大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクチン

土曜日に、年に1度のワクチン接種に行ってきました。

8049.jpg
病院にて。
えだるさんに抱かれながら、怖がっています

今までのワクチンは広島でも横浜でも8種を受けてきました。
しかし今回行った病院には8種はなく、5種か9種と言われ、今回は9種に。

ついでに気になっていた、歯石と膝についても相談してきました。

歯石は麻酔をかけて取るほどひどくないというので、今回先生に犬歯のひどい歯石はその場で取って頂きました。
そらはもちろん全力で顔を背け嫌がります。
でも私ががっちり押さえ込んでやって頂き、ずいぶんきれいになりました

膝は以前から後ろの左足が悪く、寒い時期の散歩の最初に、ケンケンしたりします。
気になるので、サプリメントは2年ほど飲ましていました。
先生に相談したところ、このままサプリメントを続ければ、今のところ大丈夫だそうです。

あんまり歯ブラシをしない割りに歯石が少なかったり、膝もあまり悪化していなかったのは、ずっとあげ続けている、さめ軟骨のおかげかもしれません。
軟骨といってもかなり硬いものなので、歯にも良いし、コンドロイチン効果で膝にも良かったのかも
そらの大好物でもあるので、これからもあげたいと思います。
もちろんサプリメントも続けますよ。ただこちらはあまり好きではないようですが・・・

体重についても、4月の狂犬病注射のときと同じくらいだったので、ほっとしました。
実は秋に、今より500グラムほど増えてしまい、かなりのまずい状態だったのです
それからは煮込み野菜をフードにトッピングしたり、フードもカロリーの低いものに変えて、どうにか元の体重に戻しました。
体重が重い間に、病院の世話にならなくて良かった



病院のあとはみんなでカフェへ。
8050.jpg
病院とは違ってリラックスした表情のそら


がんばったご褒美にそらにもおやつです。
8051.jpg
鶏肉と野菜のゼリー寄せ。
美味しかったようです


8052.jpg
私たちはパスタとハンバーグ。
こちらも美味しかったです



このままではいつものそらブログではないので、この後はお散歩写真です

8053.jpg
8054.jpg
8055.jpg
8057.jpg
8059.jpg
お散歩、とくに大好きな公園での散歩は楽しそうです



そして今日。

8061.jpg
8062.jpg
今日は久しぶりに暖かかったので、散歩も楽しかったです。
まぁそら君は、寒くても楽しいようですけど・・・


途中、池の上の橋にカメラを持っている人がいるのでそっと近づいてみました。
8064.jpg
きれいな色の鳥がいました。

ボケていますが。。。
8063.jpg
カワセミだと思います。

以前から、大きなレンズの付いたカメラを持っている人がこの公園にはよくいます。
犬連れでは近づくことも出来ず(吠えたら鳥が飛んでいってしまい迷惑ですから)何の鳥を撮っているのかなぁと思っていました。
カワセミ狙いだったのかもしれませんね。
やっと見られてなんだか嬉しいです

今回は珍しく文字の多いブログでした。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました



最後に今日の一枚です

8056.jpg
大あくびそらちゃん
あご、外れませんか・・・

  1. 2011/02/02(水) 17:51:28|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注射そしてお散歩

一昨日は午前中から動物病院に行って、狂犬病の注射とフィラリアの血液検査を受けてきました

そらは病院をそれほど嫌がらず、結構良い患者さんだと思います。
注射もまったく痛がりません。さした瞬間チクっとすると思うのですが、微動だにしません。もしかしたらチョット鈍いのかしら・・・
でも痛いのはかわいそうなので、痛がらないでいてくれるのはありがたいですね。
フィラリアの検査も問題なく、ホッとしました。お薬も一年分(7錠)買ったのですが、1錠はサービスでただになりました。そんなサービス他の病院でもあるのかしら・・・

そういえば体重ですが、恐ろしいことに6.55キロもありましたフードもライトに変え、おやつも減らしているのに。。。
でも先生に何も言われなかったので、気にしないことにします。
ほっそりしているそらは、そらではないような気もするしね

狂犬病の注射が済んだので登録鑑札と注射済票を貰いました。

IMG_1390.jpg

なんだか昭和の香りがする、渋さですよね他の県も同じデザインなんでしょうか?

