大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日ランチ♪

そらの誕生日の日、ほかの用事もあって半休を取ったえだるさんとランチへ行ってきました


10454.jpg
もちろん誕生日で主役のそらも一緒です


行った先は今月オープンしたばかりの「Yuzu Cafe」さん。
このカフェの看板犬はプードルさんたちだということでぜひ行ってみたいと思っていました。
そらは他の犬種は苦手ですが、プードルだけは平気なんですよね

10457.jpg
小さめですがとってもおしゃれできれいなお店です


この日の看板犬はこんなかわいい子

10463.jpg
スタンプーのらぶ君
めっちゃかわいい
スタンプー大好きな私たちなので大興奮でした。



そしてスタンプーを見るとどうしても抱っこせずにはいられないえだるさん
10456.jpg
嬉しそうに抱っこしていました



忘れていましたがこの日の主役は8歳になったそら。
珍しく美味しそうなものを頼んであげました。

10458.jpg

もちろん大喜びで完食

10459.jpg

10460.jpg
私の指は食べないでくださいね



私たちもランチを頂きました。

10461.jpg
ハンバーグとパスタ。美味しかったです


そらが誕生日だと言ったらお店のオーナーさんがプレゼントを。。。

10462.jpg
そら嬉しそう



隣のテーブルにいらした静岡から来た方のお嬢さん(人間)も同じ日が誕生日でした。
なんか犬と一緒で申し訳なかったです

そのご家族の愛犬イレーネちゃん
10464.jpg
こんなかわいい子ですがもともとは保護犬だったそうです。
今はやさしいご家族と先住犬と一緒に幸せに暮らしているようです。
イレーネちゃん良かったね



イレーネちゃん一家が帰った後、そらはらぶ君に大接近。

10465.jpg
後ろからそっと近づく


10466.jpg
らぶ君気付く


10467.jpg
そら逃げる

前から堂々と行けないビビりですが、らぶ君には興味津々。
かなりしつこく迫っていました。
らぶ君ごめんね

実はらぶ君とは初対面ではありませんでした。
飼い主さんとお話したらご近所さんと判明。
そういえば以前スタンプーを連れている方に散歩中にお会いして、写真を撮らせてもらったことがありました。
その時の写真がこちら

10473.jpg
らぶ君とミニーちゃん。
この日は出勤していなかったけど、ミニーちゃんも看板犬を頑張っているそうです

そらはこの後お店の方にジャーキーをもらい、それまで吠えていたのに良い子に「お手」「おかわり」などやりまくっていました
恥ずかしいやつです


とにかく楽しいYuzu Cafeでの時間でした。
そらも美味しいものが食べられたり、可愛いワンコに会えたり、楽しかったと思います。
お店のみなさんありがとうございました



そんな楽しい日の後は楽しくない場所へ。
昨日はサロンでシャンプーでした。
札幌のお母さんに会う前にきれいにしなければね。

そらを預けて私は一人ランチ。

10469.jpg
名古屋名物「鉄板焼きナポリタン」
一度食べてみたかったので食べられて良かった
見た目通りの味で、美味しかったですよ


その後用事を済ませお迎えに。
外はまだ暑かったので、散歩代わりに運動してもらいました。

10470.jpg
かなりのスピードで歩いております


まだ暑い時間で下を歩かせられないので、サロンへの往き帰りはそらを担いで自転車です。

10471.jpg
運動後のそらも暑そうだけど、それ以上に私は暑くて重かったですよ

そらもきれいになり準備もできたので明日から一週間札幌に帰省します。
相変わらず飛行機だけは心配ですが、大丈夫でしょう。
また帰ってきたら楽しい日記を書きたいと思います。
いつになるかはわかりませんけど。。。




最後に今日の一枚です

10472.jpg
「8歳になった僕とも仲良くしてね
とのことです











  1. 2012/08/24(金) 17:06:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら 8歳!

8月22日でそらは8歳になります
あっという間に8歳です。

10438.jpg


7歳からの一年間も元気に過ごしてくれましたが、気になることはありました。

まずは体重。
とうとう8キロを超えてしまいました。。。
もう立派な中型犬です

病院で先生にも相談したのですが、そらの骨格ならこの体重でも大丈夫と言われました。
血液検査でもコレステロールなどは正常値でした。

ただバッグインで出かけるときなどは私たちが超大変です
私なんて完全に肩が打ち身になり翌日には腫れます。



なのでこれ以上太らないようにフードはウルトラライトにしています

10452.jpg

膝の関節も昔からあまりよくないので(治療がいるほどひどくはありません)もう何年も食後には関節のサプリとサメ軟骨をあげています。
サプリメントが効いているのか、悪化はしていないようです



今年は毎年受けている血液検査で引っかかり、エコー検査をした結果「胆泥症」と診断されました。
この病気はまだ何が原因かわからないようですが、泥を出すための薬を1ヵ月間飲ませました。

