大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トリミング&爆走

先週すっかりモサモサになったそらをトリミングに連れて行きました。
まずはトリミング前のそらです。

IMG_2054.jpg

かなりのモサオです

サロンに預けて数時間後。
そーっと覗いてみる。。。

IMG_2050.jpg

可愛く看板犬をやっているじゃない

と思ったのもつかの間

IMG_2051.jpg

「やっと来たな

IMG_2052.jpg

「来るの遅すぎだよ早く出せ~」と大暴れです

サロンの中ではじっとしていないので、終わった後どんな風になっているのかゆっくり見ることも出来ません。困った子です。
仕上がりはいつもと一緒で、こんな感じでした


IMG_2055.jpg

身体は短めに、耳も短く、顔は小顔に足は太めに。
トリミングに行くと毛が柔らかくなって、良い匂いもするし、いつも以上にスリスリしちゃいます


トリミングの翌々日、いっちさんからももこちゃんと一緒に走らせませんかとのお誘いを頂き、出かけました。
ワンコの爆走の前にママたちのランチです

IMG_2056.jpg

鮭とほうれん草のドリア。美味しかったです。

IMG_2057.jpg

そらの愛妻(?)ももこちゃん爆走に備えて休憩中。

IMG_2058.jpg

そらは泥棒顔でゴーマット中。

途中、近くで働いているミニラママさんが休憩を利用して、遊びに来て下さいました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです今度はももたんとジェリーにも会いたいな
ユリア母さんもユリアちゃんのトリミングの前によってくれて、写真のデーターを下さいました。ありがとう。今度はゆっくり会おうね。

いっちさんのももこちゃんと、そらの中年カップルは公園に移動です

さぁ二人で走っていらっしゃい

IMG_2062.jpg

追っかけたり


IMG_2059.jpg

追っかけられたり


IMG_2061.jpg

見つめあったり
相変わらず仲の良い二人です

でもこの日は残念ながらあまり一緒には走らなかったです。
なので一人で走っている姿を激写。

IMG_2060.jpg

踊るように走るももちゃん

IMG_2064.jpg

楽しそうです。


IMG_2063.jpg

重い身体で宙に浮いているそら。

IMG_2065.jpg

いつものように笑いながら走っています

IMG_2066.jpg

本当に楽しそうな顔で走ります。こんな顔を見ると私まで楽しい気持ちになります

いっちさんは美味しいヤギミルクを作ってきてくれました。ミルクが大好きなそらは沢山貰って大喜びでした。

IMG_2068.jpg

「ボクもまだヤギミルク飲みたいんだけど・・・。」あなたは完全に飲みすぎですから

ミルクを同じカップで交互に飲ませてもらっていましたが、仲良しなのでけんかもしません。本当にほのぼのカップルです

IMG_2067.jpg

満足そうな顔の二人。姿勢や目線まで同じような二人です

いっちさん、また時間があるときには爆走させましょうね。よろしくお願いします



12月3日にオフ会をします。詳しくはの日記を読んでくださいね。参加お待ちしています
  1. 2006/11/23(木) 15:37:43|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オフ会のお知らせ

広島にプードル友達のモコちゃん一家が遊びに来てくれることになりました
モコちゃんとは実家に帰省中に会ったのですが、とっても可愛いワンちゃんです

14.jpg


http://t-poodle.chu.jp/

せっかく広島に遊びに来てくれると言うので、poomamaさんと私が幹事になって、オフ会を開きたいと思っています。

12月3日(日曜日)のお昼頃から広島市内で行う予定です。ただ人数がわからないので場所などはまだ決めていません。

可愛いモコちゃんに会いたいという方は、今週末までにメールをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

miki_pipi@yahoo.co.jp
  1. 2006/11/20(月) 15:02:16|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しつけ教室最終回