この日は家に戻ってから一日ゆっくりしていました。やっぱり薬の影響かいつもよりよく寝ていたようです。私も付き合って一緒にお昼寝三昧でした

そして昨日。。。

注射の影響もなく朝から元気です。夕方になると、お散歩行きたい光線がそらの目からバシバシ出ています。

IMG_1391.jpg

「お散歩に行きたいんですけど。。。」

天気も良かったのでお散歩へGOです


IMG_1386.jpg

風にも負けず歩きます

IMG_1384.jpg

川をバックに写真を撮られたりもします。

IMG_1387.jpg

勝手に草むらに登ったり降りたりもします。

IMG_1388.jpg

お花と一緒にポーズをとらされたりもします。

IMG_1389.jpg

まだまだしつこく写真を撮られます。

先日まで桜が咲いていたお散歩道も今はつつじが満開です。フリージアやボタン、はなみずきも咲いていました。
お花もきれいだし、気温もちょうど良いし、この時期のお散歩が一番楽しいかもしれませんね



とうとうゴールデンウィークです。
明日お天気が良かったら、東京から来る友達に会いに、岡山まで行ってきます
皆さんも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね

ちなみにそら一家は、明日の予定しかありませんけど。。。
  1. 2006/04/28(金) 10:29:32|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

復活!

みなさんご心配おかけしましたが、やっとインターネットにつながるようになり日記も書けるようになりました。
代筆してくれたYさん、ありがとう。これからも何かあったときはよろしくね

月曜日に病院にいってからの、そらの状態を書きます。

月曜日は病院から帰ってきてすぐに抗生物質と咳止めの薬を飲ませました。そのままでは飲まないのでめったにあげないスペシャルなおやつ、犬用チーズに挟み込んであげました。食欲はあるのであっという間に完食です。
ただ夕方になってから吐いてしまい、病院に電話をして指示を仰いだところ、夜の薬はやめて(薬は朝晩2回です)明日の朝食後飲ますよう言われました。吐きはしましたが、元気はあり食欲もあり、便もゆるくなることはなかったです。そして二晩続けて咳がでて、夜中に起きてしまっていたそらが、この日の夜は熟睡していました。

火曜日は朝食後に薬を飲ませました。咳も減り元気もあり(元気はずっとありましたが・・・)吐くこともありませんでした。

水曜日は夕方ちょっとだけお散歩もしました。興奮すると咳が出るようで、散歩の最初はゴホゴホ言っていましたが、落ち着いてからは咳をすることもなく楽しそうに歩いていました。

木曜日は夕方になってから病院へ。
熱は39・8度から39.1度まで下がっていました。目やにも出ていませんし、鼻水も大丈夫。検診の結果ずいぶん良くなっているようだということで北海道行きは大丈夫であろうとのお墨付きももらえました。
ただまだ長いお散歩や、他のワンちゃんとの接触は避けるべきだということです。

そして今日のそらです。
今日は咳も数回する程度でかなり良くなりました。散歩に行かないので元気が有り余っているようでいたずらしたり怒られるようなことばかりしていますでも元気なので嬉しいです。

このまま明日まで家の中でゆっくりさせて(勝手に暴れてはいますが・・・)明後日には飛行機に乗って北海道に行きます。初飛行機のストレスがちょっと気になりますが、元気はあるので大丈夫だと思います。

b0029.jpg


b0030.jpg


b0031.jpg


皆さんご心配をおかけしました
  1. 2005/07/29(金) 23:29:26|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

みき

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

