大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにく入浴法!

前回のトリミングから1ヶ月、前回のシャンプーから2週間、そろそろそらをシャンプーするか、トリミングにださなければと思っていました。
そんな時お友達のマロンママさんのブログに、すごい記事を発見

http://toypoodle-marron.cocolog-nifty.com/marronmama/2006/08/post_2a68.html#comments
http://toypoodle-marron.cocolog-nifty.com/marronmama/2006/08/post_7d0a.html#comments

にんにく入浴法です
マロンママさんの日記を読めば詳細はわかりますが、簡単に説明をします。

1 にんにく一片をラップにくるみ、やわらかくなるまで煮る。
2 お風呂にお湯を張り、やわらかくなったにんにくをガーゼに入れてお湯の中でつぶす。
3 ワンコをお風呂に入れて、身体にお湯をかける。
4 2分お風呂に入れたら、お風呂から上げて少し休ませる。これを3~5回繰り返す。
5 かけ湯をせずにお風呂から上げ、タオルドライをしてブラッシング。そして自然乾燥。

たったこれだけでブローもいらないとのこと。これはやってみるしかないでしょう


まず洗犬前の汚れた犬を用意
IMG_1796.jpg


IMG_1797.jpg

「何をする気ですか」と不審げな顔のそら。


IMG_1798.jpg

にんにくを煮ている間に、お湯張り、そらのブラッシングも完了。

お風呂の中でにんにくをつぶし、準備はOK。
さぁ湯船にどうぞ



IMG_1799.jpg

普段はシャワーなので、湯船につけられて困惑顔のそら。
気にせずかけ湯をしながら、マッサージ。


IMG_1800.jpg

クールダウン。


IMG_1801.jpg

またまたお風呂の中へ。
お湯の中の足の毛が、とってもゴージャス

この入浴、クールダウンを4回ほど繰り返して入浴終了。

IMG_1802.jpg

タオルドライ。

IMG_1803.jpg


IMG_1804.jpg

スリッカーで全体をとかす。

その後は自然乾燥です。リビングに戻ってからタオルでチョット遊びました。


IMG_1805.jpg

お風呂に入れられたせいで、チョット不機嫌?


IMG_1794.jpg


IMG_1806.jpg

あっという間に乾いてきました。
あまり癖も出ていません。


この後そら君、ず~っとお昼寝です
夕方お散歩に行った後、スリッカーでとかしてみました。

IMG_1808.jpg


IMG_1807.jpg


IMG_1795.jpg


まったくブローをしていないのに、フワフワになりましたちなみににんにく臭はしません。
今まで暑い中そらも私もくたくたになりながらブローしていたのが、ナンだったのかと思ってしまう仕上がりです

マロンママさん良い入浴法を教えてくれてありがとうございました
暑い夏には最高の入浴法だと思います。皆さんもいかがですか
  1. 2006/08/25(金) 23:17:32|
  2. シャンプー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

2歳の誕生日♪

今日はそらの2歳の誕生日です
1歳からの一年間、病気も怪我もせず、元気に過ごしてくれましたそれだけで私たちは十分幸せです。
これからの一年も一緒に幸せに暮らせるよう、今日はチョットだけお祝いをしました。


まずお祝いの(?)お散歩
IMG_1792.jpg


IMG_1793.jpg

やっぱりお散歩は大好きなようで、暑かったけど嬉しそうに歩いていました


夕食は好物をたくさん入れた手作り食。

IMG_1787.jpg

2歳の誕生日なのできゅうりのハートを2個トッピング

IMG_1788.jpg

えだるさんが買ってきた、プレゼントとともに。

しかし私の愛は受けとってもらえなかったみたい






IMG_1789.jpg

ハートだけよけなくても・・・

全部食べ終わってから、ハートは食べてもらえました


食後にはケーキ代わりのデザート、ヨーグルトシャーベットです(ヨーグルトに水を足して凍らせただけですが

IMG_1791.jpg


IMG_1790.jpg

ヨーグルトも氷も大好きなので、喜んで食べてくれました


ついでに先日札幌でプロにとって貰った写真も載せますね。



IMG_1782.jpg


IMG_1783.jpg


IMG_1784.jpg


IMG_1785.jpg


IMG_1786.jpg


えだるさんのリクエストで、プーさんの中にまで入れられて、そらは困っていました
トリミングから一ヶ月ほどたっているのでもしゃもしゃですが、いつものそららしくて、良いかナァと思っています。

これからも大きなそらと、親バカ飼い主をよろしくお願いします
  1. 2006/08/22(火) 22:20:48|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

北海道!

