大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しかった5日間 後編

後編です。
前編を読んでいない方は前の日記からどうぞ。


1月9日
この日は九州方面へ行くことにしました。今回のメインは豪華ディナーだったので、色々悩んだ挙句、そらはakkoさんに預かってもらうことにしました。その間のそらの様子はakkoさんの日記(1月9日分)を読んでください。http://sorairolife.bnnm.net/そらの動画も見られますよ。
ただ優しいakkoさんなので、そらの悪い面はまったく書かないでいてくれたようです。本当はワンワンきゃんきゃん、akkoさんのご家族にはご迷惑をおかけしたと思います。
akkoさん本当にありがとうこれに懲りずまた弟そらをヨロシクね

まずakkoさんの家によりそらを預け一路下関に


b0906.jpg

そう、ふぐの町下関です

下関では唐戸市場によりランチです。


b0905.jpg

テイクアウトのおすしを満喫。新鮮でとっても美味しかったです

その後山口県から福岡県へトンネルを歩いて渡りました。ちなみにえだるさんには車で福岡に行ってもらいました。

b0907.jpg

人道トンネル内です。走ったり、ウォーキングをしたりする人もいます


b0908.jpg

県境でエグザイルと化した北海道組


b0909.jpg

そして九州上陸です。この海の下を歩いてきました。

次は門司港レトロへ。


b0910.jpg

門司港駅です。レトロでとっても渋い建物です。


b0911.jpg

跳ね橋です。ちょうど上がっていました。


b0912.jpg

こういう建物が点在しています。しかし風が強く、とっても寒くて、ゆっくり観光する気にはなりませんでした


そして今回の最終目的地、小倉へ到着。


b0913.jpg

このお店が本当の最終目的地のふぐやさんです

北海道組は全員ふぐ初体験です。親孝行のために連れて行ったと言うのは建前で、本当はえだるさんがものすごく食べたくて、行っただけでした私もですけどね。

この後は嫌と言うほどふぐの写真です。ふぐ仲間のさとさんとYURIさんに捧げます


b0916.jpg

前菜の煮こごりと南蛮漬け。そして握り。


b0915.jpg

お刺身。とっても美味しいです。皮も美味。私は姪っ子たちと3人で食べたので、「たくさん食べられる」と思っていました。しかしやせの大食い姪っ子2のねぎをまかない、一気食いに負け、それほどたくさん食べられませんでした。大人組のようにゆっくり味わって食べたかったな


b0917.jpg

ふぐのから揚げ。私の大好物です。味付けがとてもよく、コラーゲンたっぷりって言う感じです。思い出しただけで涎が出ます。。。


b0918.jpg

そして鍋。ふぐのだしがたっぷり出ていて美味しいです。


b0919.jpg

鍋の後といえば、やっぱり雑炊ですよね。お腹がいっぱいでも雑炊なら入っちゃいますね。そしてこの後香の物、果物が出てコースは終わりました。
私たちはもちろん完食です



b0921.jpg

米粒一つ残さないエコロジーな家族です

この後一路そらの待つ、広島へ戻りました。えだるさんは連日の運転で疲れていたので、私も交代で運転しました。大きい車なのでおっかなびっくりでしたが、姪っ子1、2が横で楽しい話をしてくれたので、眠くなることもなく、安全運転できました。ありがとうね

akkoさんの家に到着すると、元気なそらが出てきました。すごい声で泣き喚いて喜んでくれるかと思ったのですが、結構普通に迎えられて、拍子抜けでした。やっぱり大好きなakkoさんのそばは楽しかったようです。akkoさんにはご迷惑をかけましたが、預かってもらってよかったです


1月10日
最終日です。
最後の最後になりましたが、広島に来たら一度は行かなくてはいけない、平和記念公園に行きました。


b0924.jpg

姪っ子2が撮った原爆ドームです。魂が入った良い写真だと思うのは、おばのよく目でしょうか。。。


b0923.jpg

そらも今日は一緒です。

みんなでおまいりをした後、私とそら以外は平和資料館にも行きました。高1と中1の姪っ子たちにも良い勉強になったのではないでしょうか。最後に被爆地としての広島を見てもらえて広島市民としてとても嬉しく思いました。

そして車で広島空港へ。


b0925.jpg

みんなたくさんのお土産で荷物が増えちゃっています。この後空港でも、もみじ饅頭など山のように買っていました

みんなとっても良い笑顔で北海道へ帰っていきました。かなりハードスケジュールでしたが、体調を崩すこともなくてほっとしました。めったに出来ない親孝行と親戚孝行が出来て、私たちも嬉しかったです。

