大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのしつけ教室体験

今日は雨です。最近は雨ばかりでお出かけもお散歩も出来ないことが多いです。そらも私もストレスたまり気味かも・・・

先週の水曜日は梅雨の合間の晴れで、お出かけでした。
とりあえずはランチです
ランチのメンバーを紹介します。


IMG_1668.jpg

akkoさん'sそら君。トリミングしたてで、すっきりほっそりしちゃいました
http://sorairolife.bnnm.net/


IMG_1665.jpg

今日も元気なaiちゃん。可愛いです
http://blog.goo.ne.jp/ai20051010


IMG_1664.jpg

スカートがお似合いのボビー君aiちゃんとはとっても仲良しです。


IMG_1667.jpg

そして我が家のそら。「なにか頂戴」って顔ですね


IMG_1666.jpg

久しぶりにちゃんと撮れた、ダブルそらです。こんなに大きさが違ったんですね。ポン太時代のそらっちはあんまり大きさが違わなかったのに。。。

そしてお待ちかねのランチです。もちろん(?)ケーキもつけちゃいました


IMG_1669.jpg

ゴマだれの冷製パスタ(ゴマだれ冷やし中華の味でした)とパニーニです。とても美味しくて食べやすい味でした。


IMG_1670.jpg

デザートはマンゴーのタルトでした。ケーキと言うより、フルーツを食べている感じで、美味しかったです。マンゴー好きの人にはお薦めのケーキです


美味しいランチとケーキで元気になったあと、しつけ教室に参加してきました。ここでいっちさんとももこちゃんとも合流です。
このしつけ教室は、ボランティアの先生が公園でされているもので、以前からいっちさん、aiちゃんママさん、ボビー君ママさんは参加されていました。
私とそらは初めてのしつけ教室です。かなりドキドキで、写真を撮る余裕もありませんでした。
教室では、ワンコを横につけて歩いたり、お座りや伏せをさせたり、呼び戻しをしたり、色々やりました。今まで自己流でやってきたことだったので、出来ることもあれば、できないこともありました。
ビビリのそらは、予想通り先生には吠えるし、普段より落ち着きもありません。でもそらなりに、私の言うことを聞こうと、頑張ってくれたように思います(かなりの親バカです
私もコマンドの言い方など勉強になることばかりでした。
直接先生にも、そらのことも聞くことも出来ました。そらはやはり、怖がりで臆病だそうです。なので自信をつけさせることが大切なようで、怒るより褒めて伸ばしてあげた方が良いようです。

次の日の散歩から、私の褒めまくり散歩がはじまったのは言うまでもありません。おやつを片手に、『ついて』が出来たら褒め、『ヒール』が出来たら褒め、というお散歩をしています。親バカなので、怒るより、褒めるしつけのほうが、私にもあっているようです
ただそらと話しながら歩いているので、たまたま見かけた人には不気味に見えているかもしれません