先週の水曜日でしつけ教室が終わってしまいました。
楽しかったので終わってしまって寂しいです

最終回もいつもと同じようなことを、テスト風にやっていきました。

名前を呼んだら、即座に飼い主を見るかどうか。
「お座り」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「伏せ」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「立って」をさせて、2メートルくらい離れて30秒待つか。
「ついて」をさせてちゃんと歩けるか。
飼い主がゆっくり歩いているときは、ゆっくり歩くか。
「ゴーマット」でマットに行くか。
などです。

どのワンちゃんもそれぞれ、頑張ってやっていましたよ
そらも「立って待つ」以外は大体クリアできました。まぁ私の言うことを聞いたのは、茹でた鶏ささみを持っていたせいだと思いますけどね

その後練習していたトリック(一発芸)のお披露目です。
「回って」と「8の字またくぐり」です。これもみんなかなり出来ていました。そらは当然ささみに釣られて、回ったりくぐったりやっていました。ここぞと言うときには鶏ささみですね

ゲームもしました。リレーゲームや、椅子取りゲームです。

椅子取りゲームはワンコを座らせて「待て」をさせてから飼い主が椅子に座るゲームです。ワンコが動いてしまったら、飼い主はワンコのところに戻ってもう一度お座りさせなければいけません。

椅子取りゲームではなんとそらと私が優勝してしまいました
決勝はユリアちゃんとの戦いでした。先に椅子に座った私を動かすために、ユリア母さんは「そらおいで」とそらを呼びましたが、私の「待てよ」のどすの聞いた声にビビリ、そらは動きませんでした

普段先生に教えてもらっていることをゲーム形式で復習できて、とても楽しかったです。

そらの一番の問題点である「人や犬に吠えること」は、なおりませんでしたが、飼い主の対処の仕方など教えてもらえて、とても勉強になりました。そらも吠える以外のところではチョットお利口になったような気がします。
ボランティアで教えてくださったN先生、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします


長い文章になってしまいましたがこの後は写真特集です。

IMG_2031.jpg

ペーター君。とても小さくて可愛いアメコカの男の子。一度も吠える声を聞いたことがなかったような。。。うらやましい
ちゃんとお父さんについて歩いています


IMG_2032.jpg

しゅんちゃん。最近去勢手術をしたばかり。オカマちゃんの世界へようこそ


IMG_2033.jpg

ボッチことボビー君。ボビー君は「回って」のとき、ジャンプしながらかっこよく高速で回りますでかプーそらには真似ができません


IMG_2048.jpg

ショコラ君。良い子でお座りしています。最初よく吠えていたショコラ君でしたが、最後にはあまり吠えなくなっていたようです。エライね


IMG_2049.jpg

くう君。同居犬のチャッピーちゃんが一緒に来ていました。そのせいか、チョット集中できなかったようです。やっぱり家族のことは気になるよね


IMG_2034.jpg

集合写真です。皆さんお疲れ様でした



教室が終わった後には座談会です。おやつを食べながら皆さんとおしゃべりしました。

IMG_2035.jpg

ももこちゃんも座談会に参加です。可愛いセーラー服姿です


IMG_2037.jpg

そらのライバル、ユリア嬢。優しいユリア母さんが、みんなにヤギミルクをあげている間、良い子に待っていました
ちゃんと「ゴーマット」も出来ています。


IMG_2039.jpg

ふくちゃん。なんだか英国紳士のような格好ではないですか
「お嬢さん、ボクと踊っていただけませんか?」みたいな感じ


IMG_2042.jpg

キャディーちゃん。とってもしつけが入っている、お利口さん毛並みもすごくきれいです


IMG_2041.jpg

お散歩中によってくれたフウタ君。以前一緒にお出かけしたことがあります。お久しぶり

皆さんとお別れした後、ももこちゃんとユリアちゃんと、運動タイムです。さぁみんな走っておいで


IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

ももこちゃんとそら。


IMG_2044.jpg

ももこちゃんとユリアちゃん。


IMG_2047.jpg

いつもの3ショット。今日も中年カップルとその娘のようです


このように楽しく、勉強になった一日でした。
最後に今日の一枚です。




IMG_2046.jpg

笑いながら歩くそらです

幸せそうな顔ですが、このモサモサに耐えられず、今週トリミングに行ってきました。
その話はまた次回の日記で
  1. 2006/11/16(木) 19:44:45|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

