大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん

そらはドッグフードが嫌いです。体は大きいのにドッグフードはあまり食べません。「ご飯だよ!」と呼んで飛んでくることも余りありません。飛んできてもにおいを嗅いでドライフードだとわかるときびすを返し戻っていきます(・_・、)

特に寝ぼすけなので朝食などはまったくと言っていいほど食べないのです。昼食もドライだけだと食べず、散歩に行った後やっとお腹が空いて食べるくらいです(>_<)

あまりに食べないので具合が悪いのかなぁと心配になっておやつなどをあげると嬉しそうにペロッと食べます。
ドライフードは嫌いですがこれまた困ったことに人間が食べるモノは大好きです。私としては犬は犬らしくドッグフードを食べてくれたらと思っていて自分が食べているモノなどほとんどあげません。
しか~し我が家にはそらより困った甘甘星人がいるのです。

この甘甘星人、朝からドライフードを食べようとしないそらに野菜や果物をあげてしまいます。そらはトマト、キュウリ、レタスなど喜んで食べます。もちろんリンゴ、みかん、イチゴなども大好きです。
そらは菜食主義者なのでしょうか???
犬として正しい食生活だとは思えません(×_×)
あまりにドライを食べないと甘甘星人がウェットフードを混ぜてその上に犬用のチーズをトッピングしたりして食べさせます。そこまでしなくてもお腹が空けば食べるのに・・・と思う私が間違っているのでしょうか?

こんなご飯嫌いなのに6ヶ月で5.6キロ!!!
もしご飯大好きだったらどうなっていたのでしょう・・・?
考えるだけで怖いです(^_^;)

ちなみに今日はヨーグルト、骨のお菓子、うどん2本、犬用チーズ、ドライを数粒ぐらいしか食べていません( ゚_゚;)

ダイエットが必要なのは私たち夫婦の方なのに、そらがダイエットしてどうするんでしょうか?

sora050.jpg


そらにヨーグルトをなめさせるえだる氏の左手。この手はそらの一番大好きな遊び道具です。写真ではわかりませんが傷だらけです(^_^;)
現在午前1時
私が寝ようとしていたら寝ていたそらが起きてきて夕御飯用のドッグフードを完食しました( ゚_゚;)
深夜に響く『カリ、カリ、カリ・・・』とドライフードを食べる音。
なんだかなぁ~。本当に困ったヤツです(・_・、)


スポンサーサイト
  1. 2005/02/26(土) 23:29:57|
  2. フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<休日 | ホーム | お留守番>>

コメント

うーん。うちの風は大食らいなので、「食べない子」をもつママたちの気持ちが正直わからないの、、なので、無神経かもしれないのですが、ちょっと記事を読んで心配に、、。
今ってそらちゃん、とっても重要な成長過程なので、やっぱりきちんとご飯を食べさせないとと思います。
それか、ドライを食べないなら食べないで手作り食に切替えてバランスをとるなどした方が、、。
ドライは何種類か試されたのですか??
ジプシーをされている方も多いですよね。
ビルジャックなど食いつきがよく毛艶が良くなると聞きます。
ビルジャックはうちの地方では、平和公園に近い本通りのペットショップにしか置いてないそうです。
また、一番気になったのが「深夜にご飯を食べている」とのことで、一般的に、しつけとしてご飯のお皿はご飯の時間以外はとりあげないと、「いつでもご飯は食べられる!」って思ってしまい、ご飯を食べなくなるって聞きます。
育犬は始まったばかり!もう少し、いろいろ試されてみてはどうでしょう?
わからないのに、偉そうにいろいろ言って申し訳ありませんm(__)m
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 09:12:14 |
  3. poomama #-
  4. [ 編集]

poomamaさん

本当におっしゃるとおりです。もう少し小さいときはいろいろなことをして食べさせていたのですが最近は、ちょっと手抜き気味なのです。
お昼にでも食べて夜食べないときなどはご飯を片付けちゃうんですけど、昨日はあまりに食べないので心配で置きっぱなしにしちゃいました。本当にダメ飼い主でイヤになります(・_・、)
フードも何種類か試したのですが最初だけしか食べません。手作り食もまだ小さいのでちょっと怖くて・・・(×_×)
でもかわいいそらのため今日からまた色々考えたいです。ビルジャックも買ってみたいです。
これからも何か気付いたら教えて下さいね。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 09:48:36 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

それは、、、

うーーん、結構深刻な状態のようですね。
実はウチのマロンも3,4ヶ月の頃にピタッとごはんを食べなくなった時期があります。丁度予防注射を打ちに病院に行ったので、獣医さんに聞いたところ、「食べないからと言って、フード以外のものをあげてませんか?それはダメです。フードを食べなくなってしまいますよ。犬は2.3日食べなくても大丈夫なので、お腹が空いたら食べます。フードを出してある程度(30分くらい)待っても食べないようならさっさと下げてください。」と言われました。さすがに成長期だったので心配だったけど、先生の言っていることは正しいと思ったので、その日からフードのみ、食べない時は一粒ずつ手で食あげたりしてなんとか頑張りました。
poomamaさんがおっしゃるように、フードの好みもあるかもしれませんね。ウチもいろいろ試しましたよ。
ワンの体を考えると、今はドライフードがバランス的にいちばん良いみたいなので、頑張ってーーー!!!
そうそう、どうしても食べないなら吉岡のフードも良いみたいです。ウチはそこまでいかずに食べるようになりましたが、結構使ってる人多いんじゃないかな?
ここの掲示板、結構勉強になりますよ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index.html
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 10:11:19 |
  3. マロンママ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

