大きなそら

2004年8月22日生まれのトイプー「そら」の日記です。 現在体重8.5キロ(朝飯前)で、大きく育っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11歳です!

本日8月22日、そらは無事に11歳になりました

この一年の間に、またまたえだるさんが転勤になり、現在札幌で暮らしております。
3年連続の引っ越しとなり、かなり大変でしたが、そらは元気にしています

前回のブログからの一年を写真で振り返ります

10932.jpg
まだ夏の柏

10933.jpg
変な格好で車に乗っています

10934.jpg
ドッグカフェ

10935.jpg
一番仲良くなったおさんぽ友達のムクちゃん

10936.jpg
もう一人の友達、こはるちゃん(男の子)

10937.jpg
秋から冬にかけては富士山がきれいに見えました

10938.jpg
紅葉

10939.jpg
雪のない冬。ムクちゃんに会うと大喜びでもあっという間に冷める二人

10940.jpg
ちょっと遠くまで歩いてみたら、こんな広々した場所もありました

10941.jpg
柏たなか駅の階段。そらは何故か階段が好き

10942.jpg
から揚げも好きなのかな

10943.jpg
おもちゃも時々好き

10944.jpg
そして春になり、ムクちゃんとお母さんとお別れ
人見知りで知らない人には必ず吠えてしまうそらなのに、ムクちゃんのお母さんには最初から撫でてもらっていました。
会うといつも一緒にお散歩してくれて、私もそらも楽しかったです

10945.jpg
こはるちゃんファミリー。
いつもそらに声をかけてくれた優しいママと可愛い小学生のHちゃんとワンコのこはるちゃん
最初は吠えちゃったけど、会うたびに少しづつ慣れていって、最後にはそらより年下小学生のHちゃんに撫でてもらえるまでになりました。
子供嫌いのそらなのに、これはすごいことなのです
吠えるそらにやさしく声をかけ続けてくれたHちゃん。本当にありがとう

10946.jpg
実家の近くでソメイヨシノを堪能。
札幌にはソメイヨシノがあまりありません。やっぱり桜はソメイヨシノが好き



そして飛行機で札幌へ
青函トンネルの事故で引っ越し荷物が届くのが遅れるなんていう、びっくりハプニングもありましたが、無事に引っ越せました。
引っ越し先は前と同じマンションの違う階です。
そらも「なんかここ知ってるぅ」っていう感じでしたよ

10947.jpg
大好きな大地公園。
やっぱり広々していて気持ちが良いです。

10948.jpg
10949.jpg
河川敷もお散歩コースです。


夏になって行ったことのない大きな公園にも行ってみました

10952.jpg

10951.jpg

10953.jpg

10954.jpg

10956.jpg

10957.jpg

10958.jpg



3年連続の引っ越しで、そらの体調など心配しましたが、親孝行の一人息子は、元気にしていてくれます。
相変わらずお散歩大好き、おやつ大好き、ごはんも美味しいトッピング付だと大好きなそらです
シニアだなぁと思うところもありますが、もとから家ではゴロゴロ寝てばかりいる子だったので(飼い主に似たのでしょうか)あまり変化は感じません。
これからの一年も元気に楽しく過ごしてもらいたいです



最後に今日の一枚です

10955.jpg
うちの子可愛いわ
一年ぶりの親バカ発言、お許しを
  1. 2015/08/22(土) 00:00:00|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10歳になりました!

[10歳になりました!]の続きを読む
  1. 2014/08/22(金) 10:27:02|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そら 8歳!

8月22日でそらは8歳になります
あっという間に8歳です。

10438.jpg


7歳からの一年間も元気に過ごしてくれましたが、気になることはありました。

まずは体重。
とうとう8キロを超えてしまいました。。。
もう立派な中型犬です

病院で先生にも相談したのですが、そらの骨格ならこの体重でも大丈夫と言われました。
血液検査でもコレステロールなどは正常値でした。

ただバッグインで出かけるときなどは私たちが超大変です
私なんて完全に肩が打ち身になり翌日には腫れます。



なのでこれ以上太らないようにフードはウルトラライトにしています

10452.jpg

膝の関節も昔からあまりよくないので(治療がいるほどひどくはありません)もう何年も食後には関節のサプリとサメ軟骨をあげています。
サプリメントが効いているのか、悪化はしていないようです



今年は毎年受けている血液検査で引っかかり、エコー検査をした結果「胆泥症」と診断されました。
この病気はまだ何が原因かわからないようですが、泥を出すための薬を1ヵ月間飲ませました。

10451.jpg


その結果

10453.jpg

わかりづらいかもしれませんが下の方が最初に撮られたエコー写真です。
楕円形の左側、ボワッとした白い影が泥のようです。
そして上の方が1か月後に撮った写真で、胆嚢がきれいに黒くうつっています。
胆泥症は今すぐ治療しなければいけないものではなかったようですが、きれいになってホッとしました。




ここまでちょっと真面目に書いてしまいましたが、ここからはいつものように親ばかブログです


先日トリミングサロンで面白いものに挑戦してきました。
これを見たら、やらずにはいられないでしょう

10440.jpg
看板犬のジャイアントシュナウザーとミニチュアシュナウザー。
もくもくと歩いています

これは犬用のウォーキングマシンで、電源を入れると下の部分が動きます。
そらも挑戦


10441.jpg
暴れるかと思ったけど、案外上手に歩いていました。
これを買って家でやらせたら、痩せるのかな


でもそらは外での散歩が大好き。
毎日暑いですが、歩いています

10442.jpg

10443.jpg

10444.jpg

10445.jpg

10446.jpg
お散歩しているときはとっても楽しそう


家に帰ってきたら、玄関に置いてある台の上で足をふきます。
10447.jpg
拭き終わって「よし」っていうまで台の上に乗っているそら。
こういうけなげ(?)なところが好き



そしてそらの変な癖。

家の中ではトイレシーツにおしっこをするのですが、めったに真ん中にはしません
なのでトレーからはみ出してシーツを置いています。

10448.jpg
だいたいいつも、この位置でします。



この後やる行動がちょっと変わっています

10449.jpg

10450.jpg
鼻先で一生懸命シーツを丸めて、汚れた部分を隠します。
こんなことみんなやるのかしら?
まぁきれいにトレーの真ん中でする子だったら、シーツはちゃんと留まっているから動かせませんね



家の中でのそら

10435.jpg
食っちゃ


10437.jpg



10436.jpg
食っちゃ


10439.jpg


しています


こんな生活でもいいからこれからも元気で私たちのそばにいてね。
そらにたくさんたくさん癒してもらっているんだから。。。
そら、大好きだよ




最後に今日の1枚です

20050218004552.jpg
このブログの最初に載せたそらの写真。
この頃も可愛いけど、今が一番可愛い

今週の土曜日から札幌に帰省します。
涼しいところでたくさんお散歩できたらそらへの何よりのプレゼントになるかな




  1. 2012/08/22(水) 00:00:00|
  2. 記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

みき

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

