちょんまげすると、顔がほっそりして男前ですね。
うなくんの気持ちいい写真はこのときだったんですね。
暑いですよね。
そらくんも、泳げば良かったですね。
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 14:31:18 |
  3. いってん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

楽しかったですねぇ♪
ありがとうございました。
そらくんたちもaiちゃんも海に入ってあんなに細くなって・・・・。別犬のようでしたね。
ドッグカフェ、しつけ教室、海、そしてママたちに付き合ってまたまたカフェ・・・と、そらくんもお疲れだったでしょう。
ももこも、あの日は良く寝ていましたよ。

秋のしつけ教室再開?まで、自主トレをしておかないといけないでしょうが、これがなかなか。
飼い主に根気がないためか、これからの一歩が進みません。お互いに励ましあってがんばりましょうね。
  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 21:49:26 |
  3. いっち #tpQu.Jmg
  4. [ 編集]

海で遊んでるそら君達の楽しさがこちらにも伝わって来ます!

丸刈りシーズーのうなちゃん、涼しそうですね・・・新たな犬種かと思いました。

プーちゃんは濡れるとなんともたよりなげな細犬になっちゃいますよね♪
それがまたかわいいです。

ストベリーパフェ、たまりませ~ん・・・私はもう涎でてま~す!
みきさんは甘党ですか?
私は和&洋どちらも大好きな甘党人です!

最後の今日のそら君、可愛すぎです♪
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 14:15:19 |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

すごい!ウチなんて目の前海なのにまだ入らせてないのに。
今日なんてすごい暑かったから、よっぽど泳がせてやろうかと思ったけど、やはりその後のシャンプーの手間を考えて断念。
楽しそうなそらくんたちを見て、入らせてやればよかったかなぁ。と思ってます。

私のダイエットもすっかり断念してることだし(早やっ)私もパフェ食べたぁい。
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 20:19:03 |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。
とーーーても楽しかったです。
先生がちがうと教えかたも違うねぇ。
こっちの先生もとっても好きだわ。

それにしても、そらくんはしつけに
いかなくても平気だね。
独学でそこまでできてることがすごいわ。
  1. URL |
  2. 2006/07/02(日) 20:32:59 |
  3. まり #JalddpaA
  4. [ 編集]

海でワンコ走らせたら大変だろうなぁ..と、ハラハラしながら読み進んでいくと、
想像してた通りのワンちゃん達(笑)
プードルって濡れると、ほんと何犬?って感じですよね(*^。^*)
どのワンちゃんも、とっても楽しそう(●^o^●)
飼い主は後が大変だけど、楽しそうに走る姿をみると、こちらまで嬉しくなっちゃいます
  1. URL |
  2. 2006/07/03(月) 16:10:30 |
  3. ピンキーまま #-
  4. [ 編集]

そらくんもお勉強がんばってるのね~。
うちは「おいで」が一番大変だったの。
最近やっとどんなときでも来るようになったけど、キレて何度も脱走しました。

うなちゃんやっぱ・・・可愛い♪好きぃ~。
一度生うなちゃん(美味しそう?!)食べて・・・いえ・・・見てみたいです。

遠くを見つめるそらくんの寂しそうな肩が好きだわ。。。
  1. URL |
  2. 2006/07/04(火) 08:00:00 |
  3. ぶんぶん丸 #-
  4. [ 編集]

2回目も楽しそうな教室ですね(*^_^*)
ワンコはもちろんだけど、人も楽しくなきゃ続けられないですよね(*^_^*)
日常生活やってると、ワンコを褒めるってあんまりないような気がします。
しつけ教室にいくと、ぐっと褒める回数も増えるし、もちろんますますワンコとの関係も深まるし、いいことずくめですよね♪
そらはもともとおりこうさんなので、今後ますます期待ですよね!
うちもぶんぶんさんとこと同じく、「おいで」が半年以上かかりましたよ~。
ワンの素質もあるんだと思うけど・・秋までは自主練習ですね♪頑張ってください♪
風もヒソカにしつけ直し中でーす(笑)
そら、もう海に入っちゃったの??
早くも夏本番じゃね^m^

  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 10:41:13 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

★いってんさん★
しつけ教室は外なので、暑い時期はお休みのようです。
aiちゃんもそら君もとっても可愛いです♪でも濡れると、何犬だかわかりませんけどね(笑)
そらは水は平気なのですが、深いところには入ったことがありません。今年は泳げるかどうか、チャレンジしてみたいです!