ちなみにレンタカー5日間の走行距離は1170キロでした


1月11日
番外編。この日私は発熱。この後37度台の熱が5日間も下がらず、食事もそらの散歩もえだるさんのお世話になることに。。。

現在ほぼ元気になり、そらの散歩もちゃんと行っています。ただこの一週間でえだるさんとそらが急接近。えらく仲良しになっています。チョットジェラシーです。

ほとんどそらの写真がなかったので、最後にそらの写真をどうぞ。



b0926.jpg

サルのようなそら。

b0885.jpg

道後の坊ちゃん団子屋さんの看板犬を勝手にするそらです。

すっかり元気になり、可愛いワンちゃんたちと遊びたい病が発病していますので、お暇な方はどんどん誘ってくださいね。
よろしくお願いします
スポンサーサイト
  1. 2006/01/19(木) 15:53:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<久しぶりの会合! | ホーム | 忙しかった5日間 前編>>

コメント

超大作お疲れ様でした。
ふぐのコース、すごいごちそうですね。
もう何年も食べてないです。
せいぜい、はげ止まりです。
充実した5日間で、疲れが出たんですね。
また、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 18:31:13 |
  3. いってん #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

おつかれさまで~す&風邪大丈夫ですか??
すっごいハードスケジュールですね~!!
ふぐとか食べたことないっす!
道後も行ってみたいです~(*>ω<*)ノ
温泉に入りたい☆

ではでは本当にお疲れ様でした(≧c_≦*)ゞ
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 19:42:17 |
  3. ミニラ #TRcOFq4w
  4. [ 編集]

もう風邪は大丈夫ですか?
とってもハードスケジュールだったんですね。でも、とっても楽しそう♪
ふぐ・・・・いいな~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私も1度だけ、ふぐのコースを食べたことあります。
下関って、ふぐのこと、「ふく」って言いません???
たしか、ふくって書いてあったような。。。
最後の雑炊、これまたウマイのよね~~(*^o^*)大好き♪
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 20:00:37 |
  3. もんもん #RmADodFE
  4. [ 編集]

すっごく読み応えのある日記でした~(*^_^*)
大変だったけど、楽しそうでよかったですね♪
それにしてもふぐ、美味しそうだぁ!
大分では、肝が食べられるんですよ(*^。^*)
なので、ふぐ刺しはいつも肝であえて食べるんです~!すっごく美味しいです。
みきさん、風邪はもう大丈夫ですか?
ゆっくり休んで疲れをとってね!
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 20:14:35 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

すごい超大作日記だぁぁ。私の知ってるところばかりで嬉しい♪
下関→門司も去年行きましたよぉ。唐戸市場でランチもしました!!お寿司は超行列だったので諦めたのですが・・・。北海道のお母さん達もこんなに、充実した旅行でさぞ、喜ばれたことでしょう。ふぐ・・・。私も食べたかったのに義母がどうしても、嫌だと言って食べれませんでした。
道後の帰りはしまなみを通ったのですね。私の実家はしまなみの乗り口のすぐ近くで、会社から毎日しまなみ海道が出来るのを眺めていました。
それから、原爆ドーム&記念館。私も小学生の時に行きましたが、とっても印象に残っています。きっと姪っ子ちゃんたちも色々感じるものがあったと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 21:03:08 |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~

そら君がそら君ちのお兄ちゃんになってたのはこういう事だったのですね(納得)
うちが近かったらあずかりたかったよーーー。

焼き牡蠣にふぐ・・・松山に小倉、広島。。。
羨ましいかぎりですわん。
その後の風邪はもう大丈夫?!
ムリしないでゆーっくり休んでね~。
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 21:04:43 |
  3. ぶんぶん丸 #-
  4. [ 編集]

わおーみきさん復活おめでとうございます。
心配してましたよ。

日記もすごい大作で、思いっきり堪能させていただきました。
私も九州にふぐの旅に出たいなぁ。
こんどはそらくん、うちの子になりにきてください。(笑)
  1. URL |
  2. 2006/01/19(木) 21:40:09 |
  3. まり #JalddpaA
  4. [ 編集]

みきさん、お身体の調子はどうですか?
再開される日を今か今かと待ち構えていましたよ。
それにしてもいいなぁ~、ふぐのフルコース♪
画像を捧げて頂いてもちっともありがたくないぞ~!(怒)
そっち方面に大雪でも降ってくれないでしょうかねぇ~?
そしたら、仕事に便乗してふぐ食べにいけるのになぁ。
えだるさん、応援要請はないですか?
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 00:57:05 |
  3. らすてぃぱぱ #-
  4. [ 編集]