北海道から広島に戻ってきました。
今年の北海道はとっても暑く、30度を超える日が続き、チョットきつかったです
でもとても楽しい夏休みを過ごせました。
そんな北海道での日々をまとめて書いてみました。長文ですが、時間があったら読んで下さいね。


まずはそらの第一関門、広島から千歳への飛行機の旅です。
空港カウンターでケージに入れたときは大人しかったそらですが、私たちが離れたとたん、吠えまくりです
しかしどうすることも出来ないので、そのまま私たちも飛行機へ。
2時間半後、ケージごと運ばれてきたそらは、大人しく中でお座りしていました。ただ外に出すと、とても不機嫌なようで、私とは目も合わせません。でも甘ったれそらですから、5分後くらいには普通に戻っていました

札幌のえだるさんの家では、去年行ったことを覚えているのか、なれた様子でとてもリラックスしていました。
お母さんには吠えることもなく、甘えまくりです。
今回去年の帰省より、成長した点は、一度も粗相をしなかったことです。去年は4回ほどトイレ以外のところでしてしまいましたが、今回は一度も失敗せずに、ちゃんとトイレでやってくれました。やはり一年間でチョットは成長したようです

ついた翌日にはお母さんと一緒に滝川の親戚の家へ。親戚の集まりはチョット苦手なので、そらを口実に逃げ出しました
そして近くにある『北菓楼ドッグガーデンカフェ』へ。
ここは北海道で有名なお菓子屋さん『北菓楼』の本店の庭で、ワンコOKとなっています。

早速ケーキを注文

IMG_1755.jpg

飲み物とケーキ2種類、ソフトクリームまでついて、600円しませんでした。美味しいし、とってもリーズナブル


IMG_1758.jpg

そらもえだるさんにチョットだけおすそ分けを貰ったようで、嬉しそうな顔をしています。


IMG_1757.jpg

とてもきれいなお庭でした

その後、近所の公園に移動。この公園たまたま見つけたのですが、広い上に、人が全然いません。なのでチョットだけ、そらを走らせました。


IMG_1759.jpg

後姿も楽しそうです

IMG_1760.jpg

えだるさんが恐竜の上に登ってしまい、困っているそら。

IMG_1761.jpg

恐竜から一目散に逃げる(?)そら。

IMG_1762.jpg

恐竜の尻尾のそばで何故か勝手にお座り。

暑かったのですが、そらはとても楽しそうに遊んでいました。飛行機のストレスが解消できたかもしれませんね。


翌々日はブログでお友達になったミッシェル君一家とお会いました。
http://blog.goo.ne.jp/ill_izu
飼い主であるizuちんさんとjunさんはとても優しくてステキな人たちで、初対面なのにとても楽しい時間を過ごすことができました


IMG_1763.jpg

そらと同じくらいの大きさがあるミッシェル君。クマのぬいぐるみのように可愛いワンちゃんです

IMG_1764.jpg

ついでにうちの坊ちゃんも

IMG_1767.jpg

それにしてもミッシェル君は可愛いです。巻き毛の具合もとってもステキ

ミッシェル君とそらは男同士のせいか、あまり仲良くなれませんでした。そして人見知りのそらは、izuちんさんご夫婦にも、案の定吠え掛かっていました本当にごめんなさい


IMG_1765.jpg

ランチのオムライス。ボリュームがあって美味しかったです。

IMG_1768.jpg

お店の前で撮った2ショット。なんともいえない距離感が。。。

食事の後は近所の公園でお散歩です。大きな木がたくさんあったので、気持ちよくお散歩できました。


IMG_1772.jpg

お散歩が楽しかったのか、2ワンの距離もかなり縮まりました。


IMG_1770.jpg

甘えん坊ミッシェル君は途中からパパにダッコしてもらってお散歩です。なんだか満足そうな顔をしていますね。

帰る頃にはizuちんさんにそらをダッコしてもらうことが出来ました

IMG_1771.jpg

izuちんさんに抱かれ、ミッシェル君を見つめるそらです

時間がかかりましたが、最後にはそらがミッシェル君一家と仲良くしてくれてホッとしました。

izuちんさんjunさん、色々とご迷惑をおかけしてすいませんでした。
ミッシェル君一家のお陰で、とても楽しい時間を過ごすことができました。また札幌に行った際には遊んでくださいね



そして翌日、去年行った写真スタジオに今年も写真を撮ってもらいに行ってきました。

IMG_1774.jpg


IMG_1773.jpg

去年のそらの写真が貼ってありました。やっぱり子供っぽいです。

IMG_1775.jpg

今年のそら。こんなボサボサ状態で撮ってもらってしまいました

プロにとって貰った写真はまた別の機会にお見せしますね



えだるさんのお兄さんの家にも遊びに行きました(二世帯住宅なのでお隣ですが

姪っ子たちの愛犬です

IMG_1776.jpg

左がラッキー。右が花です。

IMG_1778.jpg

ラッキーは、チワワとプードルのミックスです。でもどの辺がプードルなんだろう

IMG_1777.jpg

マルチーズの花ちゃん。とっても可愛い顔をしていますが、なかなかやんちゃらしいです。

IMG_1779.jpg

そらはテーブルに頭を乗せ、可愛さをアピール中。これでずいぶん色々美味しいものをゲットしていました


こんな感じであっという間に一週間は過ぎていきました。そして最後の関門帰りの飛行機へ搭乗です。
往きのことを覚えていたのか、カウンターに近づくと、ブルブル震えていましたケージに入れると、やっぱり吠えまくりです。

