大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏風邪

深夜の日記に続き今日2回目の日記です。

今日はオフ会に行くはずでした。10人くらいは集まる大きなオフ会だったので、とても楽しみにしていました。
しかし行けなくなってしまいました。
そらが風邪を引いたようなのです

おとといの夜中、急に咳が出はじめ、昨日の午前中も時々咳をしていました。午後は調子が良かったのですが、昨日の夜中も咳き込み、熟睡できないようでした
食欲もあり便の状態も良かったのですが、とにかく咳が辛そうなのといつもよりちょっと体が熱く感じられて心配でした。

なので今日、朝一で病院に連れて行きました。
熱が39.8度、肺や心臓に問題はないようなので、「犬の風邪であろう」との診断です。犬の風邪も人間の風邪と一緒で他のワンちゃんにうつるようです。なので楽しみだったオフ会はキャンセルさせてもらいました。ドタキャンで皆さんにご迷惑をかけてしまい、ごめんなさい。
特にいろいろ連絡をくれたakkoさん、お手数をかけてしまい、本当にすいませんでした。

犬の風邪ですが結構長引くようです。特に咳はなかなか治りづらいと先生もおっしゃっていました。
薬は2種類あり咳止めの薬と抗生物質だそうです。
抗生物質はワンちゃんによっては吐いたりお腹がゆるくなったりするようです。お友達のでかプーママさんのワンちゃんがお薬で吐いてしまい、大変だったようなので心配です。
大好きなお散歩もトイレをさせる程度しか駄目だそうです。

そしてここでもうひとつ問題が。。。
実は今度の日曜日(7月31日)からえだるさんの実家がある札幌に帰省予定なのです。広島から札幌なので当然飛行機です。飛行機などでストレスがかかると治りかけの風邪が悪化したりすることもあるそうなのです。
去年の札幌への帰省は水害のため、えだるさんが行けなくなり私が一人で帰省しました。えだるさんにとっては2年ぶりにお母さんや兄弟に会える機会です。今年はそらと一緒に楽しく帰省する予定なのにどうなるんでしょう

木曜日にまた受診予定です。それまでに良くなってくれると良いんだけど。。。

現在のそらは薬を飲み、私の足の上で咳もせずに寝ています。
でもやっぱり体は熱いです。

今日お会いする予定だった皆さん、ドタキャンしてごめんなさい。
次にお会いできる日を楽しみにしています。


b0023.jpg


b0025.jpg


「みんなと遊びたかったなぁ今度会ったら一緒に遊んでね
  1. 2005/07/25(月) 12:35:34|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<だいぶ元気に・・・ | ホーム | サクランボと花火>>

コメント

風邪大丈夫?

そら君風邪引いてしまったの~!!
早く治るといいですねぇ~
夏風邪はワンコも人も気をつけないと長引いてしまうから・・・。

空も食欲不振でフードを食べないのかと思ったら、今までのフードが飽きてしまったようで試供品のフードをあげたら完食してました~(^^ゞ

札幌に帰省するまでに完治する事を祈ってます。
そういえばHPのお友達が札幌にいますよ。
めい君はそら君と大きさが同じぐらいかなぁ~♪
最近めい君の妹プーのうぃちゃんが仲間入りしたんです。(*^_^*)

そら君お大事に~(^o^)丿
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 14:23:34 |
  3. メイ #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

そらちゃん、風邪ですか、大丈夫~~~?!
咳も熱もツライよねぇ。
せっかくのオフ会にもいけなくて、残念でしたね。
そっか、犬の風邪もほかのわんこにうつるんですか! 初めて知りました。
早く治ってみんなで札幌に行けるといいね(*^_^*)
絶対治りますよ♪
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 17:04:23 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

そらくん、風邪ひいちゃったのね。
ワンコの風邪が他のワンコに移るなんて私も知りませんでした。
大好きなお散歩も我慢して、家でゆっくり休養すればきっと札幌大丈夫だよ。

お大事にね♪
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 18:14:31 |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集]

いつも元気いっぱいのそら君が風邪だと心配ですね。
早く治って大好きなお散歩に行ってたくさん走れるといいですね。
なんとか札幌帰省までに完治するようお祈りしてます。
ウチも鹿児島に帰省予定で今から緊張してます。
そら君、お大事にね。

  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 18:45:47 |
  3. マロンのママ #-
  4. [ 編集]