一挙UPお疲れ様でした~!すごい~。
魚介苦手な私も思わずふぐ食べたくなっちゃいましたわ。
そらくんはマジでいい子だったですってば。
・・・うちのハハに対して以外は(笑)
エグザイルな北海道組さんの写真、思わず笑っちゃいました~。
若いわ、お母様( ^m^)
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 01:50:30 |
  3. akko #Knya96cQ
  4. [ 編集]

みきさん、すっごいハードスケジュールですね。
ふぐのフルコース羨ましい。
しかし、育ち盛りの子ども達とじゃゆっくり味わうというわけにはいかないかも。
女の子といえども中学生の食欲はすごいです。
私も旅行に行きたくなっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 08:07:49 |
  3. yoriko #/5lgbLzc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

いくら楽しかったとは言え、4日間にわたる旅行のホステス役はたいへんだったでしょう。その直後から風邪で寝込むというのは、とても納得できます。でも、楽しかったし、親孝行もできたしで良かったですね。
私たち夫婦も以前住んでいた土地に両親や妹家族が来て全部で8人で近辺を旅行したことがあります。やはり、レンタカーを借りましたよ。(8人と荷物があるので、15人乗りの車を借りました)
とても楽しかったけど、やっぱり疲れたかなぁ。

akkoさんのところへそらくんが行っていたのはそういうわけだったのですね。西方面への旅行でしたら、うちでも預かりますのでいつでもおっしゃってくださいね。プードルを預かるのは毛が抜けないのでとっても楽。あとの掃除もなにも要りませんしね。ももこにとっても、のんべんだらりとした毎日のいい刺激になり、わくわくした時間を過ごすことができると思います。

風邪は完全に治りましたか?完全に元気になるまでは気を引き締めて用心してくださいね。また、是非、遊んでください。
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 09:14:45 |
  3. いっち #tpQu.Jmg
  4. [ 編集]

読み応えありました~~~お疲れ様です。
みきさん復活して良かったワン。 今年も楽しいそら君を見せてね~~
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 10:04:24 |
  3. ハーママ #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

みきさん&えだるさん、お疲れ様でした。
門司駅レトロでとても素敵なところですよね♪
今は寒いのでやってないかもしれませんが、土、日は門司港の近くでバナナの叩き売りをやっていたと思います。ミーハーおばさん買った記憶が......(^.^) 下関、道後温泉など、昔行ったことがある所ばかりで、とても懐かしく思いました。
又、そらくんの可愛い写真楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 12:41:43 |
  3. ピンキーまま #-
  4. [ 編集]

忙しかったねー。
風邪もひいちゃって、楽しかったけどしんどかったですね(*^_^*)
旅行日記、とっても楽しく拝見いたしました♪
そらも頑張ってお留守番してたね☆
おみやげ話を楽しみにしています。
新年会はいつしよう・・
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 16:02:31 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

★いってんさん★
超大作を読んでいただき、ありがとうございました!
ふぐとっても美味しかったですよ。私たちも二年ぶりのふぐでした。はげも美味しいですよね。唐戸市場ではハゲの握りを食べました♪
楽しい5日間だったのですがかなりハードな日程だったので、風邪を引いてしまったようです。でも元気になりましたのでご安心ください♪

★ミニラちゃん★
ご心配ありがとう。もう元気になりました♪
本当にすごいハードスケジュールだよね。お母さんたちが調子を悪くしなくて良かったです!
ふぐは私も大人になってから食べましたよ。中高校生が食べるものではないです(きっぱり!)もう少し大人になったら是非食べてみてください。さっぱりしていて美味しいですよ♪
道後ものんびりしていて良いところです。私も泊りがけで行って温泉にゆっくり入りたいです♪

★もんもんさん★
風邪はもう治ったようです。ご心配ありがとうね!
本当にハードでしたが、楽しく、美味しい5日間でした♪
ふぐは下関では、ふくと言いますよ。幸福のふくと、かけているようです。
めったに食べられないせいか、ふくは美味しいよね。特に最後の雑炊は、「しめ」って言う感じで大好きです。機会があったら優しいだんな様に食べに連れて行ってもらってください♪

★マロンママさん★
長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
本当につかれたけど楽しい5日間でした♪
ふぐとっても美味しかったですよ。やっぱり本場で食べるとよりいっそう美味しく感じるのかもしれません。
大分の肝も食べられるふぐの話、テレビで見たことがあります。とらふぐではない種類のふぐだそうですね。一度食べてみたいです♪
風邪はよくなりました。ご心配頂きすいません(汗)

