大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み!

お久しぶりです。すっかりサボり癖のついてしまった管理人です

サボっている間にもいろいろあったのですが、写真のデータを家に置いたまま先週末から実家に帰ってきてしまいました。
広島で遊んでくださった皆さんごめんなさいそして色々ありがとうございました。広島に戻ったら、また遊んでくださいね

ということで久々の日記はそら@みきの実家です。

広島から私の実家(千葉県柏市)まで新幹線と在来線、乗り継ぎなど入れると約5時間かかります。最近新幹線にワンコと乗ると車掌さんがうるさいなどと聞いていたので、えだるさんにも付き合ってもらって一緒に帰ってきました。車掌さんに注意されたら、最悪二人で交代交代、デッキで東京まで過ごすつもりでした。しかしマロンママさんに教えてもらって買ったニューバッグが良かったのか、秘密兵器(?)が良かったのか、注意されることもなく、無事に実家に帰ってこられました

7.jpg

新幹線の中のそらです。やはり上のふたを全部占めると嫌がるので、頭だけ出していました。でも時々は自分で中にもぐったりもしていましたよ。

実家に帰ってからのそらはナーバスになっているのかいつも以上によく吠えるようになってしまいました
普段住んでいるマンションは静かなのですが、実家は一戸建てなので、車の音、人の話し声などなど、警戒心の強いそらにとっては、気になる音がいっぱいです。なので怖くてワンワン吠えてしまうようです。
でも数日過ごすうちに、慣れてきたのか、最初のころより、ちょっとはましになってきたようです。
ストレスを感じるのは可愛そうにも思いますが、こういう環境に慣れるのも勉強だと思っています。

もちろん楽しいこともあります。そらは私の両親、特に母のことが大好きで、会えたのはとても嬉しいようです。毎朝起きて母に会うと熱烈キスで、一日が始まります。そしてすきさえあれば抱きついてキスをしていますよ
私と二人だとめったにもらえないおやつも、両親から色々もらえるのも嬉しいかもしれませんね。



そして今日のそらです。

1.jpg

実家でダラダラしています。


2.jpg

やっぱり夏は畳の上でごろ寝でしょう

せっかくなのでキャリーバッグにも入れて写真を撮ってみました

3.jpg


4.jpg

新幹線の中でも、私たちのひざの上でこんな感じでいました。



そしてこれが秘密兵器です

6.jpg


5.jpg

たまたま持っていた、バッグと同系色のストールです。これでそらの頭を覆って目立たないようにしていました。
在来線でもこれをバッグの上からかけ、中でそらの頭をなでていたら、大人しくしていました。電車に乗っていた人もほとんどそらの存在に気づかなかったようです

今回の新幹線はこのように無事に乗り切れ、ほっとしました。

私とそらの実家での夏休みはあと一週間ほど続きます。広島に戻って一週間したら、今度はえだるさんの実家の札幌へ行きます。
千葉はとっても暑いので札幌では涼しく過ごせると嬉しいです
  1. 2006/07/28(金) 12:10:11|
  2. 実家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

トリミング&まったりランチ

日曜日はそらのトリミングに行ってきました。

えだるさんもお休みだったので、一緒にサロンへ
今回もお店の看板犬ルシコは大歓迎してくれました

IMG_1715.jpg

頭のお花のコサージュがとってもお似合いのルシコちゃん。いつ見ても美人さんです


IMG_1730.jpg

これまた看板犬のオトネちゃん。小さいけど元気で可愛い女の子です




そらと一緒にトリミングをされていたのはこんな大きなワンちゃんでした
IMG_1716.jpg

ジャイアントシュナウザー
ものすごく大きかったです。トリミングが大変かと思って、聞いたのですが、乾くのが早いし、身体はバリカンをかけるので、スタンプーなどより、ラクだそうです。でもそらより先にトリミングをはじめていたのに終わっていなかったので、やはり時間はかかるようです。