そしてまたまた2時間半後。

IMG_1780.jpg

ベルトコンベヤーに乗せられて、そらが降りてきたようです。


IMG_1781.jpg

車に乗せられています。

この後無事にそらと再会できました。やっぱり最初はチョット不機嫌でしたが、なじみのある広島の空気に触れたせいか、すぐに元気になりました

このように大きなそら一家の楽しい夏休みは終わりました。
これからは広島にいますので、広島の皆さんまた遊んでくださいね
  1. 2006/08/21(月) 18:20:04|
  2. 実家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

シャンプーそして札幌へ

今日は久しぶりにそらのシャンプーをしました

今回はニューシャンプーの「ペットエステマッドシャンプー」を使ってみました。洗い心地は以前使っていた「ラファンシーズ」と変わりませんでした。

洗犬終了

IMG_1747.jpg


IMG_1748.jpg

なんだかチョット不機嫌そうです


タオルドライの後はドライヤーでブローです。
嫌がられながらもドライヤー終了

IMG_1749.jpg

ますます機嫌が悪そうです


IMG_1750.jpg

疲れているだけのようでした


IMG_1754.jpg

ついに寝てしまいました

この後良い子にしていたご褒美におやつをあげました。


IMG_1752.jpg


IMG_1753.jpg

おやつをあげたとたん元気になる食い意地のはったそらです。

乾かした後の感じはなかなか良いです。ラファンよりはふわっとしているかしら。。。香りはとても良くて今もそらに顔を近づけるととても良い香りがします

そんな良い香りのするそらを連れて、明日から一週間えだるさんの実家の札幌へ行きます。
飛行機がチョット心配ですが、一週間私たちと離れているよりは、数時間の我慢をする方が良いと思い、そらにも頑張ってもらいます。

札幌での様子はまた帰ってきてからアップしますね
皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください

久々に今日の一枚です


IMG_1751.jpg

ポストカード風、ダラダラそらです
  1. 2006/08/11(金) 15:28:35|
  2. シャンプー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

広島でランチ!

広島に帰ってきました
帰りの新幹線でも秘密兵器(?)を駆使したせいか、頭を出していても注意されることもなく無事でした。

IMG_1744.jpg

在来線に乗るときには、ふたを閉めていました。メッシュ越しにそらの頭がこんもり丸く見えています

そして昨日は長旅の疲れも取れたであろうそらを連れて、ランチミニオフに行ってきました。

今回はpoomamaさんの大阪のお知り合いご夫妻を迎えてのランチです。
多頭飼いをされている愛犬は「結ちゃん」と「心ちゃん」です。

IMG_1732.jpg

結ちゃん。弟ととっても仲良しの優しいお兄ちゃんです

IMG_1734.jpg

心ちゃん。大人しくて女の子のように可愛い男の子です体重は2キロしかありません

この可愛いワンちゃんたちの体重は、あわせて5.7キロだそうです。
そらは6.3キロ。。。同じ犬種とは思えません
ただ重さだけで言えば、そら一人でで多頭飼い感覚は味わえますね

そして広島の愉快で可愛い仲間たちも、もちろんいます。

IMG_1741.jpg

今回のホスト役風君。シャンプーしたてで、フワフワでした。いつものように可愛い良い子でした
http://happy-windy.a-thera.jp/


IMG_1742.jpg

そしてakkoさん’sそら君。毛が伸びて、可愛いおじいさん顔になっていました
http://sorairolife.bnnm.net/


IMG_1736.jpg

そして我が家のそら。久しぶりに広島の大好きな人たちに会えたせいか、とても嬉しそうでした。

結ちゃん心ちゃんのパパさんとママさんとランチを食べながら、楽しくおしゃべりです。その後場所を移動し、甘いものをいただきました。

IMG_1737.jpg

バナナシフォンケーキ。とっても美味しかったです

IMG_1735.jpg

心ちゃんはママの横に置いたかごバッグの中で大人しくしていました。おりこうさんですね

ここで可愛い結&心ちゃん一家とはお別れでした。パパさんママさん、楽しい時間をありがとうございました。また機会があったら遊んでくださいね

引き続きカフェでまったりしている私たちの前を、いってんさんちえさんご夫妻がhttp://www.ne.jp/asahi/dolphin/chiechan/歩いていかれました
実は先日チョットお会いしたときに、美味しいパンを頂いていたので、これはご挨拶に行かなければと、追いかけていきました。
私たちがランチをしたお店で、ご夫婦と愛ちゃんとでディナーのようです。