色々なお出かけ(2週間前編)

3週間前編に引き続き、2週間前編も一挙に書きますよ


以前から「会いたいね」と言いつつなかなか会えなかった、じゃいこさんとごっちさんに会いました。
最近のそらの遊び仲間は女の子が多く、久々に今回は男の子だけの集まりでした。『プードル男祭り』です

IMG_2015.jpg

じゃいこさんの愛犬、ショコラ君とクッキー君。モヒカンがとってもよく似合う男前の2人組

IMG_2012.jpg

ごっちさんのショコラ君。相変わらず小さくて、外人さんのような顔立ちのショコラ君

IMG_2030.jpg

そして我が家のそら。農場で働く農夫さんのように見えます


せっかくなので『男祭り』記念撮影です
IMG_2013.jpg


IMG_2014.jpg

みんな良い子にしています。
それにしてもそらは大きいですね。本当にトイプードルなんでしょうか

じゃいこさんに会うのも、ごっちさんに会うのも久しぶりだったので、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そんな中、そらにも嬉しいサプライズが・・・


IMG_2016.jpg

じゃいこさんとごっちさんが、そらの誕生日会に行けなかったからと、ケーキを用意してくれていました。本当にありがとうございます。嬉しかったです

IMG_2017.jpg

みんなと分け合って、美味しくケーキをいただきました。
早く食べたくて、機嫌の悪そうなそらです

また時間があるときには遊んでくださいね。よろしくお願いします。



次のお出かけは東広島への遠征です。
長距離の運転が出来ない私のために、ユリア母さんが運転して連れて行ってくれました。ありがとう


現地集合で今日も可愛い(おもしろい?)あいつが来てくれました。

IMG_2019.jpg

akkoさん’そら君。相変わらず可愛いです
そろそろトップの毛を切るかもしれないと、akkoさんが言っていました。すっきり短くしたら、どんなそらっちになるのか、楽しみです

IMG_2021.jpg

この日もフワフワ、癒し系ユリアちゃん私が知っているプードルの中で一番さわり心地の良いのがユリアちゃんです。触っているだけで癒されます。

IMG_2018.jpg

うちのそら。akkoさんが撮ってくれた写真です。akkoさんが大好きなので、嬉しそうな顔をしていますね

そうそうたまにはこんな写真も入れておきましょう。

IMG_2022.jpg

やっぱり甘いものはやめられません。


ユリアちゃんは着物を試着していました。
IMG_2020.jpg

とっても可愛くて似合っていましたよ

ランチを食べ、デザートを食べ、夕方までドッグカフェでおしゃべりしました。久々に会うakkoさんもそらっちも元気そうで安心しました。
運転してくれたユリア母さん、ありがとう
また近いうちにお出かけしましょうね。



そしてまたまたしつけ教室です。
お勉強はいつもと変わらず、コマンドの強化です。『待て』の時間が長くなったりもしてきました。
しつけの基本は、アイコンタクトのようです。でも何かに夢中になっているときにアイコンタクトするのは難しいですね。まだまだ課題が山積みのそらと私です。

勉強の後はお遊びタイム。

IMG_2025.jpg

やっぱりそらは勉強より遊びの方が得意なようです

IMG_2023.jpg

優等生ももこちゃんも遊ぶのは大好き

IMG_2026.jpg

中年カップルは仲良くダッシュです

IMG_2027.jpg

仲間に入れないユリアちゃんは、チョット寂しそう?

