大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ教室最終回

先週の水曜日でしつけ教室が終わってしまいました。
楽しかったので終わってしまって寂しいです

最終回もいつもと同じようなことを、テスト風にやっていきました。

名前を呼んだら、即座に飼い主を見るかどうか。
「お座り」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「伏せ」をさせて、2メートルくらい離れて1分間待つか。
「立って」をさせて、2メートルくらい離れて30秒待つか。
「ついて」をさせてちゃんと歩けるか。
飼い主がゆっくり歩いているときは、ゆっくり歩くか。
「ゴーマット」でマットに行くか。
などです。

どのワンちゃんもそれぞれ、頑張ってやっていましたよ
そらも「立って待つ」以外は大体クリアできました。まぁ私の言うことを聞いたのは、茹でた鶏ささみを持っていたせいだと思いますけどね

その後練習していたトリック(一発芸)のお披露目です。
「回って」と「8の字またくぐり」です。これもみんなかなり出来ていました。そらは当然ささみに釣られて、回ったりくぐったりやっていました。ここぞと言うときには鶏ささみですね

ゲームもしました。リレーゲームや、椅子取りゲームです。

椅子取りゲームはワンコを座らせて「待て」をさせてから飼い主が椅子に座るゲームです。ワンコが動いてしまったら、飼い主はワンコのところに戻ってもう一度お座りさせなければいけません。

椅子取りゲームではなんとそらと私が優勝してしまいました
決勝はユリアちゃんとの戦いでした。先に椅子に座った私を動かすために、ユリア母さんは「そらおいで」とそらを呼びましたが、私の「待てよ」のどすの聞いた声にビビリ、そらは動きませんでした

普段先生に教えてもらっていることをゲーム形式で復習できて、とても楽しかったです。

そらの一番の問題点である「人や犬に吠えること」は、なおりませんでしたが、飼い主の対処の仕方など教えてもらえて、とても勉強になりました。そらも吠える以外のところではチョットお利口になったような気がします。
ボランティアで教えてくださったN先生、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします


長い文章になってしまいましたがこの後は写真特集です。

IMG_2031.jpg

ペーター君。とても小さくて可愛いアメコカの男の子。一度も吠える声を聞いたことがなかったような。。。うらやましい
ちゃんとお父さんについて歩いています


IMG_2032.jpg

しゅんちゃん。最近去勢手術をしたばかり。オカマちゃんの世界へようこそ


IMG_2033.jpg

ボッチことボビー君。ボビー君は「回って」のとき、ジャンプしながらかっこよく高速で回りますでかプーそらには真似ができません


IMG_2048.jpg

ショコラ君。良い子でお座りしています。最初よく吠えていたショコラ君でしたが、最後にはあまり吠えなくなっていたようです。エライね


IMG_2049.jpg

くう君。同居犬のチャッピーちゃんが一緒に来ていました。そのせいか、チョット集中できなかったようです。やっぱり家族のことは気になるよね


IMG_2034.jpg

集合写真です。皆さんお疲れ様でした



教室が終わった後には座談会です。おやつを食べながら皆さんとおしゃべりしました。

IMG_2035.jpg

ももこちゃんも座談会に参加です。可愛いセーラー服姿です


IMG_2037.jpg

そらのライバル、ユリア嬢。優しいユリア母さんが、みんなにヤギミルクをあげている間、良い子に待っていました
ちゃんと「ゴーマット」も出来ています。


IMG_2039.jpg

ふくちゃん。なんだか英国紳士のような格好ではないですか
「お嬢さん、ボクと踊っていただけませんか?」みたいな感じ


IMG_2042.jpg

キャディーちゃん。とってもしつけが入っている、お利口さん毛並みもすごくきれいです


IMG_2041.jpg

お散歩中によってくれたフウタ君。以前一緒にお出かけしたことがあります。お久しぶり

皆さんとお別れした後、ももこちゃんとユリアちゃんと、運動タイムです。さぁみんな走っておいで


IMG_2043.jpg

IMG_2045.jpg

ももこちゃんとそら。


IMG_2044.jpg

ももこちゃんとユリアちゃん。


IMG_2047.jpg

いつもの3ショット。今日も中年カップルとその娘のようです


このように楽しく、勉強になった一日でした。
最後に今日の一枚です。




IMG_2046.jpg

笑いながら歩くそらです

幸せそうな顔ですが、このモサモサに耐えられず、今週トリミングに行ってきました。
その話はまた次回の日記で
  1. 2006/11/16(木) 19:44:45|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