IMG_1745.jpg

いってんさんから送っていただいた写真です。真ん中が愛ちゃん。シルバーのコートがつやつやきれいで、可愛かったです

いってさんちえさん、お食事中お邪魔して、すいませんでした

カフェでpoomamaと別れ、akkoさんとともに、久しぶりに公園に行きました。
IMG_1740.jpg

そら君と、そらの公園友達ポロちゃん(上)と、チョコ君(下)。

でもなぜかそらはみんなと遊ばず一人で走ります

IMG_1738.jpg


IMG_1739.jpg

楽しかったようで笑っています

この直後に通り雨が来てしまい、お散歩はチョッとで終わってしまいました。でも大好きな人たちに会え、美味しいおやつを貰い、最後には公園にまで来られて、そらにとっても楽しい一日だったと思います。
もちろん私もとっても楽しかったです。
誘ってくれたpoomamaはじめ皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします
  1. 2006/08/09(水) 17:35:33|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

親戚さんとデート!

関東地方も梅雨があけ、今日はとっても良いお天気私とそらは、まだまだ実家でダラダラです

今回の帰省、広島までの往復はえだるさんが付き添ってくれます。しかし実家からそらと二人で電車で出掛けるとなると不安で、こちらのお友達と会う予定もたてませんでした。
そんな中、そらの親戚モコちゃんのママakiさんが、そらに会うため神奈川から千葉まで来てくださると嬉しい連絡を下さいました

ということで、そらを担ぎ南船橋のららぽーと内「ニャイルドわん」へと出掛けることに。。。
電車の中では、バッグのふたを閉め、ひざの上においておきました。中で回ったりしたものの、吠えたり暴れたりはせず、無事に電車はクリアできました


10.jpg

電車から降りてホッとしているそらです



そして待望のモコちゃんとご対面

14.jpg

モコちゃん、名前のとおりモコモコしていてとっても可愛いです

モコちゃんは嬉しいことにそらと同じくらい体重があり、見た目も同じくらいの大きさでした。なかなか大きなプーちゃんには会えないので、とっても嬉しかったです。モコちゃんとそらは、カットが違うので、似ているように見えませんでしたが、目もとはそっくりでした

飼い主のakiさんは細くてとても可愛い人
同じでかプー飼いどうし、話も弾みました。
ママたちのランチの間ワンコたちは大人しくしてくれました。

13.jpg

モコちゃんは初対面にもかかわらず、とってもフレンドリーで、キスまでしてくれました


12.jpg

一方初対面の人が苦手なそらは、とりあえず会ってすぐは吠えてしまいましたしかし、akiさんの餌付けがきいたのか、可愛さに参ったのか、すぐに仲良くなってくれました。

ランチの後は、ランへ。


15.jpg


16.jpg


18.jpg


19.jpg


ママたちはあっという間に仲良くなれたのに、2ワンは微妙な距離を保ったまま。。。けんかをしたりしないので良いのですが、せっかくだから二人で遊んでくれたら良かったのに、残念です。

その後店内で色々なグッズを見て回りました。お洋服はゲットできなかったのですが、プードルグッズを買ったりして楽しかったです

この「ニャイルドわん」には何故かたくさんのプードルが来ていて、見ていてあきませんでした。その中にはこんな素敵なカラーリングのワンちゃんもいました。

20.jpg

おしゃれなワンちゃんです。モデル犬なのかな?

遊びつかれ、のどが渇いた飼い主たちは、またまたランチを食べたカフェに戻り、今度はかき氷を食べながらおしゃべりです。


11.jpg

そらはダラダラです

途中、お店の人が、ワンコ用アイスをプレゼントしてくださいました。
そらは写真を撮る暇もなく一口で完食です


一方のモコちゃんは、ペロペロ舐めるだけで、噛みません。
21.jpg


いつまでたってもモコちゃんは食べ終わりそうにないからと、akiさんがそらにくれました。もちろんそらは一口で食べちゃいましたモコちゃんせっかく楽しんで食べていたのに、もらっちゃってごめんね

あっという間に夜になり、楽しい時間は終わりました。わざわざ神奈川から出てきてくれたakiさん&モコちゃん。ありがとうございました。
また機会がありましたら、遊んでくださいね



22.jpg

お土産に頂いたおもちゃと、お菓子をチェック中のそら。とっても気に入ったようです
ありがとうございました
  1. 2006/08/03(木) 13:40:55|
  2. オフ会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

みき

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