元気っ子そら君が、風邪ですか?熱もあるなんてきっとダルいんだろうね~
人間と同じで薬を飲んで沢山寝ればいのかしら。。。
沢山食べて沢山寝て、北海道に一緒に行けるといいですね。 お祈りしてます。
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 19:32:10 |
  3. ハーディーママ #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

そらっちい~(T_T)
大丈夫!?ワンコの風邪なんて、すっごいすっごい心配だよね!!!
お熱も高いなんてええ!!ワンコって本当に夏に弱いよね・・。
実は風も今日家に帰ってから、よほど疲れていたようで、寝続けたあげく夕ご飯を全部もどし、また寝ています。
大丈夫だと思うけど、だいぶ甘えてくるので、ちょっとしんどいのかも・・。
日頃、なまじ元気だから、油断しちゃいますよね。
北海道、そらくんもいけるといいね!安静とお薬と。
ダメだったら、そらっちpoomama家で合宿だ!(笑)
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 19:58:15 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

皆さんご心配ありがとうございます。早く治るよう頑張りますね!

★メイさん★
メイちゃんの食欲不振は体調不良ではなくて良かったですね。そらも食欲だけはあるので少し安心しています。
札幌にもお友達がいらっしゃるのですね。今度HPを覗かせてもらいます。

★マロンママさん★
熱はそれほど気にしていないようなんですが、咳をしだすと苦しいようでウロウロしながら咳き込んでいます。でも出ないときはしばらくでないので今は、ぬいぐるみで一人で元気に遊んでいますよ。
オフ会とても楽しみだったので残念でした。でも夜あまり眠れなかったようなのでゆっくりお昼寝も出来て良かったと思っています。
後は札幌までに治ることだけ目指します。

★まりんママさん★
犬の風邪は他の犬にうつるそうです。私も知らなかったのでびっくりしました。まりんちゃんも他のワンちゃんにうつされないように気をつけてね。
今日は病院から帰ってきてから、そらと一緒に一日寝ていました。お散歩も行きませんでした。これで早く元気になってくれると嬉しいんですけど。。。

★マロンのママさん★
そらは元気があるようなので散歩に行ったらバンバン走りそうです。でもしばらくは、大人しくしさせておきます。元気になって札幌にいけると良いんですけどね。
鹿児島への帰省ドキドキですね。私もそうですよ。お互い楽しく元気に行けると良いですね。

★ハーディーママさん★
そらは食欲もあるんですが、やっぱりいつもより目に元気がないように見えます。やっぱり薬を飲んで安静が一番のようですね。
でも予想通り(?)夕方吐いてしまい病院に電話したところ夜の薬は飲ませないで欲しいとのことでした。こんなことで今週中に治るのか、ちょっと心配です。

★poomamaさん★
咳以外は元気そうなんだけど、やっぱり心配です。夕方には薬の影響か吐いちゃったし。。。
風君も吐いちゃったんだね。実家とオフ会で疲れちゃったのかな?すぐに元気になってくれると良いね。
北海道に行けなくなったら私もそらと一緒にpoomamaの家で合宿させてくれるかな???
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 22:03:22 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

そら君、大丈夫???
熱や咳は辛いよね~!わんこも人間と一緒なんだね・・・。
早く良くなって、みんなで札幌行けるように、祈ってるよ!
ところで、去年の水害って新潟のでしょう?
そら君のお家まで被害が及んでいたとは・・・お世話になりましたm(__)m
そら君、がんばれ~!
  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 22:54:40 |
  3. bubumama #-
  4. [ 編集]

そらくん・みきさん

ノア姉です。
そらくん風邪ひいちゃったんですね。最初、ブログを読んでいる時は、みきさんがかぜをひいちゃったのかと思いました。
まだ1週間あるから安静にして、早く調子がよくなるといいですね。
そらくんが元気になって、北の大地を駆け巡ることができますように♪

○おまけ
ノア姉は会社に行く途中でハライタに見舞われ、家に帰ってきて午前中休暇をとりました。
そしたらテレビで細木数子占いをやっていて、「土星人は胃腸の不調に注意」との結果でまさにぴったんこ。ハライタまで当てるとは「恐るべし細木占い!」と思いました。

  1. URL |
  2. 2005/07/25(月) 22:58:39 |
  3. ノア姉 #E.RWHTOc
  4. [ 編集]

★bubumamaさん★
本当に咳は辛そうです。それ以外は元気そうなんだけど。。。
水害で新潟にも行きましたが、帰省が駄目になったのは台風に直撃された広島のせいです。すごい台風でうちのマンションも数時間停電になったんですよ。新潟はぜんぜん悪くありません!!!
早く落ち着いて札幌に行けるよう頑張ります!