10451.jpg


その結果

10453.jpg

わかりづらいかもしれませんが下の方が最初に撮られたエコー写真です。
楕円形の左側、ボワッとした白い影が泥のようです。
そして上の方が1か月後に撮った写真で、胆嚢がきれいに黒くうつっています。
胆泥症は今すぐ治療しなければいけないものではなかったようですが、きれいになってホッとしました。




ここまでちょっと真面目に書いてしまいましたが、ここからはいつものように親ばかブログです


先日トリミングサロンで面白いものに挑戦してきました。
これを見たら、やらずにはいられないでしょう

10440.jpg
看板犬のジャイアントシュナウザーとミニチュアシュナウザー。
もくもくと歩いています

これは犬用のウォーキングマシンで、電源を入れると下の部分が動きます。
そらも挑戦


10441.jpg
暴れるかと思ったけど、案外上手に歩いていました。
これを買って家でやらせたら、痩せるのかな


でもそらは外での散歩が大好き。
毎日暑いですが、歩いています

10442.jpg

10443.jpg

10444.jpg

10445.jpg

10446.jpg
お散歩しているときはとっても楽しそう


家に帰ってきたら、玄関に置いてある台の上で足をふきます。
10447.jpg
拭き終わって「よし」っていうまで台の上に乗っているそら。
こういうけなげ(?)なところが好き



そしてそらの変な癖。

家の中ではトイレシーツにおしっこをするのですが、めったに真ん中にはしません
なのでトレーからはみ出してシーツを置いています。

10448.jpg
だいたいいつも、この位置でします。



この後やる行動がちょっと変わっています

10449.jpg

10450.jpg
鼻先で一生懸命シーツを丸めて、汚れた部分を隠します。
こんなことみんなやるのかしら?
まぁきれいにトレーの真ん中でする子だったら、シーツはちゃんと留まっているから動かせませんね



家の中でのそら

10435.jpg
食っちゃ


10437.jpg



10436.jpg
食っちゃ


10439.jpg


しています


こんな生活でもいいからこれからも元気で私たちのそばにいてね。
そらにたくさんたくさん癒してもらっているんだから。。。
そら、大好きだよ




最後に今日の1枚です

20050218004552.jpg
このブログの最初に載せたそらの写真。
この頃も可愛いけど、今が一番可愛い

今週の土曜日から札幌に帰省します。
涼しいところでたくさんお散歩できたらそらへの何よりのプレゼントになるかな




  1. 2012/08/22(水) 00:00:00|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

涼しい場所へ

名古屋は毎日暑いです
暑いのが苦手な私は、冬眠ならぬ夏眠中です
それでも夕方になると、そらの『そろそろ散歩の時間じゃないですか?』的な視線に負け、お散歩にだけは毎日行っています。そらはハァハァしながらも楽しそうに歩いていますよ


そんな暑かった先日。
平日に休日出勤の代休が取れたえだるさんと出かけることになりました。
もちろんそらも一緒にということで、涼しいところを探して出かけました。

10405.jpg
どこに行くのでしょう


バッグに入って
10406.jpg
ロープウェイに乗って、山の上へ


10407.jpg

10408.jpg
山の上は風が涼しくて気持ちよかったです
平地とは季節が違うようで、ウグイスがいて、ヒグラシがなき、赤とんぼが飛んでいました


10409.jpg

10410.jpg
山道をちょっと歩いて目的地へ。


10411.jpg
ドッグランです
平日だったせいか、誰もいなくて貸切でした

10412.jpg

10413.jpg
涼しい中走ることができて、そらも楽しそう


もちろん休憩もとりました。
10414.jpg



休憩後はまたまたダッシュ&休憩
久しぶりに走っている写真が撮れたのでたくさんアップしちゃいます

10415.jpg

10416.jpg

10417.jpg

10418.jpg

10419.jpg

10420.jpg

10421.jpg

10422.jpg

10424.jpg

10425.jpg

たくさん走ったのでドッグラン終了

10427.jpg
涼しい場所から暑い場所へ戻ります。


ロープウェイの途中からすごく暑くなったので。。。

10426.jpg
降りてすぐに、やっぱり食べちゃいました


お腹がすいたので近くにあるドッグカフェへ移動です

10434.jpg

10428.jpg
そらも美味しいものを期待しているようです


私のランチはこちら
10432.jpg
あげたてのカツが美味しかったです
そらにも大好物の白ご飯をちょこっとあげました


そしてなぜかとってもかわいい顔でお座りしているそら
10429.jpg


理由はこれ
10430.jpg
大好きなヤギミルクがあるから


10431.jpg
たくさん走った後だから、いつも以上に美味しかったのではないでしょうか


10433.jpg
食べて、飲んで、抱っこしてもらって満足そうなそら。

私たちもロープウェイに乗ったり、山道を歩いたり、楽しい一日になりました。
なによりそらの楽しそうな顔を見られたのが最高に嬉しかったです

この翌日、そらは嫌そうな顔でサロンに預けられシャンプーをされたのでした
天国から地獄だったことでしょう。。。




最後に今日の一枚です。

10423.jpg
楽しそうなそら
可愛いな





  1. 2012/08/08(水) 11:22:40|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みき

07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