しつけ教室

IMG_1942.jpg

みなさんこんにちは。ダラダラそらと一緒にだらけている管理人です

そんな私たちですがしつけ教室だけは頑張って行っています
先週今週と、やっていることは今までとあまり変わりません。
やはりアイコンタクト、コマンドの強化などです。ただお座りやふせなどで、待たせる時間が長くなってきました。
それと新しく「ゴーマット」のコマンドが出てきました。カフェなどでこの指示でマットに行かせるコマンドです。
そらはまぁまぁ頑張っていますが、相変わらずワンワン吠えるのは減らず、私をへこませてくれます
今週はテレビの取材が来ました。カメラやマイクなど機材を持ったお兄さんたちに、そらは思いっきり吠えちゃいました。びびりのそらは大きなものを持った人がとても怖いようです。

テレビは金曜日に放送になったのですが、そらは残念ながら写っていませんでした。いつかテレビに出るようになって、私にお小遣いでもくれるようになってくれないかしら

しつけ教室が終わった後のワンちゃんたちの写真を一挙にアップします。
先週分です。


IMG_1928.jpg

今日もお嬢様な愛ちゃん。


IMG_1929.jpg

相変わらずパーフェクトにいっちさんの言うことを聞くももこちゃん。


IMG_1930.jpg

疲れ知らずで走る、元気なボビー君。


IMG_1931.jpg

セラピー犬うなちゃん。


IMG_1938.jpg

秋の空を見ながら物思いにふける(?)ユリアちゃん。


IMG_1936.jpg

ワンワンうるさい我が家のそら。


IMG_1932.jpg

おやつの前ではみんな良い子。


IMG_1933.jpg

おやつがあれば、みんなで「待て」も出来ます。


IMG_1937.jpg

ボビー君とそらで爆走です。


IMG_1934.jpg

一人でも爆走です。


IMG_1935.jpg

走るときはいつも笑っているようです。


IMG_1940.jpg

ももちゃんは、うるさいワンコは怖いようです。そらが怖がらせてごめんね。


そしてここからは今週分の写真です。

IMG_1943.jpg

そらがワンワン吠えた、テレビ局のお兄さんたち。


IMG_1944.jpg

いっちさんにダッコをせがむももこちゃん。


IMG_1946.jpg

ボール大好き、ふくちゃん。


IMG_1948.jpg

ポメラニアンの同級生、ショコラ君。


IMG_1949.jpg

同じくポメラニアンの、クーちゃん。


IMG_1950.jpg

愛ちゃんは今日もお姫様のようなドレスを着ていました。


IMG_1952.jpg

ボビー君は飛ぶように走ります。


IMG_1953.jpg

元気が良くてやっぱり飛んでいます。


IMG_1947.jpg

湯浅弁護士のような髪型のそら。


IMG_1951.jpg

湯浅弁護士、元気なボッチに押され気味です。

教室が終わった後もみんなで反省会です。今週はワンちゃんたちにと、いってんさんが焼き芋を持ってきてくださいました。
しかしとっても美味しいので、ワンコたちにあげず、ほとんど食べてしまった私でしたみき肥える秋ですね
いってんさん、ご馳走様でした

久しぶりに今日の一枚です



IMG_1939.jpg

秋の空とうちのそらのコラボです
  1. 2006/10/21(土) 17:42:18|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

しつけ教室

先週もしつけ教室に参加してきました

やったことは先週とあまり変わらず
アイコンタクト、お座り、伏せ、立って、おいでなどのコマンドの強化です。
そらもまぁまぁ出来るのですが、大きいワンちゃんがいると、とたんに怖がって吠えてしまいます。この日も元気の良い中型犬のワンちゃんがいたので吠えてしまい、集中力はいまいちでした
いつかちゃんと私に注目してワンワン言わない良い子になるよう、頑張って勉強するしかないですね。

そういえば先週は宿題が出ました。
トリック(一発芸)の練習です。
広げた足の間を八の字にくぐる芸と、飼い主の前でクルっと回る芸です。おやつでつって教えるのですが、おやつを貰うときはお座りをしてしまうそらなので、なかなか教えるのが難しいです。
落ちこぼれそらは、無事出来るようになるのでしょうか???


勉強の後はいつもの座談会です。

IMG_1905.jpg

こういう時に色々な情報を得ています


そしてそらの可愛い学友たちです。

IMG_1906.jpg

優等生ももこちゃん。

IMG_1908.jpg

そらの走り仲間、ユリアちゃん。

IMG_1909.jpg

しつけ教室の先輩ボビー君。

IMG_1910.jpg

マイペースの愛ちゃん。

IMG_1904.jpg

小さい身体で一生懸命のふくちゃん。

他にも可愛いワンちゃんたちがいましたが写真はちゃんと撮れていませんでした


IMG_1907.jpg

みんな今週もよろしくね
  1. 2006/10/08(日) 17:25:04|
  2. しつけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

みき

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