★ノア姉さん★
私は元気なんですけどそらがねぇ・・・。
犬の風邪は長引くようなので札幌行きはちょっと不安です。頑張って治ってくれると良いんですけどね。

ノア姉さんこそお腹大丈夫?私もお腹が強くなくて夏場に冷たいものを一気に飲んだりすると、ひどい目にあいます。ワンコだけではなく人間も気をつけましょうね。
それにしても恐るべし細木数子!!!
  1. URL |
  2. 2005/07/26(火) 00:10:26 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

みきさん・・・今日はお会い出来ると楽しみにしてたのに残念でした~~~(-_-)
そら君大丈夫ですか~?ウチも今朝はショコラが朝起きたらソファーの上にゲリピーをしてました(-_-;)
私が寝る時には1F(ワンズの居場所)のクーラーを切るのですが・・・体が冷えたのか???
日中は元気で普通のウンピに戻るので、今日も連れ回しましたが・・・(ーー;)
何も言わないだけに・・・(>_<)です。。。
そら君、元気になる様祈ってます。。。
そして、来週からは北海道ですかー?ガンバレそら君!!
  1. URL |
  2. 2005/07/26(火) 01:24:28 |
  3. じゃいこ #-
  4. [ 編集]

★じゃいこさん★

私もじゃいこさんたちとゆっくりお話をしたいと思っていたので、行けなくてとても残念でした(>_<)
今日のそらは元気で咳も今のところ出ていません。このまま良くなってくれればと思っています。
ショコラ君大丈夫ですか?暑いのでワンコも体調を崩したり夏ばてしたりするのかもしれませんね。
元気になったらまた一緒に遊んでください!そのときを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2005/07/26(火) 08:00:21 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

そらくん大丈夫ですか?
咳がひどいと人間もそうですがつらいですよね(;_;)
お薬効いて1日も早く良くなりますよう祈ってます!
そして無事、札幌帰省出来ますことも。
昨日は残念でしたが、そらくんの身体が一番!なのでまた良くなったら遊んで下さいね~。
  1. URL |
  2. 2005/07/26(火) 15:41:48 |
  3. akko #Knya96cQ
  4. [ 編集]

大丈夫?

そらくん、風邪だなんてかわいそうだ(しくしく)
なにもできないけど、ブラン総統から、元気が出る電波を送ってもらいます。受信してね!ビビッ
  1. URL |
  2. 2005/07/26(火) 16:42:34 |
  3. saeko #cxq3sgh.
  4. [ 編集]

そら君、今日も具合はいかがですか?
言葉がしゃべれないって辛いですよね。
でも、きっとみきさんの愛情薬で治ってくれますよ...
そら君、早く良くなってね!
そしてまた豪快なそら君の走りっぷりを見せて下さい。
  1. URL |
  2. 2005/07/27(水) 21:29:20 |
  3. あっしゅM #-
  4. [ 編集]

心配ですね・・・

そら君の風邪というのは、ケンネルコフなのかな?
よく仔犬とか感染してたりしますが、確かに
ちょっと、しつこい病気かもですね・・・。

でも、根気よく治療すれば治りますから頑張って下さいね!
またその後の経過教えて下さ~い。
  1. URL |
  2. 2005/07/28(木) 12:56:35 |
  3. UNIC #-
  4. [ 編集]

★akkoさん★
ご心配おかけしましたがずいぶん良くなりました。咳も最初のころは、見ていて辛くなるような感じでしたが、今はたまにする程度になりました。
オフ会ドタキャンしてすいませんでした。これに懲りずまた是非誘ってくださいね!!!

★saekoさん★
ブラン総統の電波を受信したせいかずいぶん良くなりました。
さすが総統です!!
マロン君も早く元気になると良いですね。
saekoさんも大変だと思いますががんばってください!!!

★あっしゅMさん★
ご心配をおかけしましたが、そらの咳はずいぶんよくなりました。
ただまだハードなお散歩や、ワンちゃんとの接触は禁じられています。なので家の中でいつも以上に暴れています。
早くいつものそらに戻って欲しいです!

★UNICさん★
そらの病名は「気管支炎」だと言われました。咳もたまにする程度になり熱も下がりました。ただ薬はまだ一週間ほど飲まなければいけないようです。北海道行きも大丈夫だろうということになったので涼しい北海道でゆっくりしてきます。
ご心配ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2005/07/29(金) 21:43:34 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/100-3a55a8a1

みき

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