このようにしつけ教室はとてもためになりました。
その後、海が見える日陰で、休憩です。


IMG_1671.jpg

ワンコたちはまだまだ元気でしたが、暑さのため、飼い主の方が疲れていたかも


IMG_1674.jpg

しつけ教室から参加の、いっちさんのももこちゃん。
しつけがちゃんと入っているももこちゃんは、優等生で、みんなの見本になっていました


IMG_1672.jpg

しつけ教室中、おやつをたくさん食べたにもかかわらず、まだまだ貰おうと『ハーイ』をするそら。


IMG_1675.jpg

ボビー君とそらは横顔がそっくり。でも色は全然違います。そらもずいぶん退色してきたのかも


IMG_1676.jpg

今日も熟年カップルは仲良しです

ボビー君のママとはここでお別れでした。ボビー君ママ、お茶をご馳走様でした

その後いっちさんのお家にチョットお邪魔しました。一日中暑い外にいたので、冷房の効いたお家はとても快適でした。ワンコたちも快適だったようで、元気に走り回ります。


IMG_1683.jpg

やっぱり一番元気なのは、aiちゃんです。そらの上を飛んでいます


IMG_1684.jpg

二人でいつものようにぬいぐるみの取りあいです。


IMG_1680.jpg

そらっちは遊びに参加できず、akkoさんにダッコのおねだり。


IMG_1679.jpg

ももこちゃんは定位置の、いっちさんの腕の中でリラックスしていま
す。


IMG_1685.jpg

そらはまだまだ元気で、気に入ったぬいぐるみをキープ中。ももこちゃんのぬいぐるみなのに、困った奴です。


IMG_1687.jpg

ももこちゃんはそんなそらに、呆れ顔です。熟年カップル、熟年離婚の危機か

美味しいアイスティーをいただきながら、ゆっくりおしゃべりをして、いっちさんのお宅を後にしました。いっちさんいつもお邪魔してすいません。ありがとうございました。

夫が出張でいなかったので、akkoさんとaiちゃんママに付き合ってもらい、夕食を食べに行きました。先日夫と行った、アウトレットの中にあるレストランです。その前にせっかくなのでここでお仕事をされている、ミニラちゃんのママの仕事場を覗きに行きました。元気なミニラちゃんママにも会えて、嬉しかったです

そして夕食。

IMG_1689.jpg

和風ハンバーグです。

たくさん遊んで、勉強して、美味しいものが食べられて、大満足の一日でした。
遅くまで付き合ってくれたaiちゃんママさん、ありがとうございました。
色々この日の行動を考えて、連れて行ってくれたakkoさんありがとう。またお付き合いヨロシクね

最後に今日の一枚です。

IMG_1681.jpg

いっちさんのお宅での一枚。風になびく耳が、お気に入りです
  1. 2006/06/26(月) 16:22:33|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<しつけ教室2回目 | ホーム | ま~ったりな1日>>

コメント

プーちゃんが沢山で楽しそう(⌒-⌒)
しつけ教室ですか?可愛い&賢いそらっちに。。!!
ハーも行かなくては!(^_^;)なんてね~
我が家も同じく褒め褒めしつけです。 可愛くて、びしっと言えません。
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 16:34:44 |
  3. ハーママ #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

しつけ教室にいってらしたんですね。
結構、皆さん行ってらっしゃいますよねー
我が家も行ったほうがいいのに重い腰があがりません^^;
お友達が一緒だとしつけ教室も楽しそうですね♪
我が家に2匹目を迎え入れました^^;。
シフォンともどもよろしくお願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 19:13:30 |
  3. シフォンママ #E2Izm702
  4. [ 編集]

盛りだくさんの写真で見ていて楽しいです。
マンゴータルトはすご過ぎですよぉ・・・果肉たっぷりで、ソフトクリームっぽいものが見えますが♪
今すぐ広島へ飛んでいって注文したいで~す!
みきさんの写真いつもステキです。

充実した一日でよかったですね♪

  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 19:24:26 |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

しつけ教室参加したい~。
次回の予定はあるんでしょうか?
ウナのしつけ教室は毎週土曜日にあるんですよ。
毎回撃沈しながらいってます。(笑)
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 20:00:49 |
  3. まり #JalddpaA
  4. [ 編集]

しつけ教室、ボランティアで、やってくれてるのかな?
我が家は、放し飼いです。
例の公園ですね。
マリーナホップの中でも、わんこOKのレストランがあるんですか?
そらくん、若いaiちゃんと遊べてよかったですね。
ももこちゃんは、いつもアンニュイですね。
  1. URL |
  2. 2006/06/26(月) 22:07:19 |
  3. いってん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

「しつけ教室」デビューですね~。
そらくんはちゃんと出来るいい子だと思いますよ。
ウチのラスに比べたら・・・(-_-;
ラスもそろそろ去勢&しつけをしないと厳しくなってきました。
縄張り意識がどんどん強くなって、吠えることが多々。
飼い主としてもしっかりしないと!です。
それにしてもランチ&ディナー、相変わらずおいしそうなショッツですね♪
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 00:19:24 |
  3. らすてぃまま #jBi7JTVs
  4. [ 編集]

い・い・いかん・・・朝からお腹が鳴りました。。。
ランチにディナー・・・スペシャルコースだぁ~。
ダイエット中のぶんぶんだけど、食べたいよーー(といいながらダイエット進まずです)