いつものようにいじけるそらを置いて、えだるさんとお買い物です。
ずっと欲しかった任天堂DSを買ってもらいました
一緒に買ってもらったソフトは『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』です。
最近人の名前が出てこなかったり、脳の衰えを痛感していたので、ぼけないように買ってもらいました。
早速つかってみたのですが、脳年齢は実年齢と同じくらいなようです。チョットホッとしました

そんな楽しいお買い物も終わりそらのお迎えに。いつもの場所で私たちを見つけると、いつものように、大暴れで迎えてくれました

帰り際にこんな可愛い子にも会いました。
IMG_1717.jpg

トイプードルのチョコちゃん。もうすぐ1歳になるそうですが、とっても小さくて可愛かったですそらよりも怖がりで、震えていました。初めてのルシアンだったようですがトリミング後はどんな風に仕上がったのでしょうか?


トリミング後のそらはこんな感じです。




IMG_1714.jpg


IMG_1723.jpg

今回はサマーカットで、ボディーは5mmくらいにしてもらいました。
足もいつもよりはチョット細めに、顔は小顔でお願いしました。
身体を短くしてもらったら一回り細くなったように見えて、かなり嬉しかったです

そんなすっきりそらを連れて、Bluedogさんへ
今回の目的は美味しいランチを食べながら、先週初めてルシアンでカットした、モモちゃんに会うことです。当然Bluedogさんに近いakkoさんも参加です


モモちゃんです。
IMG_1728.jpg


IMG_1727.jpg


IMG_1729.jpg

ルシアンは、耳をフワフワに大きくするのが好きなようでモモちゃんの耳の分量も多くするため(?)に、現在は2段になっていました。
でも可愛くて、以前の顔より私は好きかも



そら君もいます。
IMG_1718.jpg


IMG_1725.jpg


IMG_1726.jpg

すっかりちょんまげが板についたそら君です。最近とても可愛くて、笑えないのが辛いです



そして我が家のそら
IMG_1719.jpg


IMG_1720.jpg


IMG_1721.jpg

今回そらの顔カットはいつもと違い、頭が丸いです。そのせいかチョット子供っぽく見えて可愛いです

お店には看板犬のプードルのパフェちゃんと、シーズーのチョコちゃんがいるのですが、パフェちゃんが赤ちゃんを産んで看板犬が増えました。


IMG_1722.jpg

フェラーリちゃん(もしかしたらフェアリーちゃんかも
お母さんはシルバーなんですが、今はまだ真っ黒です。写真が難しくてうまくピントがあったのはこれ一枚です。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですね

ランチもデザートも食べたのですが、写真も撮らずにおしゃべりしていました。ワンコたちもおやつを貰ったりしながら楽しんでいたようです。

久しぶりに可愛いモモちゃんと可愛いモモのママさんに会えて楽しかったです。今度は嵐を呼ぶ男さんも一緒に遊びましょうね

最後に微妙な3ショットで終わります。

IMG_1724.jpg

色見本 濃い→→中間→→薄い です
  1. 2006/07/07(金) 12:31:37|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

しつけ教室2回目

先週行ってみて楽しかったしつけ教室。今週が最後でしばらくお休みだと言うのでまたまた行ってきました

体力を使う前にはやっぱり腹ごしらえ
akkoさんhttp://sorairolife.bnnm.net/と一緒にDOG@HOMEでランチです。


IMG_1695.jpg

この日のランチはホットドッグでした


IMG_1696.jpg

akkoさん'そら君。頭のちょんまげ(?)が凛々しいです。


IMG_1693.jpg

我が家のそら。前回のトリミングから一ヶ月以上たち、とってもむさくるしいです


IMG_1694.jpg

お店のヴィータ君と3ショット。おやつがあると仲良くなる、3人組です。

お腹もいっぱいになり、準備が整った私たちは、しつけ教室へ

この日は前回の日記を読んで参加をしたいと言ってくれた、まりさんと愛犬うなちゃんも来てくれました。まりさん、いきなり遅刻しちゃってごめんね

IMG_1697.jpg

丸刈りシーズーのうなちゃんです。大人しくてとっても良い子です。
http://marinotoko.blog65.fc2.com/

他の参加者は先週も一緒だった、いっちさん&ももこちゃん、ボビーママさん&ボビー君、aiちゃんママさん&aiちゃん(http://blog.goo.ne.jp/ai20051010他にはコーギーの女の子と、チワワの嵐君でした。