IMG_2028.jpg

一緒に写真を撮っても、ユリアちゃんだけは仲間はずれな感じ?
ユリちゃんが6キロプーになったら、仲間に入れるよ


IMG_2029.jpg

相変わらずお似合いな二人です


この週もとても楽しい一週間でした寒くなる前にまだまだ遊びたいです
  1. 2006/11/12(日) 18:02:43|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

色々なお出かけ(3週間前編)

秋の行楽シーズン、お出かけしたり風邪を引いたりで、すっかりブログから離れていました。久々にやる気になったので、3週間前の出来事からアップです。大量の写真なのでかるーく眺めてくださいね

まずはしつけ教室編。

IMG_1979.jpg

お勉強が終わって一安心のそら。
相変わらず、吠え吠え劣等生ですが、しつけ教室は楽しいようです。沢山おやつをもらえるからかな

終わってからアンソニー君一家がお散歩に来て、一緒に遊びました。

IMG_1984.jpg

アンソニー君とマリアちゃん。相変わらずきれいなカップルです

IMG_1983.jpg

カトリーヌちゃん。まだまだママより小さい女の子です。

IMG_1980.jpg

フェンディちゃん。顔も体つきもパパ似かな?もうママと同じくらいの大きさになりました。

IMG_1981.jpg

そらは人妻のマリアちゃんが大好き追いかけてもらって大喜びです

IMG_1982.jpg

そしていつものようにおやつに群がるプードル軍団です
これだけ犬数がそろうとなかなか迫力がありますね。



次は夕方からのお出かけ編。
飼い主たちの美味しいディナーの前に、とりあえずワンコたちの運動です走って疲れてくださいね


IMG_1985.jpg

この日はとっても積極的だったももこちゃん。そらと沢山走ってくれました。

IMG_1986.jpg

ももちゃんとってもアクティブです

IMG_1987.jpg

ユリアちゃんもすごい勢いで走ります

IMG_1989.jpg

親子のようなももこちゃんとユリアちゃん

IMG_1991.jpg

二人とも楽しそうです。

IMG_1997.jpg

そらも参戦。

IMG_1995.jpg

女の子パワーに勝てず、一人で走ります

たくさん走って、ワンコのストレスも解消されたようなので、夕食を食べに移動です。

IMG_1998.jpg

お店ではさっきまでのハイパーが嘘のように、いつもの大人しいももこちゃんに戻っていました。

IMG_2001.jpg

ユリアちゃんも遊びつかれて眠そうです。

IMG_2000.jpg

美味しいものが沢山あるので全然眠くならない、うちのそら。
おやつをよくくれる、優しいユリア母さんのことを見つめ続けていましたこういう時のアイコンタクトはばっちりなんだよね。

IMG_1999.jpg

夕食だけ参加のめぐさんと凛ちゃん。爆走していない凛ちゃんが一番元気だったかも
この日の凛ちゃんのお洋服はとってもステキでした。女の子のワンちゃんを飼うと可愛い洋服を着せる楽しみがあって、良いですね。

IMG_2002.jpg

最後にはみんなで記念撮影。
美味しいものを食べられたし、色々な話が出来て、楽しかったです



次の集まりはゴーマット強化訓練@ドッグカフェです。
しつけ教室の復習もやりましたよ。

IMG_2005.jpg

そらのすばらしいマットでの伏せ姿
本当は「ゴーマット」と言うと、端の方に座ったり、伏せをさせるとほとんどはみ出た状態で伏せたりしますけどね

IMG_2010.jpg

ユリアちゃんもゴーマット中。すごいお顔で豚鼻食べています

IMG_2008.jpg

本当はこんなに可愛いのにね。変な写真を使ってごめんね

IMG_2006.jpg

おやつを前にして、「伏せて待て」の練習中。お店の看板犬ヴィータ君も参加です。みんな上手に出来ていました

IMG_2007.jpg

遅れて参加の凛ちゃん。今日もとってもキュート

IMG_2011.jpg

プードル柄のTシャツがとても可愛かったです。

駆け足で3週間前の出来事を写真で振り返ってみました。
どの日のお出かけもとても楽しかったです。お付き合いくださった皆さんありがとうございました。またよろしくお願いしますね


最後に今日の一枚です。

IMG_2004.jpg

誕生日プレゼントに頂いたお洋服で、おしゃれに決めたそら。
ちょっとステキでしょう(親バカ継続中ですが、なにか
  1. 2006/11/12(日) 14:50:55|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みき

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