★まりんママさん★
超大作を最後まで読んでくれてありがとう!知っているところが出てくるとなんだか嬉しいよね。
唐戸市場でランチもしたんだ。なんだか私も嬉しいな。北海道のお母さんたちは、色々なところでお土産を買いまくっていました。やっぱり北海道とは違うものがたくさんあるので、楽しいみたいです。特に市場ではエキサイトしていたようです♪
まりんママのお義母さんはふぐ嫌いですか?美味しいのにね。本場で食べるふぐはとっても美味しかったですよ♪
道後の帰りは夜のしまなみ海道を走って帰りました。姪っ子1がポルノグラフィティーのファンなので、出身地の因島を通れて嬉しかったようです。
原爆ドームや記念館は、最後の最後にチョットハードだとは思ったのですが、良い勉強になったと思います。せっかくの広島ですから、原爆の勉強も大切ですよね!
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 21:27:27 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

★ぶんぶん丸さん★
美味しいふぐを食べるために、akkoさんにお願いして一日預かってもらってしまいました。
転勤族の私たちですので、京都に引っ越した際には、ぶんぶんさんにそらは預かってもらうことにしますね♪

ハードでしたが、本当に楽しくて美味しい5日間でした。
風邪はすっかりよくなりました。ただ怠け癖がついてしまい、ダラダラ過ごしています。やばいです(汗)

★まりさん★
ご心配ありがとうございます。
超大作を引っさげて復活しました♪

九州は美味しいものがたくさんあるので、また行きたいです。みんなで九州グルメツアーにでも出かけますか♪

そらはまりさんのことが好きなようなので、安心して預けられます。今度はまりさんに預けようかな(笑)

★らすてぃぱぱさん★
すっかり元気になりました。ご心配ありがとうございました♪

2年ぶりのふぐとっても美味しかったよ!あまりに美味しかったのでさとさんとYURIさんに写真だけでもおすそ分けと思ったのに、喜んでもらえなかった?おかしいなぁ(笑)

えだるさんに聞いてみましたが、今のところ応援要請はないようです。是非自腹でいらしてください。楽しみに待っています♪

★akkoさん★
akkoさんのお陰で、とっても美味しいふぐを堪能できました。魚介が駄目なakkoさんでもふぐは大丈夫かも(根拠なし!)。いつかチャレンジしてみてください。

そらがakkoさんに対して良い子なのはわかっています。だってakkoさんから出ている、緑色の汁(?)が大好きなんですから(笑)お父さんからは同じような液体が出ているようですね。でもお母さんには。。。
本当にごめんなさい。お母さんにはくれぐれも謝っておいてください!また預かってもらうときのためにもね♪
エグザイル写真可愛いでしょう!お母さんはとっても元気で可愛い人で、大好きなんですよ♪akkoさんのお陰で良い親孝行が出来ました!

★yorikoさん★
すごいハードスケジュールでした。風邪を引いたのが私だけで本当に良かったです。
ふぐとっても美味しかったです。でも中高校生と食べるものではありませんね。姪っ子2は中1で小さくて細いのに、かなり食べるんですよ。お姉ちゃんの方はチョット大人なので、味わって食べていましたが、中学生はねぇ。。。
是非yorikoさんも旅行に出てみて下さい。冬場は美味しいものもたくさんありますから楽しいですよ♪
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 21:54:02 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

★いっちさん★
とっても楽しかったですよ。でもみんなが元気に帰ったらほっとしてしまい、気が緩み風邪を引いたようです。

いっちさんもホステス経験があるんですね。全部で8人は、すごいです。15人乗りの車だったら本当にちょっとした団体旅行ですね。私も楽しかったのですが、みんなに楽しんでもらおうと一生懸命になるから、疲れますね。でもお母さんたちには楽しんでもらえたようなので良かったです♪

ふぐのためにそらはakkoさんに預かってもらいました。いっちさんにも預かってもらえるといってもらえて、嬉しいです。ももこちゃんとは仲良く出来るかな?きっとそらはももこちゃんのおもちゃに夢中で、ももこちゃんはそんなそらを「何をしているのかしら、この子は」って言う感じで見ているんでしょうね。ももこちゃんはとっても良い子なので、何かあったら私も預かりますよ♪遠慮せずに言ってくださいね!