画像は悪いのですが、チョットだけしつけ教室の写真です。


IMG_1690.jpg

椅子取りゲームをしているところです
音楽とともに歩き、止まったらワンコを『お座り』させてから飼い主は椅子に座ると言うゲームです。
このゲームの目的は、大きな音にも怖がらないで『お座り』『待て』をちゃんとする、と言うことでした。そらはまぁまぁ頑張ってくれました


IMG_1691.jpg

基本の『ワンコをつけて歩く』です。ももこちゃんはちゃんといっちさんを見ながら、歩いています。さすが優等生です


IMG_1692.jpg

『伏せ』で2分間の『待て』です。
そらは外での伏せは苦手なようで、3、4回立ち上がってしまいました。お座りは大丈夫ですが、外での伏せは嫌いなようです

他にも『おいで』の練習や、足の上に仰向けにして、色々な場所を触る、服従訓練などもしました。
そらは今回、先生にもあまり吠えず、前回よりは、集中して、私の言うことを聞いてくれたように思います。
今回習ったことを普段の生活にも取り入れて、勉強していきたいと思いました

その後海が見える場所で、飼い主のドリンクタイムです。

IMG_1699.jpg

ボビー君は、教室が終わっても、ママとアイコンタクトがちゃんと出来ていますね


人もいなかったので、海岸でそらをチョット走らせました。

IMG_1700.jpg


IMG_1701.jpg

とっても楽しそうに走っています。

で、こんなになっちゃいました







IMG_1702.jpg

きちゃないです







この子はだれ


IMG_1703.jpg

もしかして、aiちゃん?プードルは濡れると何犬だかわからなくなりますね

もちろんそらもaiちゃんも、すぐに水道で水洗いの刑になりました。

砂がないところで、そらたちが、乾かされている間、今度はそらっちと、チワワの嵐君が、海岸で追いかけっこです。


IMG_1704.jpg

とっても楽しそうな、そらっちと嵐君。久しぶりに元気に走り回るそらっちを見ました

IMG_1707.jpg

そらも参加したかったらしく、2ワンをずっと見ながらクークー鳴いていました。しかし水できれいに洗った後だったので、もちろん見学です。

そんな中ハプニングが・・・


IMG_1705.jpg

水が大嫌いなそらっちなのに、勢いあまって、海の中に入ってしまいました。びっくりしたのか、しばらく温泉に入っているように、水の中につかっていました一緒に遊んでいた嵐君も心配そうに見ています。
その後ゆっくりですが、自力で脱出していました


IMG_1708.jpg

戻ってきたそらっちは、自慢の足先の毛がなくなっていました。いつもより足が長く見えるかも

ワンコたちもたくさん遊べたので、公園を後にして、時間があったいっちさんとakkoさんとともに、お茶をして帰りました。
もちろんお茶だけと言うことはなく、この日もあま~いものを食べちゃいました


IMG_1709.jpg

久しぶりに食べたストロベリーパフェです。とても暑い一日だったので、冷たくて美味しかったです

そんな飼い主たちに付き合うワンコたちもお疲れ気味です。


IMG_1711.jpg

ももこちゃんは下で良い子にしていました。私を見上げる目がとっても可愛いです

IMG_1710.jpg

そらっちは海ではしゃぎすぎたようで、眠そうです。この後マットの引いてないところで爆睡していました

IMG_1712.jpg

そらもやっぱりお疲れのようで、パフェを食べ終わった後ダッコすると、私の膝の上で寝てしまいました。

このようにまたまた楽しい一日でした。お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました。

最後は今日のそらです。

IMG_1713.jpg

朝からダラダラで、モサモサです
明日はトリミングの予定。可愛くなれるかな
  1. 2006/07/01(土) 12:35:22|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みき

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