しつけ教室楽しいでしょ♪
ぶんぶんはすっかりハマっています。
チョコりんまだまだ劣等性だけど、最近どこにいても呼び戻しが出来るようになりました。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 07:58:08 |
  3. ぶんぶん丸 #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。癒されました、マミー。
すごく、ハードな一日だったんですね。それなのに夜になってもあの元気さ。みきさんをはじめ、みなさん、やっぱり若いわ~。
ところで、このランチはどこのお店?マンゴーのケーキ、マミーもぜひ食べたいです。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 12:41:31 |
  3. ミニラママ #-
  4. [ 編集]

出張先(守○)からのカキコです。
えだるさんもご出張中なんですね、私とおんなじだ♪
ちなみに「夫が出張中~」とコメントがありますが、
“えだる”ではなく“夫”としたことに何か意図があるのでは…。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが。
それでは、これから晩飯です。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 18:32:04 |
  3. らすてぃぱぱ #-
  4. [ 編集]

おいしそうな食事&楽しそうなしつけ教室&かわいいワンコ達・・・美紀さんがうらやましいです~・・・
ルシアンさんでのトリミング大満足でした~(^^)
親バカですが、すっごくかわいくなりましたよ♪
お店の方の感じも良かったし、かわいいプードルたくさんいるし、また行きたいと思うお店ですね!
次回は必ず美紀さんに電話orメールするのでモモに会いに来て下さいね♪
(でも嵐も呼んじゃうかも~(^^;))
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 22:46:44 |
  3. モモのママ #-
  4. [ 編集]

しつけ教室かあ、なかなか大変だよね~(^^;)
うちもしつけの方にいこうかなあ。
アジばっかりやっているけど、実は肝心なしつけや訓練が
ぜんぜんできていないの。伏せもできないの・・・グスン
それにしても、おいしそうな物がイッパイですね。
おなかすいてきたよ~~ん。
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 23:10:34 |
  3. もんもん #RmADodFE
  4. [ 編集]

★ハーママさん★
この日もとっても楽しかったですよ♪
しつけ教室は初体験だったので、ドキドキでしたが楽しかったです。一回行っただけでは賢くはなりそうにもありませんが、コマンドの出し方など勉強にはなりました。
すでにモデルデビューしている、良い子のハー君には必要はないと思いますよ♪
お互い親バカとなので、褒め褒めしつけで行きましょう!!!

★シフォンママさん★
初めてしつけ教室体験してきました。なかなか面白かったですよ♪
そらはプードル以外のワンちゃんには吠えたりするんですが、ほとんどがお友達のプーちゃんだったので、仲良く勉強できました。
可愛いブランちゃんが、シフォンちゃんの妹さんになったんですね。多頭飼いは憧れなので、ブログを楽しみに見させてもらいます♪

★エルママさん★
最近すっかり写真日記と化しています。一眼レフの性能に頼って日記を書いている、だめブロガーです(笑)
マンゴータルトさっぱりしていて美味しかったですよ。ソフトクリームもついています。ランチを頼むと200円でケーキが食べられます。太るナァと思っても、つけちゃいますよね!

★まりさん★
しつけ教室楽しかったです♪明日もあるんですよ。メールをしたので見てくださいね。
ウナちゃんも頑張っていっていますよね。偉いです!!

★いってんさん★
しつけ教室、ボランティアで、やってくれているようです。3ワンもいると、しつけ教室もチョット無理ですよね。場所は例の公園です♪
マリーナホップの中のお店の一軒なのですが、テラスはワンコOKです。夜なら涼しいので、良いですよ。
そらもプーちゃんたちと遊べたので、楽しかったようです♪
  1. URL |
  2. 2006/06/27(火) 23:37:52 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

★らすてぃままさん★
かなり遅いですが、「しつけ教室」デビューしました♪そらはまぁまぁ私の言うことは聞くのですが、だめなところもいっぱいなので、しつけ教室は勉強になりました。
やっぱり去勢をしたほうが、女の子に対する興味などは減るのでラクになると思いますよ。特にドッグランとかだと心配だったりしますよね。そらは去勢後、腰ふりはまったくしなくなりました!ただ吠えることはそれとは別のようで、怖がって吠えますけど。。。(汗)
色々悩むと思いますが、繁殖をさせないつもりなら、去勢は良いことだと思います。
食事はとっても美味しかったですよ♪