★いっちさん★
この日もとっても楽しかったです。ありがとうございました。
普段そらは足を太くしているので、濡れると本当に変わって面白いです♪
そらは出かけるのが大好きなので、1日引っ張りまわされても、楽しいようですよ。ただやっぱり帰ってからはよく寝ますけど(笑)
自主トレは難しいですよね。私も今のところお散歩中にしつけ教室の復習をしていますが、いつまで続くことやら。。。今度みんなでしつけ教室の復習でもしましょう♪

★エルママさん★
海で遊んでみんなとっても楽しそうでした。うなちゃんもシーズーには見えないかもしれませんが、とっても可愛いですよね♪
プードルは濡れると本当に変わって面白いです。

ストロベリーパフェとっても美味しかったですよ。甘いもの大好きです♪特に洋菓子が好きです。でもたまに無性に和菓子が食べたくなるときもありますけど(笑)

★まりんママさん★
目の前が海だったら、私も入らせていないかも。。。たまに海に行くから、入れても良いかナァと思うんだと思うよ!
本当に泳がせるのは良いけど、後のシャンプーを考えると、面倒だよね。
まりんちゃんもシャンプー前や、トリミングの前に海に入れてあげると喜ぶかもね!

ダイエット断念したの?私も甘いものの誘惑には勝てないので、とっくに断念しています(笑)
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 12:07:26 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★まりさん★
こちらこそありがとうございました。いきなり遅刻しちゃってごめんね。お母さんにもご挨拶せず、失礼しました。よろしくお伝えくださいね♪
しつけ教室って行ってみると楽しいものですね。まりさんがずっと通っている気持ちがよくわかりました。先生も良い方だったので、秋からも行きたいと思っています♪

そらのことを褒めると親バカなので、信じちゃいますよ(笑)独学でしつけたので、間違っていることもたくさんあるように思います。ちゃんとしつけをして、うなちゃんに吠えない、そらにしたいです!

★ピンキーままさん★
プードルを飼っている人だと、シャンプーの大変さがわかるから、海に入るかもしれないと思うとハラハラしちゃいますよね。そして予想通り海に突っ込み、別犬に変身です(笑)
でもとっても楽しそうだったので、許しちゃいました♪でも4ワンも飼っていたら海には、いれません!4ワンシャンプーは辛すぎですから(笑)

★ぶんぶん丸さん★
そらはチョットだけお勉強頑張りました♪
「おいで」は外だと結構やります。甘えん坊なので、私のそばが良いようです。でもすぐに来なかったりはしますけどね(汗)
うなちゃん可愛いでしょう!肌触りもとっても良いんですよ♪一度ナマうなちゃんを見せて触らせてあげたいです。

遠くを見つめるそらは、本当に寂しそうでしたよ。そら君たちと一緒に遊びたかったようです!

★poomamaさん★
2度目も楽しかったですよ♪確かにこの先生は遊びながら色々教えてくれるので、飼い主も楽しいです。そらもおやつをたくさんもらえて、嬉しいかも(笑)
私も教室に行ってから、意識してそらをほめるようになりました。やっぱり飼い主にとって勉強になりますね。そらがどう変わるかは、わかりませんが、良いほうにどんどん変わってくれたら嬉しいです♪
風君はとっても良い子だから、しつけなおす必要はないと思うよ!

とうとう海に入ってしまいました。もう夏ですね♪今度暇があったら一緒に川遊びでもしましょうね!
  1. URL |
  2. 2006/07/05(水) 12:30:32 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/216-bab1e288

みき

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