マロンママさん

ご心配ありがとうございました。poomamaさんにもご心配頂いたので今日は朝から頑張って食べさせました。器に入ったままそらのところに持っていっても逃げ回って食べないので手に入れてあげたところ全部食べました。それでも食べないよりは良いのかもしれないですね。
吉岡のフードも試しましたがそらにはあわないようでお腹が緩くなるし他のフードよりなお一層食いつきが悪かったです(×_×)困った子ですがこれからもそらの健康第一に考えて色々試してみたいです。
掲示板も見てみました。吉岡のフードはやっぱりお腹が緩くなりやすいようですね。これから参考にさせてもらいます(^^)
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 10:55:53 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2005/02/27(日) 14:57:20 |
  3. #
  4. [ 編集]

うちのまりんも全く同じですよ。
フードを変えても食べるのは最初の一回か二回だけ。
本当に食べない・・・。悪いってわかってても、りんごをすりおろしたりみかんの絞り汁をかけたりして必死で食べさせてます。
食べなくても空腹で死ぬ前に食べるでしょ。って思うんだけど一日中何にも食べないと不安になっちゃってなんとか食べさせようとしちゃうんだよね。
うちには甘い人が(私は結構厳しいつもり)たくさん居るので(同居のジジババ)すぐに、なんやかんややっててどうにもならない状態・・・。
お互いなんとか、ドライフード好きになってくれたらいいね。
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 18:51:12 |
  3. まりんママ #-
  4. [ 編集]

まりんママさん

食べない子を持つと大変ですよね。あまりに食べないと心配になって悪いとわかっていても「食べてくれれば・・・」と思ってご飯を置きっぱなしにしたりしちゃうんですよね(^_^;)だめですね。
うちでもドライにふりかけをかけたりチキンや野菜を煮たものをかけたりウェットを混ぜたりするのですがそれでもすぐに飽きてしまいます。まぁ今のフードは以前の物よりは好きそうなので一生懸命食べさせてみます。
お互い可愛いワンコの健康のため頑張りましょうねp(^^)q
  1. URL |
  2. 2005/02/27(日) 19:12:02 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

うちもなんです。

みきさん。うちもまったく同じ状態です。
しかも、てっちんはちびでしょ?
先生に相談したら、一度に沢山たべられない子かもしれないから、フードを出しっぱなしにしても良いと言われました。
いつか食べきるのなら、時間はあまり気にしなくても良いと言われましたよ。
 ただ、食べないからと言って、手を換え品を換えしない方がいいっていわれました。一度出したら、それを食べきるまで、そのまま。。。というやり方でやった方がいいそうです。
 また、子犬の時期は一週間単位くらいで見て、昨日食べなくても、今日沢山たべるようなら心配ないと言ってました。
 成犬になれば、落ち着いてくる子が多いそうです。あんまり悩ます、気楽に行きましょう。お家の中で餓死する子はいませんよ~。って言われました。その言葉を聞いて気が楽になりましたよ。
 体ができあがったら、時間内に食べきるようしつけるつもりです。それまでは、質の良い物を食べさせてあげようと思ってます。

 てっちんの状態はですね。
朝、ビッグウッド社のスパミール+ささみトッピング30グラムくらい→ ささみだけひろって食べて、お腹がすくとフードを食べる。
 昼、残っていたら、食べきるまで新しいのは出さない。食べきっていたら、新しいフードを追加
 夜、手作りか、スパミール、朝と昼の様子を見て出す。
 って感じです。
ビルジャック、我が家も時々あげてます。でも食いつきがいいのは最初だけでした。

 とりあえず体重から計算した必要カロリーは食べているので、おやつ類はほとんどあげてません。
 
サンプルでもらった、シザーとか、チャム缶とかは、すごく食いつきいいんですよ。でも、なぜか下痢するんですよね~。油が合わないのかな?

 長くなってご免なさい。いろいろ情報交換してくださいね!よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2005/02/28(月) 11:06:06 |
  3. ぢゅんこ #-
  4. [ 編集]

ぢゅんこさん

ありがとうございます。なんだかちょっとホッとしました。確かに食べない日もあるけどちゃんと食べる日もあります。それにそらは体重もあるので小さいてっちん君ほどは心配ないですよね。
今朝は全然食べなかったのですがお昼はウェットを混ぜてどうにか食べさせました。私も勉強して良いフードを見つけてあげたいと思っています。
これからも元気な我が子のために頑張りましょう(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2005/02/28(月) 13:54:00 |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dekasora.blog5.fc2.com/tb.php/10-353e1853

みき

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