★ぶんぶん丸さん★
ランチにディナー、美味しかったですよ♪私もダイエットをしなくてはと思いつつも、ケーキを頼んでしまう、だめ人間です(笑)

しつけ教室楽しかったです♪ぶんぶんさんがはまるのもわかります。
チョコりんは劣等生ではないですよ。試験も受かったし、セラピーにも行っているし、とってもいい子だと思います♪チョコりんをここまでにしたぶんぶんさんもエライです♪

★ミニラママさん★
こちらこそお仕事中にお邪魔してしまい、すいませんでした。そらのキスで癒されるなんて、ミニラママさんもマニアですね(笑)
それほどハードな1日ではなかったんですよ。私なんて、移動はakkoさんの車にずっと乗せてもらっていたし。。。
ランチはフリュティエのテラスでしました。マンゴーのケーキはさっぱりしていて美味しかったですよ♪テイクアウトだと330円くらいで売っていたような気がします♪

★らすてぃぱぱさん★
出張ご苦労様です!!えだるさんは先週出張が続いていたのですが、今週はいます。でも木曜日にはまた泊まりだそうです。なつかしの守○で研修でもあれば、実家に帰れるのに、最近なくて残念です(涙)
えだるさんを夫と書いたのにはな~んにも意味がありません。久しぶりに日記を書いたので、以前の書き方を忘れてしまっただけです(笑)ただえだるさんも、さとさんと、同じことを私に言っていましたよ♪アジャ○ター特有の目の付け所なのかしら。。。(笑)

★モモのママさん★
とっても楽しい一日でしたよ。しつけ教室は初体験だったので、勉強になりました♪
ルシアンでのトリミング、可愛く出来てよかったですね。あそこはプードルをたくさん飼っているので、プードルのカットは上手なのかもしれません。オーナーさんも感じの良い方ですよね。トリミングではないときにお邪魔しても、感じの良い応対をしてくださいますよ。今度来られるときには絶対に連絡してくださいね。楽しみにしています。
近いので嵐とともに来られても大丈夫です(笑)

★もんもんさん★
しつけ教室、結構楽しかったですよ♪
アジがちゃんとできるのなら、しつけ教室は要らないんじゃないかしら?アジをするときにはもんもんさんの言うとおりに動いたり、待ったりは出来るんだから、しつけが出来たワンちゃんだと思いますよ♪

この日も美味しいものをたくさん頂けて、楽しかったです♪
  1. URL |
  2. 2006/06/28(水) 00:23:49 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

おおお!!しつけ教室に参加されたんですね!!
きっとすっごく勉強になったんでしょうね(*^_^*)
そらはもともとおりこうさんなので、すぐにいろいろ覚えてくれると思います。
私もそらは怒るより褒めるほうが性格的にいいと思いますし、どの犬も基本的には褒めて伸ばすものだと思っていますヨ。
私も散歩中はおかしな人みたいに、常に犬に語りかけ、目が合うと「よし」って声をかけたりおやつをちょっとあげたりして飼い主に注意を持ってくるようにしています(*^_^*)
そらったら、これからますます賢くなっちゃいそうで、風を置いてかないでね~エーン!
  1. URL |
  2. 2006/06/29(木) 16:41:51 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

みきさ~ん、2度目の登場で失礼しますっ。
「バトン」を受け取っちゃったんで、もしよかったら引き継いで
いただけませんか?
詳しくはラスブログをごらんくださいませ m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2006/06/30(金) 01:28:46 |
  3. らすてぃまま #jBi7JTVs
  4. [ 編集]

★poomamaさん★
初めてしつけ教室に行ってきました。とても勉強になったし、楽しかったですよ♪
そらはビビリなので、褒めると伸びる子のようです。なので先週から、褒めまくる生活をしています(笑)
もちろんpoomamaと一緒で、お散歩中も同様です。アイコンタクトできたら「良い子ねぇ~!」、伏せができたら「おりこうさんだね♪」とおやつを片手にやっています。変な人だと思われているんでしょうね。まぁ気にしていませんけど(笑)
早く賢くなって、風君に追いつきたいです♪

★らすてぃままさん★
バトン受け取りました♪近日中に書きますね!

  1. URL |
  2. 2006/07/01(土) 12:47:01 |
  3. みき #yJ4dJf6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/215-34a3aa71

みき

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