風邪はほぼ治りました。早く完治させて、皆さんとお会いしたいです♪

★ハーママさん★
超大作にお付き合いいただきありがとうございました♪やっと大作が書けるほど元気になりました。
これからはまた親バカ写真日記に戻りますので、ヨロシクお付き合いのほどをお願いします♪

★ピンキーままさん★
門司港レトロ良いですよね。私も大好きで何回も行きました。
時間が悪かったのかバナナのたたき売りには遭遇できませんでしたが、今もやっていると思いますよ。私も売っていたらのりで買っちゃいそうです♪
これからはまた平凡な日常に戻るので、そらメインの親バカ日記に戻ります。お互い楽しい日記を頑張りましょうね♪

★poomamaさん★
忙しかったよ~!でもとっても楽しかったです。美味しいものも食べられたしね。
そらは大好きなakkoさんと一緒だったので、楽しくお留守番できたようです。頑張ったと言うか、いつものようにマイペースだったと言うか・・・(汗)
みんなとおしゃべりしたくて、しょうがありません。もう風邪もほぼ治ったので、新年会はいつでもOKですよ。時間があったらいきなりでも良いので誘ってくださいね。会えるのを楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 22:21:40 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

新年早々忙しかったですね!
でも、すごい旅行記、私も堪能させていただきました。
みきさんってこんな感じの方かぁーーー。
なんて勝手に想像したりして。
そらちゃんも相変わらず、おりこうさんでしたね。
しかし、ふぐのから揚げ、美味しそう。
ビールと食べるの大好物です!

ホテルの写真室のスナップ写真が出来て写真が少し追加していますので、お時間のあるときに遊びに来て下さいね!
  1. URL |
  2. 2006/01/20(金) 23:38:29 |
  3. まーれ #-
  4. [ 編集]

みきさん、こんばんは。
風邪は治りましたか?私は、みきさんからのコメントを頂いた次の日から倒れて、寝込みました。(まるで、バトンタッチしたみたいですね^^)
でも、もうほぼ復活です!
充実した、皆が楽しそうな5日間の旅でしたね。
そら君のお留守番の日記や動画まで
見に行ってきました。
おもちゃを先に奪ったそら君の誇らしげな可愛い顔や奪われた兄そら君の仕草が可愛かったです。
広島や宮島には高校の修学旅行で
行ったことあるので、とても懐かし~い景色でした!
  1. URL |
  2. 2006/01/21(土) 20:59:03 |
  3. fufu #-
  4. [ 編集]

楽しそうで、おいしそうな日記でした♪
姪っ子ちゃんの原爆ドーム、雰囲気ありますね。

そらくんの2本足ポーズかわいいです。
そのまま手をおいでおいでしませんか?
カーロはすぐにしちゃうんですよ…
  1. URL |
  2. 2006/01/21(土) 22:55:36 |
  3. れんげ #EzMCjIAQ
  4. [ 編集]

★fufuさん★
こんばんは。風邪は治りましたか?なんだかネットを通して、風邪をうつしてしまったようですね。ごめんなさい。お大事にしてください。

5日間は本当に楽しかったですよ。そらもakkoさんの家で楽しく過ごせたようです。おもちゃが大好きなので、すご~く執着するんですよね。特に人のおもちゃは大好きなようで、困った子です。優しい兄そら君のお陰でのびのびと遊べたようです。

fufuさんも修学旅行は広島だったんですね。私も高校のとき広島、宮島、そして京都に行きました。そんな広島に住んでいるなんて、びっくりです♪

★れんげさん★
楽しそうで美味しそうな日記といってもらえて嬉しいです♪
姪っ子の写真なかなか良いでしょう!撮っているうちにどんどん上手になってきて子供ってすごいなぁと感心しました。

そらはたまに立つんですが、おいでおいでポーズはしませんよ。立ったままおいでおいでポーズはとっても可愛いですよね。今度是非その姿を激写して見せてください!
  1. URL |
  2. 2006/01/22(日) 20:56:09 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

★まーれさん★
新年早々本当に忙しかったです。でもとっても楽しかったですよ。
旅行記から、私がどんな人間か少しは想像つきましたか?たぶん想像通りのお気楽な人間です♪
そらは大好きなakkoさんのそばだったので、そこそこ良い子にしていたようです。大変なことをしでかさなくて、ほっとしました。

ふぐのから揚げとっても美味しいですよ。私は残念ながらお酒がまったく飲めないのですが、ビールにとってもあう味だと思います♪

ステキな結婚式の写真を見に、後で行きま~す!
  1. URL |
  2. 2006/01/22(日) 21:33:54 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/167-833a5941

みき

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

